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新入社員研修 ~コミュニケーション力アップ編(1日間)

新入社員研修 ~コミュニケーション力アップ編(1日間)

社会人としてのコミュニケーションを理解し、心情理解、話の掘り下げ方、自分の思いの伝え方の各要点を習得する

研修No.B NEP304-0400-1092

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

・社会人に求められるコミュニケーションスキルを身につけたい方
・「いいコミュニケーション」とは何かを理解し実践したい方

研修内容・特徴outline・feature

社会人に求められるコミュニケーションとはどんなものかを理解し、心情理解の示し方、話の掘り下げ方、自分の気持ち・考えの伝え方について、それぞれのポイントを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 1.はじめに
    ~ビジネスパーソンとして、魅力ある人として!
講義
  • 2.現状把握
  • (1)人、世の中、業界の変化 ~面人類から線人類へ
  • (2)求められている真のコミュニケーションスタイルとは?
     (3つの大切「聴く(聞こえる×)」「伝える」「表現する」)
  • (3)セルフイメージについて
     (「自己の役割」と「真の自己」とのギャップ=ストレス)
     ~事前課題を踏まえ、講師よりストレスを減らす考え方をアドバイス
     自分の「仕事に対する気持ち」を考える
  • (4)自分の「強み」「弱み」とのつきあい方
  • (5)「伝える」と「表現する」の違い
講義
  • 3.「自分らしさ」の表現方法
    ~一人30秒の「自己紹介」を実施短い時間で密度の高いコミュニケーションをとるポイントの解説と訓練
    (本日の講義の意義を興味深い内容で一気に解説・説明し、以降の内容の楽しさ、重要さを認識させる)
演習
  • 4.表現力・コミュニケーションスキルの充実
  • (1)コミニュケーションスキルの基本
     ~バーバル・ノンバーバルのコミュニケーションについて
  • (2)ペーシング~顧客にとっての「安心」の環境を「瞬間」表現
  • (3)「聴く」(アクティブ・リスニング)の表現
     ~相手にとって「話しやすい」「楽しい」 環境を2名一組で作る訓練
    ※ラポール(橋)をかける
    話す役には知らされないが、聴く役に「オウム返し」「同じ動作をする」 というミッションを与えられ、「話しやすさ」を体感する
  • (4)心の酸素、部下の気持ちに寄り添う「承認」の表現
  • (5)相手の真のニーズを見つける「質問」の表現
  • (6)セルフコーチング
講義
  • 5.「相手」との関係の作り方
    ~「苦手な」相手を想定し、「承認」の表現をベースとした応対訓練を
      順番に実施(3人一組で2~3回役割を変える)。
    a.顧客:過去に経験した苦手なタイプから選択し、その役を演じる
    b.評価者:直前に学んだ「表現力」を上手に活用できているかを評価する
    c.相手役:「承認」「質問」のスキルを使って応対する
    ~1グループ毎発表
演習
  • 6.まとめ
    ~事前課題からの質問に回答
    ~本日の感想と今後の行動について発表
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年4月     13名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に合ったコミュニケーション方法を察する力を身につけます。また、3つのきくを意識して職場内の人間関係を良好にしたいです。
  • 上司に報連相をする時の勉強になりました。仕事の目的、目標、手段を意識し、聞き手の状況や気持ちを考えて行動します。
  • 相手が求めているものを考えながらコミュニケーションを取ります。また、分からないことはすぐに聞き、なぜ分からなかったのかやその対策も常に記録として残します。

実施、実施対象
2020年5月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司や先輩たちからの興味・信頼を獲得して、業務を迅速に行うことができるように、本日学んだコミュニケーションを図る方法を実践していきたい。
  • 新入社員研修で学んだが、在宅勤務になったことでなかなかアウトプットする機会がなかった。仕事上のコミュニケーションの取り方を実践する機会となり良かった。
  • 自己紹介する場面が多くあると思うので、そこで学んだことを発揮したいです。自分の話し方の癖を見つけることができたので、改善していきます。

実施、実施対象
2019年4月     35名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションのとり方を詳しく教えていただいたので、実際に職場で実践していきたいです。社会人としてどのように対人関係を良好に保っていくべきなのか、その基本を学べました。
  • 職場の方と良いコミュニケーションをとれるように学んだことを使って会話します。良い会話の仕方について学ぶことができ、とても有意義でした。
  • コミュニケーションをとる際は、話し方やきき方に気を付けて、自分が楽しく働けるように活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年4月     11名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 仕事におけるコミュニケーションの取り方などを詳しく知ることができ、勉強になった。今後の業務で活かしていけるようにしたい。
  • 自分の職場でもコミュニケーションによって円滑に仕事をできるようにしたい。ワークがありしっかりと手法が身についた実感があったので、これから活かしていきたい。
  • 自ら考えるワークが多く、考えながら学ぶことができました。これから積極的に上司とコミュニケーションをとっていきたいです。

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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
61,159
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.1

※2020年10月~2021年9月

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