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新任主任研修~リーダーの自覚と責任

管理職

新任主任研修~リーダーの自覚と責任

新しい役割への意識改革をし、リーダーとしての一歩を踏み出す

No. 3110003 9905053

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・主任級に昇任・昇格されたばかりの方、これから昇任・昇格される方
・初めてリーダーの役割を担う方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 昇任・昇格を機に、新たな心構えで仕事に臨んでほしい
  • 主任としての仕事の基本を学んでもらいたい
  • メンバーを指導しながら、チームをまとめていくスキルを身につけてほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は新たに主任の役割を担う方向けの研修です。役職が変わるタイミングは、仕事に対する心構えを改め、新しい役職として仕事を全うするべく、自身の仕事の仕方を見直す機会となります。
本研修では、主任の仕事とは何か、主任の振る舞い、考え方を伝えたうえで、自身がこれからどのように仕事をしていくか、これまでと何を変えていなかければならないかを考えていただきます。
主任として、重要な仕事の一つがメンバー指導です。仕事の任せ方やフィードバックの仕方、年齢の離れた先輩への指示の仕方など、新任主任が困りやすい場面を想定し、ケーススタディを用いて考えていきます。

【新任シリーズ】階層別ラインナップはこちら

到達目標goal

  • ①主任としての心構え、振る舞いを知る
  • ②チームを動かすための仕組みづくりやルールづくりのポイントを理解する
  • ③メンバーへの具体的な指導の仕方やフィードバックのスキルを身につける

研修プログラムprogram

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.主任に求められる役割
    【ワーク】主任の仕事とは何かを考える
    (1)主任の仕事とは~組織のリーダーのファーストステップ
     ①自分の仕事は完璧に行う ②自部署での日常の業務の遂行 ③後輩指導
    (2)主任としての振る舞い
     ①率先垂範~人が嫌がることを自ら行う
     ②平常心~イラっとしたときには10秒待つ
     ③責任感~逃げ出さず最後まで粘る
     ④無私~まずはメンバーをよく知るところから始める
     ⑤失敗を恐れない~恐怖にかられず、時にはルールを変更する
    (3)主任としての考え方
     ①自身より2階級上の判断を意識する
     ②ルール、マナーだけでなく「モラル」の大切さ
    (4)主任になったばかりのころに陥りやすい傾向
     ①何でも自分で実施してしまう②自分の意見を強制してしまう
     ③周囲の意見を聞かない
    (5)会社の数字を意識する
    【ワーク】本章をふまえ、自身の考え方や振る舞いで変えていきたい点を考える
講義
ワーク
  • 2.チームをまとめ、メンバーを動かす
    (1)主任のスケジュール管理~逆算思考
    (2)計画の必要性~今日、明日の予定を見据える
    (3)目標を共有する
    (4)仕事の任せ方
     ①年下の後輩 ②同じ年齢や同期の同僚 ③年上のメンバー
    【ワーク】伝え方を考え、ロールプレイングで伝える
講義
ワーク
  • 3.業務のルールを確認し、徹底する
    (1)会社のルールを把握する
    (2)自部署の業務とルールを確認する
     ①業務フローの整理 ②標準時間の作成と把握 ③ミーティングの設定
    【ワーク】自身の業務での標準時間を整理する
    (3)考え方の軸を教える
     ①全体像を意識させる ②仕事の意味を伝える ③数字を共通言語にする
    (4)情報共有でミスを防ぐ
    【ワーク】メンバーが陥りがちなミスを洗い出す
講義
ワーク
  • 4.主任として後輩を指導・支援する
    (1)業務指示の4要素
    【ワーク】2人1組になり、仕事の指示をお互いにしてみる
    (2)報告のさせ方・相談の受け方
    (3)個々のメンバーを丁寧にケアする~進捗確認
    (4)フィードバック~「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】後輩のほめるところを発見する
    【ケーススタディ】
    例1:ルールを守らない後輩を指導する
    例2:モチベーションが下がっている後輩をフォローする
講義
ワーク
  • 5.まとめ 
    【ワーク】研修で考えたこと・改善したいことを整理し3カ月の計画を策定する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

新しい役職への昇任・昇格は社会人人生にとっても転機となります。主任というポジションは組織のリーダーとしてのスタート地点ともいえる段階です。主任が行う仕事は、メンバー指導を丁寧に行い、ルールを徹底することで現場を円滑に回していくことです。そのために必要な考え方やスキルを身につけていきます。主任としての振る舞いは、今後さらに上の役職を任される際にも必要な内容として、この機会に学ぶことで今後の活躍につなげていただきたいと考え企画いたしました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

97.6%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、主任としての役割や心構えを具体的に学べた点を高く評価されています。特に「ほめる」「叱る」のコミュニケーションスキルや、部下への業務の任せ方、チーム全体をまとめる視点が役立つと感じた方が多くいました。また、上司と部下の間に立つパイプ役としての重要性を再認識し、実践的な内容が現場で活かせると好評でした。研修を通じて、リーダーとしての自覚が芽生え、周囲との信頼関係を深めるきっかけとなったと好意的な声が寄せられています。
実施、実施対象
2025年11月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 結果以上に人を大切にする姿勢を意識し、部下の心を動かす関わり方を行いたいたいです。数字の見える化は段階的に取り組み、自分に合った方法を継続して力にしていきたいです。
  • 考え方の軸を丁寧に伝える重要性を学び、自分の説明が雑になっていた点に気づくことができました。相手の立場を意識して行動し、周囲から信頼される存在を目指したいです。
  • 後輩への指導では指示や伝え方を見直し、より丁寧な関わりを意識したいです。異業種の受講者の方の意見や体験談を聞けて大変勉強になりました。
  • 気づきながら実践できていなかった点を整理でき、大きな学びになりました。チームには具体的な指示と前向きな声掛けを意識し、働きやすい環境づくりに生かしていきます。

実施、実施対象
2025年10月     24名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンバーとのコミュニケーション、タスク管理、指導に活用させていただきます。同僚や後輩との接し方に迷うこともあったので、今日研修で学んだことを活かして実践していきたいです。
  • 自身の各課題に対して、チームにー体感をもたせる:熱心さが人を動かすこと、怒り口調で心理的安全性を脅かさない:アンガーマネジメント、生産性の向上:パーキンソンの法則、といった、本日レクチャーいただいた手法を取り込んでいきます。
  • 部下に対する振る舞い等、主任について求められている具体的なことを実践していきます。思考が極端な部分があるため、グループワークを通して柔軟な思考をするように意識して行動していきたいと考えています。
  • 後輩育成でマイクロマネジメントしないこと、言葉で伝えること、Iメッセージの部分を、すぐに取り入れます。より具体的に後輩の指導をしつつ、丁寧に対応したいです。
  • リーダーとしての説得力を出すために、まずは自分が行動して見せる。また、スケジュール感は8時間以上~2週間の間で組む。

実施、実施対象
2025年9月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 育成と改善を常に意識することを活かしていきたい。後輩の育成に、ほめる/叱る方法や、チームの出力アップには雰囲気、育成、仕事は大事であることを心掛ける。
  • ほめる、叱る等、様々な立場の方への伝え方を意識して実践する。また、業務を抱え込まず、組織全体の効率を考えて業務配分や指導を進めたい。
  • 講師の方のお話で、特に「自分はどうしてつらいと思うのか」ということを考えることで、対処法を見つけ感情をコントロールできるようになるということを活かします。また、他の参加者の発言内容で、自分にはない視点が得られて勉強になりました。
  • 主任としての立場や新しい仕事で気をつけることを学べたため、それを業務に活かしていく。今まで経営者とは、という目線で業務や大学院で考える機会が多かった中で、主任という役割がこのようなものということがわかり良かった。

実施、実施対象
2025年8月     26名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 部下だけでなく、上司、その間をつなぐ役というところに共感しました。コミュニケーションやヒアリング、そして普段から部下のことをしっかり観察し、より良い環境作りをしていきます。
  • 冷静になり第三者の視点で考えるということは、これからの業務に活かしていきます。また、判断軸についても今後活かしていきたいです。緊急度低、重要度高を後回しにしないようにします。
  • 他の業種の話を聞いて、自分の仕事に活かしていきたいと思いました。また、アンガーマネジメントを初めて聞いたので活用します。
  • プレイヤー気質からチーフとしてのマインドに変えていきたい。自走できる組織を目標に、自身・組織の想いを伝え「共感」してもらう。周囲の意見に耳を傾け、聴くの姿勢を常に持つ。
  • 組織とチームの橋渡しができるような役割が必要だと感じました。自分自身のスキルアップだけでなく、チーム全体の底上げができるようにします。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
97.6

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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