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(ガソリンスタンド業界新人向け)コミュニケーション研修~ホウ・レン・ソウ強化編(1日間)

(ガソリンスタンド業界新人向け)コミュニケーション研修~ホウ・レン・ソウ強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0400-3961

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

ガソリンスタンド業界の新入社員で「ホウ・レン・ソウ」すべき具体的内容を知りたい方

研修内容・特徴outline・feature

ガソリンスタンド業界に即した、新人向けのコミュニケーション研修です。なかなか判断がつきにくい「ホウ・レン・ソウ」すべき内容を、具体的な事例を用いて解説します。座学が苦手という受講者の方にも、「事例がとてもリアルで引き込まれた」「自分事として捉えることができる研修だった」と好評をいただいています。

研修の後半では、失敗事例をもとに適切な対応を導くホウ・レン・ソウの判断基準を考えるワークや上司にホウレンソウすべき内容を実践する演習を通して、新人のコミュニケーションスキルを強化します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスにおけるコミュニケーションとは
    【ワーク】コミュニケーションについて気をつけようと思っていることを共有する
    (1)ビジネスパーソンに求められるコミュニケーション
    (2)目指すは「この新人に仕事を任せてみよう」と信頼してもらうこと
    (3)ビジネスにおけるコミュニケーションの留意点
    (4)コミュニケーションにおける心構え
講義
ワーク
  • 2.コミュニケーションの基本 ~分かりやすい伝え方
    (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
    (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか
    (3)話すうえで重視すべきこと
    (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント ~見栄えは重要
    (6)用語の共通化 ~業界用語は通じない
    (7)会話の締めくくり方
    (8)「話す」特訓
    【ワーク】仕事をするうえで意識して取り組みたいと思うことを話す
講義
ワーク
  • 3.ビジネスパーソンに求められる「ホウ・レン・ソウ」
    (1)「報告」「連絡」「相談」それぞれの違い
    (2)ホウ・レン・ソウの目的と意義
    【ワーク】2種類の報告を読み比べ、その理由を考える
講義
ワーク
  • 4.報告する
    (1)新人に求められる「報告」
    (2)悪いことこそ早く伝える
    (3)報告の手段を考える
    (4)伝え方 ~相手の立場で考える
講義
  • 5.連絡する
    (1)報告と連絡の違い
    (2)利害関係者を思い浮かべる
    (3)連絡をする際の注意点
講義
  • 6.相談する
    (1)チームワークの促進
    (2)相談の前にすること
    (3)新人に求められる相談の仕方
    (4)成長とともに変えていく相談の仕方
    (5)相談の後には、必ず感謝を伝える
講義
  • 7.ホウ・レン・ソウは組み合わせて実施する
    (1)「報告」「連絡」「相談」は組み合わせ
    (2)相手に伝える際は、細分化する
講義
  • 8.ホウ・レン・ソウの判断基準 ~事例から適切な対応を導く
    【ワーク】失敗事例①お客さまのご意見をそのまま放置した
    【ワーク】失敗事例②上司が見込んでいた顧客獲得数に至らなかった
    【ワーク】失敗事例③良かれと思って残業をして仕事を進めた
    【ワーク】失敗事例④仕事を一人で抱え込んで納期に間に合わなくなった
    【ワーク】失敗事例⑤期限に間に合わないことを恐れて品質を落とした
ワーク
  • 9.総合演習
    【ワーク】お客さまに提案しようとしているサービスを、上司に報告・相談する
ワーク
  • 10.まとめ ~本日の研修を振り返って

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年4月     36名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.2%
参加者の声
  • 普段、コミュニケーションでここまで深く考えることがないため、とても有益だった。
  • コミュニケーションの奥深さを知れた気がしました。
  • これからの勤務に対して、少し自信を持てるようになりました。新人でも、主体的にコミュニケーションをとっていきます。

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新入社員フォロー研修
年間総受講者数
5,651
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

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