OJTリーダー研修 ~不安を解消する編(1.5日間)

2710OJTリーダー研修 ~不安を解消する編(1.5日間)

17/11/22 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

OJTの目的は、“自分で考えて動ける”自立した人材を育成することです。
そのために、本研修では以下の3点について学んでいきます。

①OJT指導者として求められる役割
②自律した人材に育てるための「育成計画」の重要性と作成法
③業務の指示の仕方、指導の方法


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.OJTリーダーの役割認識
    (1)求められる役割を考える
    【ワーク】業務上、あなたが考える自分自身の役割はなんですか?
    (2)組織の中での役割を考える
    【ワーク】組織からどのようなことを求められていると思いますか?
    【ワーク】もしあなたが後輩の立場だったら、先輩社員にどのように接してほしいですか?
講義
ワーク
  • 2.OJTの意義とそのポイント
    (1)OJTを上手く行うために
    (2)何のために仕事するのか意識して指導する
    【ワーク】担当業務が「何のために」行なわれるのか考える
    (3)仕事の目的を常に意識する
講義
ワーク
  • 3.育成計画を策定する
    (1)目標設定の仕方
    (2)実践できる計画作り
    【ワーク】部署毎のスキル計画を参考に、後輩に必要な意識・スキルの習得を考える
    (3)メンバーを動かすための工夫
    (4)途中経過を検証し計画を修正
講義
ワーク
  • 4.OJTの進め方
    (1)目標を立て、確実に進める
    (2)指示の仕方 ~仕事の意味を教える
    (3)報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
    (4)指示した内容を確認する
    (5)不平不満の受け止め方~まずはきちんと聞く
    (6)効果的なほめ方
    【ワーク】後輩の良いところ・ほめるべきところを発見する
    (7)「叱る・指導する」ということの理解
    【ワーク】アサーティブに伝える方法
    (8)「きく」ことの理解
    (9)OJTリーダーとしてコミュニケーションする
    【新人と話す時のチェックリスト】
講義
ワーク
  • 5.後輩指導にあたって不安なことの洗い出しと解決
ワーク
発表
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 1月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師が色々な具体例を挙げてくれたので、とても参考になりました。仕事を頼む時など、頼み方を活用していきたいと思います。自分の経験を振り返ることができ、今後の業務に活かせると思います。
  • 今まで部下育成に関しての研修を受けたことがなく、今回、非常に良い経験になった。部下育成についての考え方の軸ができたと感じることができた。内容についても非常に有益だった 。
  • 日々の業務で自分が実践できているか改めて見直す良い機会となった。今後のトレーナーとしての活動に役立てたい。

実施、実施対象
2017年 1月     27名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人教育の中で、なんとなく教えていた部分がはっきりと明確なイメージを持って教育できそうです。自分の考え方を他人に押し付けるのではなく、考え方には多様性があることを認識して、教育に活かしていきたいです。
  • お互いの成長のために、新人への指導や自分の上司との関わり方に活かしたいと思います。今までよく分からなかった部分が整理されたように思います。
  • OJT担当として今まで新人を教えてきたが、足りていないことも多くあった。日頃より私自身もどのように見られているか意識して、同じ課の後輩に接していきたい。


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OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
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11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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