ビジネスマナー研修 ~個人宅訪問編(1日間) 

2461ビジネスマナー研修 ~個人宅訪問編(1日間) 

B BMN510-0000-2461

18/09/07 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

個人のお客さまを対象にした営業・サービス活動に携わる方向けの研修です。訪問時にお客さまから信頼されるビジネスマナーの習得を目指します。

具体的には、第一印象の重要性を理解したうえで、信頼されるための表情・態度のつくり方や見だしなみ、などの基本的なマナーを身につけます。また商品やサービスを分かりやすく説明するための話し方や、シナリオのつくり方を身につけます。最後には、研修内容を踏まえて訪問ロールプレイングを行い、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

B BMN510-0000-2461

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.あなたが考える信頼できる担当者とは
     【ワーク】あなたの考える「信頼できる担当者」、「信頼できない担当者」とは
ワーク
  • 2.信頼される担当者としてのビジネスマナー
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    (3)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (4)お辞儀の種類とポイント
    (5)訪問の基本マナー
    (6)席次
    (7)名刺交換
講義
  • 3.分かりやすく話すスキル
    (1)声
    (2)間の使い方
    (3)言葉遣い・敬語
     【ワーク】各種表現を、適切な敬語表現に置き換える
    (4)最適な表現法の検討
    (5)話す前のシナリオ作り~成り行き任せにしない
    (6)話す目的は、納得を得ること~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (7)上手に「話す」ために ~スタートライン
    (8)説明はお客さま中心に表現する
講義
ワーク
  • 4.クレーム対応の4つの基本手順
    (1)基本手順1:「組織を代表している」という意識を持ち行動する
    (2)基本手順2:「誠実な態度」でまず「お詫び」し、相手の「心情を理解」して話を「よく聴く」
    (3)基本手順3:何が問題になっているか「事実を確認」する
    (4)基本手順4:代替案・解決策を提示する
講義
  • 5.訪問ロールプレイング
     【ケース】扉が不調である(物件購入後1年以内)とのクレームに対する訪問
ロールプレイング
  • 6.まとめ
     【ワーク】研修を踏まえ、明日から意識して行動することを書き出す
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

ビジネスマナーにおいて重要となってくるのは第一印象とコミュニケーション力です。この研修では、「ビジネスマナーの基本」のパートにてグループワークを多めに挟んでいき、積極的かつ活発的に研修に取り組んでいただけるよう、進めてまいります。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     34名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまの立場に立って行動することを意識して、訪問活動を行うようにします。
  • 今まで正しいと思っていた言葉遣いが間違っていたことが分かったので、改めて学ぶことができてよかったです。
  • つい早口になってしまうこと、言いたいことが伝わらないことが多いので、研修で学んだことを活かして改善していきたいです。

実施、実施対象
2017年 10月     10名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業を行ううえでの不安や疑問点などが解消されました。実際にお客様と話す際に、今回学んだことを活かしていきたいです。
  • 営業の話ばかりでなく、雑談を混ぜる話し方が重要だと感じました。実際にサービス説明ばかりになってしまうため、分かりやすさや信頼されるマナーを意識したいです。
  • 「お客様にも話していただく」という考えを持ち、その気持ちにさせるためにはどうするか、お客様とどれだけ近くなれるか、を意識して考えたいと思います。


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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
5,232
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
95.1

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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