中堅社員研修 支援者からリーダーへと成長する(半日間)

中堅社員研修 支援者からリーダーへと成長する(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MEP311-0300-3486

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対象者

  • 中堅層

・中堅社員・職員の方

研修内容・特徴outline・feature

部の支援者から、リーダーへと成長するためのスキルを学ぶ半日間研修です。チームの支援者ではなく、リーダーへと成長するために必要なスキルを学びます。中堅社員としての悩みが出てくる時期に、レベルアップと課題克服ができるように開発した研修です。

「中堅社員研修~管理職を補佐し部の成果を出す編」のフォロー研修としておすすめです。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.中堅社員に求められる次のステップ ~支援者からリーダーになるために
    【ワーク①】中堅社員として仕事をするうえで、難しいと感じることを共有する
    【ワーク②】組織から求められる現在の自分の役割を考える
講義
ワーク
  • 2.主体性を発揮し、実務を推し進める ~仮説思考を活かした業務推進
    (1)「先回りして考える」のが主体的行動の基本
    (2)仮説をもって業務にあたる
    (3)理想と現実のギャップを知ることで改善・向上できる
    (4)「仮説思考」と「PDCAサイクル」
    (5)仮説思考によるPDCAの進め方
    (6)PDCAは繰り返してこそ意味がある
    【参考】上司へのホウ・レン・ソウ8つのポイント
講義
  • 3.チームを統率し、メンバーを動かす
    (1)中堅社員が中核となり、チームで成果を出す
    (2)チームマネジメントする者の心構え
    (3)チームの目標を共有する
    (4)チームの情報を共有する
    (5)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーションとは
    (6)判断基準を示す
    【参考】実務推進の4要素と後輩指導
講義
  • 4.実務推進者として常に問題解決する ~「なぜ?」の先に光が見える
    (1)問題解決の基本的な流れ
    (2)真の原因を究明する
    (3)「なぜ?」を深堀りする
    (4)突き止めた「なぜ?」の対策・解決策を考える
    (5)解決策の検討
講義
  • 5.明日からの行動宣言
    ※講義中心の半日研修
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年10月     21名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.5%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 中堅社員の役割を改めて認識することができました。上司と部下との間のクッション役は大変だと思いますが、頑張ります。
  • 上司のフォロワー、後輩職員の支援に注力する。普通のことが一番難しいということがわかった。当たり前のことをしっかりやる。
  • 日常の業務の進め方、考え方を見直す機会になりました。コミュニケーションをとることの重要性を改めて感じました。

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中堅社員研修
年間総受講者数
37,456
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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