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リーダーシップ研修 ~指導と管理で職場を活性化する編(1日間)

リーダーシップ研修 ~指導と管理で職場を活性化する編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OSL314-0200-0529

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

リーダー層の方を対象とした研修です。「メンバーの士気を高め、職場を活性化できるリーダー」になるために必要なスキルを身につけることを目指します。

具体的には、「部下指導」と「業務管理」のスキルを身につけます。まず、「部下指導」では、部下の意欲向上と成長促進をはかる「ほめ方」「叱り方」「仕事の教え方」「指示の出し方」などのスキルを習得します。次に、「業務管理」ではメンバーの「やりがい」を生み出しつつ、業務を遂行するためのPDCAサイクルの回し方を習得します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 人材育成を担う立場としての役割認識
    ~あなたが果たすべき役割<
    1. 「業務上、部下育成において、あなたが考える自分自身の役割とは何か」
ワーク
  • 職場内での指導のポイント
    1. OJT=ON THE JOB TRAINING とは?
    2. OJTの3つの意義と必要性
    3. リーダーとしての自分のタイプを考える
      ~自分のタイプを分析し、それを踏まえて理想的なリーダー像を考える
講義
ワーク
  • 指導・教育のポイント
    1. 指導の前に
    2. プロセス評価の徹底
    3. 「ほめること」の効用
    4. 「ほめること」実践講座 ~言われてうれしいほめ言葉リストを作る
    5. 「叱る」ということの理解
    6. 叱り方の「手順」の理解
    7. 「叱ること」実践講座 ~言われて納得できた叱り方を考える
講義
ワーク
  • メンバーの士気を上げるポイント
    1. 年代が違う部下との付き合い方を考える
    2. 部下への指示の出し方
    3. 報告のさせ方・受け方
    4. 不平不満の受け止め方
講義
ワーク
  • ケーススタディ
    ~苦手な部下との対応
    ~部署の士気を高める部下マネジメント
ワーク
  • 「やりがい」を生み出す仕事の管理
    1. 管理とは? ~正しい仕事の仕方とPDCA
    2. 仕事のやりがいとPDCA
    3. 判断のポイント ~事実に基づいて考える
    4. 仕事のやり方の原則
    5. 問題解決の手順
    6. 施策管理と日常管理の違い
講義
  • リーダーとしての部下指導ガイドライン
    ~部下に自分の想いを伝える明日からの取り組み
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 2月     3名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩と関わることに関して研修を受けたことがなかったので、勉強になりました。指導に活かしたいです。
  • 叱り方をぜひ活かしたいです。言い方を大切にしたいと思います。
  • 具体的な例を用いていたので非常にわかりやすかった。楽しく理解できた。

実施、実施対象
2017年 12月     31名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで「何となくわかっていた教える時のコツやポイント」を明確な言葉で学ぶ事ができました。忙しさを理由にしたりなど、リーダーとして至らない所がいくつもあることを受講しながら反省していました。今回の研修で学んだ事を忘れず「一日一回は相手をほめる」を実践しようと思いました。
  • 講義だけでなくグループワークを通して考えることで、より理解が深まりました。自分の役割を見つめ直し、初心に戻って取り組んでいきたいです。
  • 自身の今までの部下指導について振り返り、反省することができ良かった。他部署の方の発言でも思うことや勉強になることがあったので、非常に良い経験となった。

実施、実施対象
2017年 7月     11名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の立場や役割を再認識することができたので、スタッフや上司とのコミュニケーションを積極的に取り、指導や指示を行っていきたいです。
  • リーダーとして自分に足りないことや注意すべきことがよく分かって有益だった。叱ることが苦手であまりしてこなかったので、自分だけでなく部下のためにもしっかり取り組んでいこうと思った。
  • グループワークで他部署の方とディスカッションしたことで、違う考え方も知ることができ、とても有意義な研修でした。

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リーダーシップ研修
年間総受講者数
4,471
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年10月~2020年9月

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