想定問答研修(1日間)

1783想定問答研修(1日間)

B GOV870-1300-1783

18/09/11 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

議会や市民からのお問合せ等に的確に対応するため、日頃から業務に関する説明責任を果たせるよう準備しておく必要があります。このことから、想定問答の作り方、予想される質問の導き出し方等を習得し、円滑な対応に資することを目的とします。

本研修では、以下の2点の習得を目指します。

1.質問の予測方法

2.説明の技法


研修プログラム例

B GOV870-1300-1783

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 立場を変えて考える
    1. 議員の立場だったら行政の何を知りたいと思いますか
    2. 住民の立場だったら行政の何を知りたいと思いますか
ワーク
  • 説明責任(アカウンタビリティ)とは
    1. 説明責任とは
    2. 行政の説明責任とは
講義
  • 論理的思考からのアプローチ
    1. わかりやすくかつ論理的とは
    2. 【演習】わかりやすさのポイントは何かを洗い出ししよう
    3. 論理的思考のポイント
    4. 簡潔化のロジック~幹と枝葉の区別
    5. 比較のロジック~説得力を持たせる道具の1つ
講義
ワーク
  • 文章表現の仕方
    1. わかりやすい文章の条件
    2. 望ましい文書の構成
    3. 適切な分量
    4. 求められる文章の内容
    5. 【演習】文章要約 ~文章のポイントをつかむ
講義
ワーク
  • 議会答弁書作成演習
      ~実際に想定される議会答弁書を作成する
    1. 事前に調整したテーマで個人で議会答弁書を作成する
    2. 2人組になり音読をしてチェックを行う
    3. グループで一番いい議会答弁書を作成する
ワーク
  • プレゼンテーションの基礎 ~議会答弁のために
    1. プレゼンテーションで重視すべきこと
    2. 事前準備の重要性
    3. 人柄の準備  ・・・など
講義
  • 分かり易い話しの組み立て方
    1. 自分の言いたいことを明確にする
    2. 相手を意識した言葉の組み立て~身近な事例を用いるなど
    3. 順を追って、論理的に話す~「起承転結」、「序論・本論・結論」
    4. 用語の共有化~「業界用語」は通じない!
    5. 話し方に抑揚をつける
    6. 「全体像」を示した上で細部を説明 ・・・など
講義
  • 実技指導
      ロールプレイング形式で先ほど作成した議会答弁を練習。
      ~各受講者の発表を講師が巡回しながらアドバイス
ワーク
  • まとめ
    総評と本日の研修のまとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 1月     23名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 色々な業務に活用できる内容だと思いました。日々の資料作りにも活用していきたいと考えています。
  • グループ形式だったので、一人で考えるよりもいろんな答えが出せて、それも参考となりよかったと思います。
  • とても参考になる内容だった。実際に演習をやることで本番の緊張感も体感することができた。


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地方自治体職員(地方公務員)向け研修の評価
年間総受講者数
261,356
内容をよく理解・理解
93.8
講師がとても良い・良い
92.6

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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