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中堅社員研修 支援者からリーダーへと成長する(1日間)

中堅社員研修 支援者からリーダーへと成長する(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MEP311-0300-3464

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層

・中堅社員・職員の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、一部門の支援者という立場から、リーダーへと成長していく際に必要なスキルを学ぶ研修です。チームをマネジメントするために必要なスキルや、仮説思考などの考え方を身につけます。そして、チームとしての問題解決をしていくための基本的な流れについて、改めて確認します。

◆本研修のポイント
セットでの研修実施が効果的です!
【ステップ1】
中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!
【ステップ2】
中堅社員研修 ~支援者からリーダーへと成長する

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.中堅社員に求められる次のステップ ~支援者からリーダーになるために
    【ワーク①】中堅社員として仕事をするうえで、難しいと感じることを共有する
    【ワーク②】組織から求められる現在の自分の役割を考える
講義
ワーク
  • 2.主体性を発揮し、実務を推し進める ~仮説思考を活かした業務推進
    (1)「先回りして考える」のが主体的行動の基本
    (2)仮説をもって業務にあたる
    (3)理想と現実のギャップを知ることで改善・向上できる
    (4)「仮説思考」と「PDCAサイクル」
    (5)仮説思考によるPDCAの進め方
    (6)PDCAは繰り返してこそ意味がある
    【参考】上司へのホウ・レン・ソウ8つのポイント
講義
ワーク
  • 3.チームを統率し、メンバーを動かす
    【ワーク】過去の仕事におけるチームワークを考える
    (1)中堅社員が中核となり、チームで成果を出す
    (2)チームマネジメントする者の心構え
     ①組織活動の中のチーム活動である ②信頼されるチームリーダーの条件
    (3)チームの目標を共有する
     ①目標の明確化 ②チームの方向性を示す ③目標の説明責任
    (4)チームの情報を共有する
     ①情報の見える化 ②定例ミーティング開催
    (5)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーションとは
    (6)判断基準を示す
     ①組織目標に立ち返る ②QCDRで判断する
    【参考】実務推進の4要素と後輩指導
講義
ワーク
  • 4.実務推進者として常に問題解決する ~「なぜ?」の先に光が見える
    【ワーク】問題を解決する際に「難しい」「苦手だ」と思うことを共有する
    (1)問題解決の基本的な流れ
     ■問題認識→原因を洗い出す→解決策を考える→解決策を実施する
    【参考】問題を発見するための6つの視点
    (2)真の原因を究明する
    (3)「なぜ?」を深堀りする
    【参考】5回の「なぜ?」で真の原因を突き止める
    (4)突き止めた「なぜ?」の対策・解決策を考える
    【ワーク】あるべき姿を考え、その原因を「なぜ?」で突き止める
    (5)解決策の検討
    【参考】解決策を導き出す際の具体的な例
講義
ワーク
  • 5.明日からの行動宣言
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年10月     29名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 後輩への育成の仕方について理解できた。普段の業務の中で声かけをして風通しの良い職場にしていく。目的を理解したうえで業務を行うことが大切だと思った。
  • 上司と後輩の橋渡しの役割を担っているという自覚を持ち、後輩指導をしていくようにしたい。両者の日頃の行動を把握しようと思う。
  • 中堅社員が求められている立場を理解することができたので、職場環境を良くして、業務効率が上げられるようにグループ内で働きかけをしたい。

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中堅社員研修
年間総受講者数
24,084
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年10月~2020年9月

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