OJTリーダー研修 ~不安を解消する編(1.5日間)

2710OJTリーダー研修 ~不安を解消する編(1.5日間)

16/07/20 更新


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当研修の「ねらい」

OJTの目的は、“自分で考えて動ける”自立した人材を育成することです。
そのために、本研修では以下の3点について学んでいきます。

①OJT指導者として求められる役割
②自律した人材に育てるための「育成計画」の重要性と作成法
③業務の指示の仕方、指導の方法


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.OJTリーダーの役割認識
    (1)求められる役割を考える
    【ワーク】業務上、あなたが考える自分自身の役割はなんですか?
    (2)組織の中での役割を考える
    【ワーク】組織からどのようなことを求められていると思いますか?
    【ワーク】もしあなたが後輩の立場だったら、先輩社員にどのように接してほしいですか?
講義
ワーク
  • 2.OJTの意義とそのポイント
    (1)OJTを上手く行うために
    (2)何のために仕事するのか意識して指導する
    【ワーク】担当業務が「何のために」行なわれるのか考える
    (3)仕事の目的を常に意識する
講義
ワーク
  • 3.育成計画を策定する
    (1)目標設定の仕方
    (2)実践できる計画作り
    【ワーク】部署毎のスキル計画を参考に、後輩に必要な意識・スキルの習得を考える
    (3)メンバーを動かすための工夫
    (4)途中経過を検証し計画を修正
講義
ワーク
  • 4.OJTの進め方
    (1)目標を立て、確実に進める
    (2)指示の仕方 ~仕事の意味を教える
    (3)報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
    (4)指示した内容を確認する
    (5)不平不満の受け止め方~まずはきちんと聞く
    (6)効果的なほめ方
    【ワーク】後輩の良いところ・ほめるべきところを発見する
    (7)「叱る・指導する」ということの理解
    【ワーク】アサーティブに伝える方法
    (8)「きく」ことの理解
    (9)OJTリーダーとしてコミュニケーションする
    【新人と話す時のチェックリスト】
講義
ワーク
  • 5.後輩指導にあたって不安なことの洗い出しと解決
ワーク
発表
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 5月     6名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワークで実践したり、考えたりしながら取り組んだので、単なる座学よりも身についたと思います。
  • ケーススタディやグループディスカッションもあり、学んだことをすぐに実践できて理解が深まった。
  • OJTリーダーというものがわかっていなかったので不安でしたが少しでも解消できたと思います。

実施、実施対象
2014年 3月     22名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 伝え方、言い方について知らなかった考え方を知ることができました。OJTに限らず社会人として有益な研修でした。「聴く」ことの難しさに気付けてよかったです。ありがとうございました。
  • 随所にフレームワークを取り入れて我々自身の考え方のためになる内容があったのでよかったです。わかりやすい話のスピード、内容でした。ありがとうございました。
  • ロールプレイ等を織り交ぜて大変良かった。講師の方の話術を見習いたいと思った。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


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問題解決・課題解決研修
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キャリアデザイン研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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