営業基礎研修・サービス
おすすめ研修
基盤固めを徹底し、勢いのある精鋭集団をつくる
営業としての総合力を高め、強い営業パーソンを育成する
営業は組織の顔であり、売上創出の立役者です。しかしながら、商材・業界知識やマナーを始めとして、タスク管理、提案力など広範なスキルが求められるため、すぐには成果を上げらないと悩む声が多く聞かれます。総合力が試される奥深い職種だからこそ、教育が必要不可欠です。新入社員や職種転換者への導入研修は、社内メンバーからの直接の指導に外部のリソースを組み合わせることで、効率的で隙のない基礎教育が実現できます。当社は新米営業の早期戦力化というゴールを見据えて、貴社にフィットした教育施策を提案し、徹底的に伴走いたします。
インソースグループの営業基礎人材育成のポイント
◆即効性の高い知識・スキルから学び、顧客のために汗をかく
目標達成に向けて最初に取り組むべきことは、顧客との接触回数や提案機会を増やすこと、つまり活動量の担保です。提案内容や受注率など質の向上はどうしても時間がかかりますが、量の向上は基本スキルとモチベーションによって目覚ましい効果が出ます。したがって新入社員や職種転換者にこれらの導入研修を実施することで、自信を持ってスタートダッシュを切ることが可能です。顧客視点や営業マインドと、立ち居振る舞いや気遣いのコツ、トークの引き出しを増やすスキルの指導を両軸で行うことで、具体的な行動に結びつきます。
◆目標達成を阻むボトルネックを解消し、売上貢献を目指す
一定の活動量を上げられるようになったら、一件あたりの受注確度を高め、リードタイムを短縮するために提案の質を追求していきます。営業成績が振るわない場合は、関係構築や提案、商談の仕方など、どこに問題があるのかを特定し、目的に適った施策を打たなければなりません。組織内のノウハウ共有の機会をもてる集合型研修、異業種交流ができる公開講座、スケジュール調整がしやすいeラーニングなど、さまざまな形の教育サービスを提供します。
◆困難に打ち克ち、パフォーマンスを安定させる
顧客対応が板につき提案の質・量が向上すると、大型提案やマニュアル通りにはいかない要望など、案件一つひとつの難易度が上がります。その状況でも問題なくスピーディーに対応ができるか否かで、売上数字が飛躍するか、機会損失で終わるかに分かれます。勢いを止めず、しなやかに困難を乗り越えるためには、セルフマネジメント力の向上がポイントです。この時期は多忙に追われ顧客視点が薄れる、思い通りに成果を上げられずくじけるなどの課題が表面化しやすいため、組織側のフォローが肝要です。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
スキル成分表~カテゴリ別ラインナップ
営業基礎研修・サービス おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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行動量と質UP!既存も新規も取り零さない営業活動プラン

中堅営業向けに2回、若手営業向けに3回営業スキルアップ研修を実施。「成果につながる」案件管理と既存フォロー・新規開拓の要諦をつかむ
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全体最適・利益確保の視点で営業活動を洗練させるプラン

全4回の研修実施で稼げる営業職への意識転換を促し、実践スキルを養うプラン。自分の責任範囲を狭めがちな若手に、関連部署を巻き込みながら協力を得ることの重要性を説く
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アセスメントと研修で営業スキルを重点的に強化するプラン

自社に最適な営業教育を構築するために、まずはアセスメントで「関係構築は得意だが、ニーズの深堀りは苦手」などの全体傾向を把握する。そのうえで教育内容を企画する
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読み手の心に響く資料作成スキルを3カ月で習得するプラン
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営業・非営業問わず、全社員の営業スキルを強化するプラン
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WEBでの営業活動シミュレーションで配属に備えるプラン
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営業プロセス管理~3階層並行教育プラン
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全拠点の営業力を強化する、3階層に分けた体系教育プラン
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全5回の営業研修でチームの営業力を強化するプラン
営業基礎研修・サービス 研修プログラム
一押しプログラム
旬のプログラム
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やさしい営業電話研修~テレアポから始めるお客さまとの関係づくり

「有益な情報提供」としてのコミュニケーションで、お客さまも会社もWin-Winなテレアポをする
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インサイドセールス強化研修~戦略的に組織全体で成果をあげる

インサイドセールスでよく直面する課題を題材に、自身の業界や営業プロセスと照らしあわせて解決策を設定する
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営業力強化講座~論理的思考で営業活動を考える(スライド付き)

本講座では、数字と論理に基づく戦略的営業活動で、確実な成果を目指します。「営業はサイエンス」という考えのもと、行動量を数値化し、効率的な時間管理により営業時間を最大化する方法を解説します。また、クリティカルシンキングや、QCDRSやKW3Hなどの活用も習得できます。
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
営業基礎研修・サービス ワークショップ
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若手向けレジリエンス研修~失敗を糧に成長する力を身につける

しなやかな竹のように折れない、逆境に強い人材を育て早期離職を防止する
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壁を乗り越えるワークショップ~不安や悩みを言語化する

頭だけでなく手を動かすワークで心の機微を表現し、言語化できないキャリアの悩みを払拭する
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ビジネスコミュニケーションワークショップ(半日間)

ゲームを通じて自分と相手の認識のズレを理解し、適切なコミュニケーションを実践する
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キャリアビジョン探求研修~レゴ®を活用して理想の働き方を見つける
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仕事の意欲向上研修~レゴ®で自分の強みと組織での活かし方を考える(半日間)
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チームと相互理解を深める自分のトリセツワークショップ
営業基礎研修・サービス 動画教材・eラーニング
営業基礎研修・サービス おすすめサービス
営業基礎研修・サービス Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
営業基礎研修・サービス 読み物・コラム
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営業に必要な質問力を高める~SPIN話法で商談力を強化する方法
営業活動において顧客との信頼関係を築き、ニーズを的確に把握するためには「質問力」が欠かせません。特に、商談の場では、ただ商品を説明するだけではなく、相手の課題を引き出し、解決策を提示する力が求められます。本コラムでは、営業に必要な質問力の基本から、商談の4つの段階、そして世界的に活用されている「SPIN話法」の実践的な使い方までを解説します。明日から使えるテクニックもあわせてご紹介します。
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新規営業で成果を出すための「認知獲得」と、「継続取引」につなげる営業手法の基本
新規営業においては、担当者不在時を認知の機会として活用する手法が効果的です。名刺やメモによる「痕跡を残す」工夫を積み重ね、認知の定着を図ります。一時の成果に捉われず、地道な接触を継続することが、お客様の購買タイミングでの想起に繋がります。
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営業の信頼は言葉から。言葉遣いと姿勢で差がつく営業力~感謝・共感・敬意を伝える技術
この時期、外訪活動に尻込みをする営業パーソンが多いようです。活動を促すために、営業の意識改革に取り組む企業もありますが、これほど難しいものはありません。今回は、このような営業の意識改革に関してご紹介いたします。
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もし遅刻してしまったら?営業現場での誠意ある対応術~電話連絡・印象回復・交渉を有利に進めるポイント
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営業研修を語る
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売れる営業になるための基本
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トップ営業の「受注の秘訣」~顧客が求める"スピード対応"とは
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入社3年目までの新人に伝えたい「営業成功のヒント」
営業基礎研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
自社の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや想定されている課題を事前にご教示いただき、貴社オリジナルのケーススタディを作成いたします。ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題を実施することを推奨いたします。営業活動において難しいと思うことやお悩みをアンケートで答えていただくことで課題を具体的にくみとり、ケーススタディやテキストに組み入れます。
営業研修 ケース一覧
自社の業界や商材の特性を踏まえてカスタマイズできますか?
可能です。営業プロセスやKPI、KSFなど貴社独自の営業特性をしっかりとヒアリングしたうえで、個別研修のカスタマイズから、プロセスごとのスキル強化策まで、オーダーメイドで提案いたします。また、営業戦略立案のワークショップや営業社員のスキルマップ作成などのコンサルテーションも行っております。これまで様々な業種の営業研修のご要望にお答えしてまいりましたので、「自社の営業は特殊だから」と思うお客さまこそ、インソースを頼っていただければ幸いです。
どんな人に講師をしていただけますか?
貴社の業界や受講者の職種に理解が深い講師を派遣することが可能です。豊富な経験談をもとに受講者を動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くうえで、受講者と講師との「相性」は非常に重要です。営業研修の場合、いわゆるカリスマ性のある講師を想像される方も多いと思いますが、当社がおすすめするのは決して派手な人ばかりではありません。成果を上げるために苦労したこと、克服するために工夫したことを自分の言葉でお伝えできる講師を選定します。
営業職経験あり 講師一覧
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
















研修開発者の思い・こだわり
本研修は、とにかく印象で損をして欲しくないという思いで企画しました。そもそもコンサルティング営業は、相手の問題を解決する力がなければ機能しません。たとえその力を持っていても、相手からそのように見てもらえないのは歯がゆいものです。イメージの問題はちょっとしたテクニックでクリアできるものが多いため、この研修を受けた翌日から、印象を大きく変えられるでしょう。