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OJT研修 ~所属長向け(1日間)

OJT研修 ~所属長向け(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0300-2277

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

OJT担当者を監督する立場にある方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、人材育成を成功させるために必要な以下3つの力を身につけることを目指します。
(1)教え方のプロデュース力
(2)戦略的な人材育成力
(3)「考え方の軸」の伝播力

ワークやロールプレイングを重視したプログラムになっているため、必要性を実感しながら、人材育成力を身につけることができます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.OJTの意義と育成指導補助者の役割認識
    (1)自分は何に力を入れているか
    (2)OJTの意義
    (3)組織理念・仕事の本質の徹底 ~「考え方の軸」を伝える
    (4)トレーニーの不安を知る
講義
ワーク
  • 2.育成指導補助者としての準備
    (1)OJTはプロジェクトである事を理解する ~PDCA重視
    (2)育成指導補助者の具体的な役割を知る
    (3)トレーナーの具体的な役割を知る
    (4)トレーニーが遭遇するリスクを洗い出しておく
講義
  • 3.育成計画の立て方 ~部下育成のフレームワークを理解する
    (1)必要スキルの洗い出し
    (2)スキルの体系化
    (3)育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 4.OJTのすすめ方 ~トレーナーの支援
    (1)OJTを業務の中に組み込む
    (2)トレーナーと情報を共有する
    (3)トレーナーにOJT担当者としての動機づけをする
講義
ワーク
  • 5.自らもトレーナーとして指導する
    (1)助言・援助の仕方
    (2)報告のさせ方・受け方
    (3)不平不満の受け止め方
    (4)現場育成におけるコミュニケーションスキル
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    ケース1、ケース2:OJTがうまくいかないトレーナーに対する指導
    ケース3:育成面談シートに対するフィードバック
ワーク
  • 7.明日からの行動目標
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 4月     31名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
90.3%
参加者の声
  • 日常業務の様子をよく見て、指導者とよく話していきたい。
  • 部下の話をしっかり聴くことが大切であることを再認識できました。実践が多く今後に活かせることが多くありました。
  • 監督者としての自分の在り方をに気づくことができたので今後に活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 2月     24名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非常に有意義でした。今まで育成については、優先順位が低かったように思うので、今後見直していきたいと思いました。
  • 人間同士のコミュニケーションの重要性を学び、些細な言動であっても見逃さないことが大切だと思いました。
  • 今まではただ経験の中で教えるだけであったが、スタート、ゴールを明確にし取り組んでいきたい。

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管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)
年間総受講者数
48,197
内容をよく理解・理解
93.9
講師がとても良い・良い
93.4

※2019年4月~2020年3月

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