新入社員研修 ~仕事の教わり方・学び方編(1日間)

新入社員研修 ~仕事の教わり方・学び方編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0600-2271

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対象者

  • 新入社員

・現場配属後に必要となる、PDCAサイクルを用いた業務の進め方や、ホウレンソウのスキルを身につけたい方
・日々の業務を通じてさらに成長をしたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、現場に配属された際のトレーナーからの仕事のもらい方、計画の立て方、ホウ・レン・ソウ(報連相)の仕方をポイントに習得していただきます。
次に、日常の経験を通して、仕事を通した学びや成長する視点を、演習によって修得します。最後に、自分のキャリアを想像し、それに向けた目標設定と明日からのアクションプランを作成します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.仕事の流れ
    ★仕事に必要な一連の流れを理解し、
    具体的な業務の場面に置き換え、シュミレーションを行う。

    (1)仕事の発生から終了までの流れ
    (2)仕事はPDCAサイクルで進める
    (3)仕事をもらう
     【演習】受けた指示内容のメモをとる
    (4)計画を立てる(Plan)
    (5)計画を立てる(Plan)上で大切なこと
     【ケーススタディ】上司からのコピーの依頼についてQCDRSで考える
    (6)実行(Do) と 検証(Check)
    (7)ホウ・レン・ソウ
     【演習】上司不在中の出来事について上司に報告する
講義
ワーク
  • 2.仕事を通した学び方
    (1)チャレンジすることから学ぶ
     ①成長するビジネスパーソンの成長軌道とは
     ②経験学習サイクルを理解する
     【演習】入社してからこれまでの経験の中で最も価値のある学びは
         何ですか?
    (2)振り返りを行う上での視点を理解する
    (3)失敗を通して成長する
     ①仕事にミスはつきもの
     ②ミスをした時の対処法と次への活かし方
     ~ミスをした時の対処・反省の仕方(=次への活かし方)を理解する
      ことでミスを恐れないマインドを身につける
    (4)【演習】実践ケーススタディ
     ~仕事でありがちな失敗事例を読み込み、上司・先輩に対してどの
      ように行動するか?どのように次に活かすか?を考える
講義
ワーク
  • 3.ケーススタディ
演習
  • 4.自分の目標設定とアクションプラン作成
    ★自分のキャリアを想像し、明日からやることを決める。

    (1)自分の一年後を考える
    (2)3ヵ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (3)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (4)今日から開始する「アクションプラン」作成
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     18名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • これまで、振り返りや見直しを怠っていたことが分かりました。今後は毎日少し立ち止まって考えたり、自分を振り返ることが成長への近道だと感じました。
  • 「報告」をミスなくできるようにメモをよくとり、業務を進めていきたい。
  • ホウ・レン・ソウを常に意識していきたい。自分の目標やアクションプランを少しずつでも叶えていきたい。

実施、実施対象
2018年 4月     16名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メモや質問1つで様々な意見が出てくることを学んだので、「これで大丈夫か」と再度自分に確認し、依頼された業務等を完璧にこなしたいと思います。
  • 今後の業務において、報告・相談・連絡をまめにとっていこうと思います。
  • ワークを行うことにより内容が頭に入ってきました。メモや報告、確認や相談などを欠かさずに行っていきたいと思います。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

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