2,756問の質問に全力でお答え!
お客さまから「新人のための営業基礎力研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。
全て
内容を徹底的にお客様に合わせてカスタマイズを行う点です。 弊社のモットーは理論の習得ではなく、現場で実践できるような具体的な気づきやスキルを持ち帰っていただくことです。受講者が研修内容を明日から現場で実践できるよう、テキストの内容のカスタマイズはもちろん、ケーススタディの題材等も、貴社の商品・サービスに合わせたオリジナルを一から作成させていただきます。 現場に即した内容の研修とすることで、スキルを活用するイメージが湧きやすくなるだけではなく、受講者が個々に持っているノウハウの共有も活発になります。
貴社の業務内容や教育方針に合わせて、最適なカリキュラムをご提案いたします。以下に一例をご紹介いたします。 ①まだ法人営業を経験したことのない新人向けには、まずは「法人営業活動の全体像」を知ってもらうための研修 営業研修~法人営業でのスキルアップを図る(1日間) ②営業として成果を出すための「ロジック」を習得するための研修 営業力強化研修~論理的思考で営業活動を考える(1日間) ③自社の魅力など、業務に関連した内容を、わかりやすくプレゼンテーションできるようになるための研修 セールスプレゼンテーション強化研修(1日間) ④顧客との関係構築のためのスキルを習得する研修 営業力強化研修~心情理解を通し、顧客との関係構築を強化する(1日間)
新人向け営業研修のケーススタディの一例をご紹介します。 「気難しそうに見えるお客さまとの雑談の方法」 「無口なお客さまとの会話の広げ方」 これらは対面営業を行う場面において、誰もが一度は頭を悩ませ、つまずきがちな場面といえます。課題について周囲とのグループワークを通じて解決の糸口を考え、意見を共有します。ご希望に合わせてロールプレイングを追加することも可能です。 そうすることによって、研修で学んだ内容を、すぐに現場で実践することができます。
こちらの研修がおすすめです。 (若手向け)テレアポ・飛び込み営業実践研修 新人・若手営業の方に、相手の心情を理解しながら、怖がることなくテレアポと飛び込み訪問をするためのマインドとスキルを身につけていただくことを目的とした研修です。 ワークやロールプレイが中心となっているため、テレアポと飛び込み訪問に関する自信をつけていただくことができます。
ございます。 これまで、同様のご要望を多数いただいておりますのでご安心ください。「新人営業に一般的な営業研修を受講してもらったが、現場で活用できなかった」とのお悩みもお伺いしております。 営業職とはいっても、BtoBやBtoCによってアプローチ方法は変わってまいります。これまでに新規営業・ルート営業、直接販売・間接販売、訪問販売・電話販売・通信販売、BtoB・BtoCなど様々な営業研修を行ってきました。弊社に過去の実施実績がないスタイルの場合は、作成いたします。 ロールプレイングも、実際に使われている営業ツールやパンフレットを用いて実施することも可能でございます。
可能です。 扱う商品・サービスや、営業手法に合わせて内容をカスタマイズしてご提供させていただきます。 また実際の商品・サービスを題材としたケーススタディを作成することで、現場に即したリアルな演習を行うことで、学んだ内容を現場で即実践していただくことが可能です。
可能です。最近ご要望をいただくことが増えております。 これまでSEや技術者は技術力のみ求められていましたが、最近では、競争が激化し、技術者が営業と同行することも増えてきています。そこで、SEや技術者が、営業マインドを持つということも求められてきています。 弊社では、以下のようなカリキュラムをご用意しております。 ◇SEや技術者が、営業マインドを高め、営業活動支援やアフターサービスにおける貢献度をアップさせるために 営業マインド向上研修~システムエンジニア向け
柔軟に盛り込ませていただきます。 研修内で貴社の営業マニュアルと研修用テキストを併用したり、貴社のマニュアルを研修用テキストに組み込んでオリジナルのテキストを作成したりすることができます。講師はマニュアルを予習をしてから登壇するため、貴社のマニュアルと研修内容のミスマッチを防ぐことができます。
1時間の実施も可能ではございますが、3~7時間の実施をおすすめいたします。 1時間の研修では、理論理屈を理解する段階で終わってしまい、現場の活用方法を考えることが受講者自身になってしまいます。3時間~7時間の研修では、理論理屈を理解したうえで、現場で活用するためのロールプレイングやケーススタディが実施できます。3~7時間の方が研修効果を最大限に発揮することができます。 しかしながら、スケジュールが詰まっているなかで研修時間が短時間になることもあるかと思います。その場合は、ぜひ弊社営業担当者にお聞かせください。時間内で最適なカリキュラムをご提案させていただきます。
もちろん可能です。 座学とロールプレイングの比率など、何なりと営業担当にお申し付けください。 座学部分はeラーニングで事前に予習してきていただき、研修ではロールプレイング中心に実施する「反転授業」形式のご依頼も最近増えております。 様々な手段を組み合わせての提案ができるのも、当社の強みと考えております。
①営業担当として成果を上げた経験のある講師 ②営業に必要な要素・スキルを、自分の言葉で具体的に語れる講師 を弊社にて選定し、ご提案させていただきます。 また、研修においては受講者と講師の相性は非常に重要であると考えております。 できる限り、お客さまの業界や営業スタイルについて、理解の深い講師を選定します。そのほかにもご要望がございましたら、ぜひお聞かせください。 (一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)
新人のための営業基礎力研修では、事前に「自社の商品の説明」を考えてきていただくことがございます。 研修内容により、事前学習の有無は異なりますので営業担当者までお気軽にお問い合わせください。 また、事前学習がない場合でも、事前課題(事前アンケート)を実施することも可能でございます。 事前課題は、Excel形式のアンケートで、研修実施前の受講者さまに回答いただきます。 (例:営業で不安なこと、悩んでいることをお書きください) 事前課題を実施することにより、日頃受講者さまが現場で悩んでいること、困っていることを事前に明確にし、テキストに反映することができます。
研修会場のレイアウトは、4~6名1組のグループになる「島型」を推奨しております。グループディスカッションを行い他者の意見を聴くことで、内容の理解を深め、アウトプットの質を高められるためです。 インソースの研修スタイル 営業基礎力研修の場合は、準備いただくものは以下のとおりです。プロジェクターやスクリーンは使用いたしません。 ・人数分のテキスト、アンケート、付随資料(弊社から納品した資料やお客さまのガイドラインなど) ・講師用マイク1本 ・講師用ホワイトボード2枚、マーカー(なるべく3色程度) ・名刺(ロールプレイで名刺交換を行う場合がございます。) その他ご不明点などございましたら、事前に営業担当者へお気軽にご相談ください。
講師1人あたり受講者20~30名をお勧めしております。講師派遣で30名を超える場合は、クラス分割による開催や、サブ講師の追加などによって研修効果を下げることなく実施が可能です。 受講者数が20名に満たない場合でも、1名さまから講師派遣型で実施はできますが、研修効果・費用対効果を鑑みますと、少人数の場合は弊社公開講座をお勧めしております。ご希望の日時で公開講座の開催予定がない場合でも、貴社内で4名さま以上お集まりいだけましたら、 ご希望の日程で公開講座を開催することも可能です。 ※ご希望の日程で公開講座を開催する場合、他社の受講者さまも参加されることをあらかじめご了承ください 4名以上受講者さまがいれば、ご希望の日程で公開講座を開催! 研修リクエスト 営業職向け 公開講座一覧
営業の一連の流れを、「できるまで何度もシュミレーション体験」することでスキルの定着を図り、現場で実践できるようになっていただく研修がございます。 具体的には、営業活動を行う第一歩として、お客さま(講師)に電話をかけて、アポイントをとる練習から行っていきます。名乗りがきっちりできていなければ、「こんな名乗りができていない会社とはお取引できません」と電話を切られます。何度も何度も繰り返しできるまでチャレンジしていただきます。 アポイントが取れると、訪問・名刺交換・ヒアリング・提案など、営業の一連の流れを同じ要領で、できるまで実践していただきます。 2~3日間で受講者さまが営業として大きく変化するカリキュラムとして、最近よく実施しております。 新入社員研修 ~シミュレーション体験編(3日間)
お問い合わせをいただきましたら、おもに以下のステップで進めてまいります。 ①弊社の営業担当によるヒアリング 日程や場所などの情報に加えて、営業基礎力研修を検討されている背景や、研修によって達成したい目的をお伺いします。併せて、これだけは伝えたいというトップからのメッセージや、弊社ホームページで気になっているプログラムなどがございましたら、ぜひご教示ください。 ②ご提案 ヒアリング内容をもとに、お客さまに最適なプログラムをご提案いたします。 (③ご希望があれば公開講座のご見学) 研修内容や講師の様子を実際に見学したい、というお客さまには、全国各地で通年実施している公開講座を無料でご見学いただけます。ご判断の材料としていただければ幸いです。 ※ご提案している講師に公開講座登壇の予定がない場合は、研修内容のみのご確認となりますことをあらかじめご了承ください ④実施前打ち合わせ 研修の進め方や事務面での準備状況の確認など、1~3回程度お打合せを行い、研修効果が最大になるように準備を行います。 ⑤研修資料納品 お打合せ内容を踏まえたテキストを弊社のクリエイターが作成し、準備物の確認書類と合わせてデータで納品いたします。お客さまにて受講者数分の印刷をお願いいたします。 ※テキストの印刷を弊社にて承ることも可能でございます。 ⑥研修実施 ⑦アンケート結果のご報告 研修当日、受講者さまに簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。結果は弊社にて集計し、ご担当者さまにご報告いたします。
もちろん、対応させていただきます。 大至急であれば、最低1週間を目安にお時間を頂戴することで、研修を実施させていただきます。 その場合、細かいカリキュラム内容のカスタマイズはお受けできず、弊社において実施実績の多い標準版テキストの中からお選びただくという点につきましてはご容赦ください。 とは申しましても、研修効果が最大限高まるよう、弊社の総力を挙げて研修のクオリティ向上に尽力いたします。まずは弊社営業担当までご相談ください。迅速対応をお約束いたします。
全テーマ共通の、講師派遣と公開講座の違いはこちらにございます。 研修ってどうやるの? 新人の営業には、大きく2つのスキルが重要です。ひとつめは自社の営業プロセスを理解している。ふたつめは、自社商品の説明ができること。 上記2つのスキルを習得するためには講師派遣、公開講座それぞれにメリットがあります。 講師派遣では、貴社の営業スタイルにカリキュラムをカスタマイズすることが可能です。そのため、自社の営業プロセスを理解し実践することができます。 公開講座では、自社の商品を知らない方の前で説明する練習をします。そのため、明日からお客さま先で説明できるようなスキルの習得ができます。
新人に対して、営業研修を内製化するお客さまも増えております。先輩社員が貴社独自の営業方法の研修を開くケースもよくお伺いします。しかし、テキストの準備が負担になったり、毎年登壇する社員が変わるため、教える内容が異なるといったお悩みもよくご相談いただきます。 それらを解決するために、2つ内製化サービスをご紹介させていただきます。 ①弊社のテキストを購入いただくサービス 弊社のコンテンツをご購入いただくことで、高品質の内容で社内研修の実施が可能です。 ②貴社のマニュアル通りの営業テキストを1から作成するサービス 貴社の営業方法にカスタマイズして作成いたしますので、より実務に沿った内容でご安心してご利用いただけます。 また、登壇される社員さま向けの講師養成のサービスもございます。貴社向けにカスタマイズしたテキストを使って、インソースのプロの講師がデモンストレーションを行うことも可能でございます。 研修内製化サービス
新人営業には社会人の基礎力の習得が求められます。ビジネスマナーや、文書スキル、対人スキル、考えるスキル、パソコンスキルと盛りだくさんです。受講者の傾向によりおすすめ研修は変わりますので、営業担当者までお気軽にご相談ください。 また、弊社は新人の早期戦力化を図るために、戦略的育成が求められると考えております。戦略的育成のためには各新人のどのスキルを強化するべきかを検討する必要がございます。新人をどのように育成するのかという計画と、新人の現状を明確にして研修を計画することをおすすめいたします。 以下に詳細のサービスを記載いたします。 新人の育成計画の進め方 新人の現状を明確化~新人に求められる8大スキル~アセスメント