loading...

検索結果

営業トークブラッシュアップ研修~行動経済学を活用し、お客さまを動かす

マーケティング

営業トークブラッシュアップ研修~行動経済学を活用し、お客さまを動かす

言葉遣いではなく言葉選びを極め、お客さまの購買心理トリガーを引く

No. 4000302 9912024

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・ハイパフォーマーとしての活躍が期待される営業職、販売職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業を育成することでプッシュ戦略を強化し、シェア拡大を図りたい
  • ありふれたセールストークから脱却し、ライバル社と差別化したい
  • 自社商材中心の独りよがりな話し方になってしまい、顧客を置いてきぼりにしがち

研修内容・特徴outline・feature

行動経済学の具体的な活用テクニックを、営業活動の流れに沿って学べる研修です。行動経済学は「人は感情で動く」というメカニズムを掘り下げる学問であり、顧客心理への深い理解が求められる営業職・販売職の方が活用しない手はありません。理論を身近な事例でわかりやすく学べるだけでなく、ワークやケーススタディを通じてそれらを使いこなし、臨機応変な立ち回りができるようになります。

到達目標goal

  • ①戦略的にお客さまとの距離を縮め、良好な関係を築くことができる
  • ②お客さまの購買意欲をくすぐる言葉で、自社商材の魅力を語り抜ける
  • ③条件交渉を有利に進めるための効果的なシナリオを考えられる
  • ④お客さまの懸念を払拭し、受注に結びつけるための一押しができるようになる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.行動経済学とは
    【ケーススタディ】営業の失敗事例を読み、お客さま視点で問題を指摘する
    (1)人間は感情で動く ~ものは言いよう
    (2)営業活動に行動経済学を取り入れる
    ①キラートークを編み出す ②切り返し力を高める ③営業リードタイムを短縮する
講義
ワーク
  • 2.リレーション構築~距離を縮める
    (1)認知度曲線×行動経済学で好感度を高める
    (2)接触頻度を増やす ~ザイアンス効果
    (3)何かあったらすぐ連絡をもらう ~プライミング効果
    (4)恩を売る ~返報性の原理
    (5)トライアルを提供する ~保有効果
    【ワーク】重点顧客を挙げ、本章の行動経済学を活用した深耕策を考える
講義
ワーク
  • 3.プレゼンテーション~購買意欲をくすぐる
    【ロールプレイング①】自社の商材を1分でプレゼンテーションする
    (1)FABE×行動経済学で訴求効果は倍増
    ①Feature (特徴) ②Advantage (優位性) ③Benefit (顧客便益) ④Evidence(証拠)
    (2)Feature:記憶に残す ~ハロー効果/ジンクピリチオン効果
    (3)Advantage:数字のインパクトを見せる ~フレーミング効果
    ①ポジティブ/ネガティブな印象を使い分ける ②単位の見せ方を変える
    (4)Benefit:欲求を満たす ~ヴェブレン効果/スノッブ効果
    (5)Evidence:客観性を担保する ~ウィンザー効果/バンドワゴン効果/アイヒマン効果
    【ロールプレイング②】プレゼンテーションにFABE×行動経済学を取り入れ、実演する
講義
ワーク
  • 4.ネゴシエーション~条件交渉を有利に進める
    (1)条件の手札が交渉の成否を分かつ
    (2)選択肢を絞る ~選択回避の法則/デフォルト効果/極端回避性
    (3)価格交渉に挑む ~アンカリング効果/端数価格
    (4)損得勘定を操る ~プロスペクト理論
    【ケーススタディ】場面設定を読み、交渉のシナリオを考える
講義
ワーク
  • 5.クロージング~買わない理由を排除する
    (1)成約は営業活動の結果に過ぎない
    (2)さりげなく後押しする ~EAST
    (3)買わない理由にカウンターを打つ ~現状維持バイアス
    【ワーク】お客さまの「買わない理由」を挙げ、切り返しを考える
    (4)失注リスクを下げるためのもう一押し
     ①言質をとる ~一貫性の原理
     ②汗をかいてもらう ~サンクコスト効果/イケア効果
     ③夢を見せる ~確証バイアス
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    【ワーク】場面設定を読み、行動経済学を活用したセールストークを考え、実演する
    <例>3年前に中古マンションを購入したお客さまに新築マンションを売る​
     ・FABE×行動経済学で提案内容を整理する​
     ・お客さまの立場で「買わない理由」を洗い出し、切り返しを考える​
     ・お客さま役と営業役・オブザーバー役に分かれてロールプレイングを行う​
     ・お客さま役・オブザーバー役からフィードバックを行う​
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

9579

企画者コメントcomment

営業研修に関する受講者アンケートでは、セールストークや必中テクニックなど、上手に話すスキルの習得を望む声が多くきかれます。人間の心理傾向やパターンを知ることは有効ですが、策に溺れるとケレン味が出てしまうものです。本研修では、「とにかくテクニックを知りたい」というご要望にダイレクトにお応えするために、行動経済学の理論をたくさん紹介します。そのうえで、営業プロセスに沿ったワークで考えを深め、お客さまに合わせて使えるようになることを重視しています。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • FABEに落とし込んだトークのブラッシュアップをしていきたい。また、リレーション構築のテクニックについてはすぐに実践できるものが多かったため、復習し、活かしていきます。
  • FABEなど、理論に基づいた提案をしてみて話しやすい、分かりやすいと感じた。場合に応じて使えるようにしていきたい。また、他の方の営業に際しての工夫をお聞きし、自分も活用したいと思える内容を聞けた。
  • 実際の商談において、特にクロージング部分でナッジ理論などは活用してみたいです。また、新規営業において、理論に基づいた営業トークを心掛けていきたいと思いました。

実施、実施対象
2025年5月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業活動は人と人のつながりであり、人の感情が大きく関わってくる仕事です。人の感情変容を理解し、よりスムーズに相手との合意が図れるよう提案内容、商談内容の組み立てを行っていきたいです。
  • FABEを教えてもらい、先輩営業マンたちは当たり前にこれが出来ているんだと知りました。私もFABEを活かしたトークができるよう、お客様のニーズを把握し事前準備をしっかり行っていきたいと思います。
  • 適切な場面で専門用語や数値をいれて興味関心を持っていただけるようにしたいです。研修で教えていただいたことを当たり前に実践で活用することができるよう今後も訓練していきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修