営業研修 ~はじめて営業職に就く方編(2日間)

営業研修 ~はじめて営業職に就く方編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0000-0108

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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検索結果

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対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

他職種から営業職に職種転換された方

研修内容・特徴outline・feature

他職種から営業職になった方に、営業としての考え方や行動の仕方を分かりやすくお伝えする研修です。

具体的には、以下の3点を目指します。
1.営業の原理原則を理解し、実践できるようになる
2.お客さまに魅力の伝わる話し方ができるようになる
3.営業としての課題を見つけ、改善しつつ、目標を達成できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:2日間)
内容 手法
  • 1.アイスブレイク~現状把握
    (1)人、世の中、業界の変化
    (2)多面的に考える顧客対応 ~立場を変えて考えれば・・・
    ①私が顧客だったら自社およびその社員にまず何をして欲しいか?
    ②私が顧客だったらどんな営業担当者は嫌か?
講義
ワーク
  • 2.営業のポイント~原理原則
    (1)商品の売り方の違い
    (2)商談のコスト
    (3)認知度グラフ ~アプローチ回数は大切
    (4)営業ターゲットの選定方法
    (5)成果の出るアプローチのしかた
    (6)キーパーソンとの面談方法
    (7)提案の仕方 ~提案書の作り方
    (8)クロージング
講義
ワーク
  • 3.営業としての話し方の基礎
    (1)初対面のお客様に自社を説明するための補助ペーパーを作成
    (2)説明演習をビデオ撮影(個人別)
ワーク
ビデオ撮影
  • 4.営業として「言いたいこと」を分かりやすく伝える
    (1)情報をわかりやすく伝えるとは?
    (2)話の前に「人」と「人」とのふれあいがあるとはどんなことか?
    (3)説明で重視すること
    (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
    (5)用語の共通化~自社特有の言葉は通じない
    (6)話す「姿勢・態度・表情」のポイント
    (7)説明の締めくくり方
講義
グループ討議
  • 5.ビデオを見て講師より受講者へアドバイス
    ~VTRの再生を見て、ポイントアドバイス
ビデオ評価
  • 6.「顧客」との応対ロールプレイング①
    お客さまを想定し、前回の説明を魅力的にする応対訓練を順番に実施
    (3人一組で2~3回役割を変える)
    ①お客さま:顧客としてふるまう
    ②評価者:直前に学んだ応対のポイントを上手に活用できているかを評価する
    ③応対者役:営業担当者として応対する
    ~営業ロールプレイングに関してはチェックシートを活用して相互評価
ワーク
  • 7.ロールプレイング②~自社商品の優位性を簡単に説明する
    (1)グループで上手な説明を考える
    (2)実際の場面を想定し、1.で考えた説明を練習する
    (適宜役割を交替する)
    ①お客さま:顧客としてふるまう
    ②評価者:学んだことがきちんと活かされているかを評価する
    ③応対者役:学んだスキルを使って応対する
ワーク
  • 8.自分の営業応対のレベルアップ
    (1)課題を明確にする
    (2)改善の優先順位をつける
    (3)目標の実現方法を考える
    ①初めは計画すること ②「ゴール」を決めること
    (4)実現のための方法
    (5)実現のための創意工夫
    (6)自分の顧客対応のレベルアップ企画案作成(3ヶ月の行動作成)
講義
ワーク
  • 9.まとめ
    「行動目標」をたてる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年5月     30名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際に営業活動をまだしたことがないので過程をしることができ有意義だった。
  • 社内外の方に好印象をもっていただけるように努力し、信頼を得て仕事を円滑に進めていく。
  • 営業配属なので、今回学んだことを積極的に利用し、売上げに貢献していきたい。

実施、実施対象
2017年 8月     23名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 気づきの内容が多くありました。2日間で学んだ内容を今後の長い営業生活に活かしていきます。
  • 営業活動において相手のタイプや求めていることを感じ取り、今後よりよくなっていければと思います。訪問件数の重要性も改めて大事だと感じました。
  • 自分の強化すべき部分と苦手な部分がわかったので改善していく。また、講師の経験や実績に基づく話には非常に納得できた。

実施、実施対象
2017年 7月     23名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 自分の勝手な先入観のまま行っていた営業活動だったが、基本的な営業の手順について今回学ぶことができた。
  • 色々な営業スタイルがあることに気付いた。自分のスタイルを見つけ、研修で学んだことを活かし、さらに磨いていきたい。
  • ワークを行うことで自分の担当業務に落とし込みながら理解することができた。少しずつでも必ず実践をして、結果を出したい。

開発者コメントcomment

本研修は、営業初心者に「頭」と「体」で営業の基本を身につけさせたい!というお客様のご要望からつくられた研修です。営業の基礎知識をインプットした上で、学んだことをロールプレイで実践します。自分自身の営業の姿をビデオで見ることで、強みと弱みを認識していただきます。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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