上級管理職研修 ~新任部長向け(1日間)

2739上級管理職研修 ~新任部長向け(1日間)

18/01/30 更新


当研修の「ねらい」

部長の最重要任務とは、市場のニーズに応え、ライバルを凌駕するための組織改革に積極的に取り組むことです。そのために必要な考え方・スキルを身に付ける研修です。

①新しく部長に就任される方が対象です。
②課長職など、それまでの中間管理職との役割の違いを理解していただきます。
③グループワークを通じ、改めて上級管理職としてのあり方を考える機会を持っていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.上級管理職の役割認識
    <上級管理職者としてのあるべき姿を認識する>

    (1)課長と部長の違いとは
    【ワーク】課長時代に求められていた役割を振り返る
    【ワーク】部長になることで、求められる役割がどのように変わるか考える
    (2)部長は「経営者」である(自部署の成果から全社の最適化へ、戦術から戦略へ 等)
    (3)上級管理職に求められる役割
講義
ワーク
  • 2.経営指針の理解
    <まず、組織全体としての方向性を理解する>

    (1)経営理念を確認する
    (2)経営方針を理解する
    (3)経営計画を理解する
講義
  • 3.部門の目標設定
    <次に、自身の担当する部門の目標と計画を立てる>

    (1)部門の目標設定を行う   
    (2)計画を具体化する 
    (3)部下への説明責任を果たす
    【ワーク】自社の「経営理念」「経営方針」「経営計画」を簡潔に表現する
    【ワーク】担当する部門、課における目標とその年間計画を簡潔に表現する
    【ワーク】グループのメンバーを部下に見立て、目標と実行計画を説明する
ワーク
講義
  • 4.部下を動かす
    <計画を実行に移すための人の動かし方を知る>

    (1)目指すべきビジョンを示す
    (2)活動のルールを示す
    (3)評価のしくみを示す
    (4)部下と対話する
講義
  • 5.部下を育てる
    <中長期的な成長を支えるための人の育成方法を学ぶ>

    (1)部下育成のできる課長を育成する
    (2)計画的な人材育成
    (3)戦略的な人材育成
    (4)採用と配置
講義
ワーク
  • 6.課題発見、課題解決
    <経営視点からの問題意識を醸成する>

    (1)外部環境の変化を意識する
    【ワーク】担当業務に直接影響を与えそうな、最近メディアに出た話題を挙げる
    (2)課題を発見する
    【ワーク】6つの視点(顧客、業務、人、財務、組織環境、比較)から今の業務を分析する
    (3)問題を解決する  
    【ワーク】(2)のワークで洗い出した課題の一つについて、解決策を考え共有する
    (4)定着化、恒久化をはかる
ワーク
講義
  • 7.リスクを管理する
    <経営視点でのリスクの捉え方とその対応を学ぶ>

    (1)リスクマネジメントとは  
    (2)リスクの洗い出し(多面的な視点、ヒヤリハット事例、リスク分類表)
    (3)リスクを評価する 
    (4)リスクを管理・抑制する 
    (5)万が一の際に迅速に対応するために
    【ワーク】現在の担当する部門に関するリスクを6つの視点で洗い出す
    【ワーク】洗い出したリスクを「発生する可能性」と「影響の大きさ」の相関図に書き込む
    【ワーク】優先順位の高いリスクを5つ抽出し、事故を発生させないための策を考える
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    <研修を踏まえ、明日からすべきことを具体的に考える>

    【ワーク】明日からご自身がなすべきことを「具体的」に考える。
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     16名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 組織改革について、どうすればいいのか改めて気づいた点も多く、勉強になった。
  • わかっているつもりでもできていないことに関して、どうすればできるか改めて気づくことや確認することができたので、これから実践したい。
  • 課題の整理、分析、具体的な解決方法を考えることを後回しにせず、日々実行していきたい。

実施、実施対象
2017年 1月     16名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 充実した内容であった。課長との共有を図り、人材の育成に役立てたい。
  • 部長の心得を常に意識していきたい。
  • 大切なポイントを板書してくださることが理解を深めた。


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上級管理職研修の評価
年間総受講者数
6,902
内容をよく理解・理解
92.9
講師がとても良い・良い
90.1

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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実施回数※1
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公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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