・全社方針を自部門戦略に落とし込む立場にある方
・部門横断の調整や改善プロジェクトを主導している方
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研修No.B IMP211-0000-6144
・全社方針を自部門戦略に落とし込む立場にある方
・部門横断の調整や改善プロジェクトを主導している方
「部長」「マネージャー」「リーダー」という3つの階層に合わせて新たに開発した業務改善シリーズです。本研修では、「思い込み」が招く過去の失敗事例から教訓を学び、部長としてどのように改善を進めていくべきか考えます。また、部門の枠を超えた業務改善につなげるための課題設計のコツをおさえたうえで、戦略的な実行プロセスを検討します。戦略を現場の言葉に翻訳し、組織の資産として改善を定着させるためにどうすべきかを理解します。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
経営戦略と現場改善が分断されている企業が多くありますが、その橋渡しを行うことは重要な役割です。本研修は、そういった役割をもつ部長層が単なる業務効率化ではなく、「経営の変革を現場から起こす」ことを目的に開発しました。他階層の研修も準備しており、それぞれの立場で改善を進めることで、成果の出せる組織づくりにつながります。
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経営課題に直結する活動を行う「戦略的改善リーダー」としての部長像を再確認する