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<徹底実践>(半日研修)ビジネスマナー研修~言葉遣い・電話編

<徹底実践>(半日研修)ビジネスマナー研修~言葉遣い・電話編

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.5100002

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

・ビジネスにおける言葉遣いや敬語の使い方に不安がある方
・電話の受け方や取次ぎに不安のある方

研修内容・特徴outline・feature

①ビジネスシーン特有の表現を学びます
②敬語の注意点や好ましい言葉、避けるべき言葉、クッション言葉などを演習を通して習得します
③電話の受け方、取次ぎ方、かけ方の基本を手順に分けて習得します。ケースを用いた実践演習も実施します

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク】不自然な言葉遣いを確認する
    (2)言葉遣いの基本
    ①尊敬語 ②謙譲語 ③丁寧語
    【ワーク】敬語を声に出して練習する
    ④よく使うビジネス用語 ⑤クッション言葉
    【ワーク】クッション言葉を使って話してみる
講義
ワーク
  • 2.電話応対
    (1)電話の応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ワーク】名乗りから電話を切るまでの電話応対を練習する
    【ワーク】名指し人不在の場合の電話応対を練習する
    (2)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (3)ビジネス電話の決まった表現
    【ワーク】よりよい対応の仕方を考える
講義
ワーク
  • 3.総合演習
    【ワーク】2人1組になって、電話応対ロールプレイングを行う
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.8%

講師:大変良かった・良かった

97.9%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2017年10月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段、社外及び職場内でのコミュニケーションでなるべく相手に不快な思いをさせず、円滑にやりとりができるように活かしたい。
  • 敬語の基本を復習できて大変有益でした。クッション言葉の使い方が参考になりました。

実施、実施対象
2016年 9月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまであいまいに理解していた部分がはっきりしました。敬語の種類の使い分けや、クッション言葉を活用し、お客さまや関係者の方とのコミュニケーションに活かしていきたいです。
  • 今まで間違えて使用していた言葉がいくつかありました。電話応対や上司と話すときに今回の講義を活かしたいと思います。

実施、実施対象
2016年 5月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一つ一つの言葉を丁寧にするだけでこんなにも印象が変わるんだなと感じました。そのため、積極的使っていき、周りの人にも教えられるようにしたいです。今回の研修は自分が意識することによって変えることができるものだと思うので頑張りたいです。
  • 電話対応での言葉づかいが今まで間違っていたと学びました。明日から、正しい言葉づかいを心がけていきたいです。楽しく学ぶことができました。実践をした際も間違いをその場で注意していただけたので、間違いをすぐに理解できました。

実施、実施対象
2016年 5月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃、当り前のように行っている電話応対が、いかにルーズなものであったかを思い知りました。電話応対で会社のイメージを悪化させることがないよう気をつけていきたいです。ちょっとした言葉遣いがとても重要であり、電話の場合は相手が見えない分、とても難しいと改めて思いました。言葉の使い分け、電話をかけてきた相手の配慮を意識し不快にさせないように、今回の研修を活かしていきます。
  • 敬語や電話対応で普段自分が当たり前にしていた事が相手に不快を与える可能性があることに気づけたので、明日からは十分気をつけていきます。電話対応では会社を代表して出るので、その後の対応で会社全体のイメージを抱かれてしまう可能性があることを踏まえ、良いイメージを持ってもらえるように注意していきます。また、それを電話に出る機会の多い後輩社員に伝えていければと思います。

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FAX:03-5259-0077

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.8
講師がとても良い・良い
97.9

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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