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【熱意と覚悟のマインドセット】逆境の中でのリーダーシップ研修(1日間)

【熱意と覚悟のマインドセット】逆境の中でのリーダーシップ研修(1日間)

タフな状況下に置かれたリーダーに求められる不屈の精神と責任ある行動姿勢について学ぶ

研修No.B MGR323-0200-6158

対象者

  • リーダー層
  • 管理職
  • 部長・経営層

・新たな組織でマネジメントを担うことになった方
・困難なミッションを与えられたチームをマネジメントする方
・不確実性の高い環境下で常に決断を迫られているリーダーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 組織改革を託されて単身で乗り込んだものの、あまりの課題の多さに気が遠くなりそう
  • 確かな情報が何もない中で、次々と決断を求められるたびにいつも不安を感じている
  • 叩かれることはあっても褒められることのない仕事に、時折心が折れそうになる

研修内容・特徴outline・feature

限られた情報の中での決断、孤立無援の環境での信頼構築、批判の渦中での問題解決—。リーダーが直面する困難な状況は、時に理性や手法だけでは乗り越えられないことが少なくありません。こうした場面ほど、リーダーの真価が問われることになります。自分の軸をどう保ち、相手にどう向き合い、状況をどう捉えるか。つまり、困難に対峙する際の「心構え」と「姿勢」が重要になるのです。

本研修では、実在する優れたリーダーたちが逆風の中でいかに思考して行動したのか、事例を通して学びます。困難を突破するためのマインドセットを習得し、自分のリーダーシップ発揮に活かしていくためのプログラムです。

研修のゴールgoal

  • ①タフな状況下で先達たちはどのようにそれを乗り越えてきたのかを知る
  • ②極限下においてリーダーに求められるものは何かを理解する
  • ③ワークショップを通じて、リーダーのあるべき姿について様々な視点が得られる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.リーダーの「器」は困難な状況下で試される
    (1)不確実な時代に渇望される「タフなリーダー」
    【ワーク】タフなリーダーと聞いてイメージするリーダー像を考える
    (2)平時と有事におけるリーダーシップの違い
    (3)極限下のリーダーに求められる5つの要素
    ①不屈の精神 ②冷静な視点 ③覚悟と責任感 ④人を感化する力
    ⑤高い倫理観
講義
ワーク
  • 2.試練1:限られた情報しかない中でいかにして決断を下すか
    (1)事例1:酸素タンクを失ったアポロ13号の奇跡の帰還
    【ワーク①】事例から学び取れるものをグループ内で議論し共有する
    (2)判断を困難にするものとは
    ①入手できる情報が少ない ②使える時間と資源に限りがある
    ③失敗できないというプレッシャー
    (3)創造的に問題を解決するために
    ①まず、冷静に状況を把握する ②最悪を想定しつつ最善を尽くす
    ③正しい判断基準を選択する ④揺るぎない自信をもって指示を出す
    【ワーク②】重大な問題が発生する中、どのように決断を下すか議論する
講義
ワーク
  • 3.試練2:アウェイな環境下でいかにして信頼を勝ち得るか
    (1)事例2:業界経験ゼロで乗り込んだIBMの再建
    【ワーク①】事例から学び取れるものをグループ内で議論し共有する
    (2)アウェイな環境で直面する困難とは
    ①情報入手や相談の相手がいない
    ②文化の違いから意思疎通にズレが生まれがち
    ③変化を好まない勢力から抵抗を受ける
    (3)信頼獲得までの見通しを気長に描く
    ①結果を出すことで信頼は生まれる ②味方を見つける眼力を養う
    ③敵ではなく課題に向き合う ④孤独のスパイラルに陥らない
    【ワーク②】孤立した環境下で、どのように行動するか議論する
講義
ワーク
  • 4.試練3:批判と攻撃の渦中でいかにして問題と向き合うか
    (1)事例3:米国リコール問題の矢面に立ったトヨタ社長
    【ワーク①】事例から学び取れるものをグループ内で議論し共有する
    (2)人は批判された時にどう反応するのか
    ①自己を正当化しようとする防衛反応 ②怒りや萎縮による感情的反応
    ③自分以外に原因を探そうとする他責反応
    (3)批判に対する3つの対応原則
    ①感情の分離 ②論点の明確化 ③誠実な説明
    【ワーク②】非難の渦中で、どのように対応するか議論する
講義
ワーク
  • 5.試練4:何度も失敗を重ねる中でいかにして挑み続けるか
    (1)事例4:F1への再チャレンジを繰り返した本田宗一郎
    【ワーク①】事例から学び取れるものをグループ内で議論し共有する
    (2)合理的判断が時にチャンスを遠ざける
    ①損失回避を優先する ②効率を重視する ③短期利益に焦点が当たる
    (3)失敗を「ブレーキ」ではなく「燃料」にする
    ①能力不足ではなく学習機会 ②損失ではなく投資
    ③終わりではなく過程 ④恥をかくではなく情報が得られる
    【ワーク②】何度も失敗してきた状況下で、どのように鼓舞するか議論する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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開発者コメントcomment

リーダーには、時に合理性を越えた判断を下さなければならないことがあります。また、無理を承知でまわりを巻き込み、物事を押し進めていかなければならないこともあるでしょう。誰もが「御免だ」と思うような状況下でも、その使命を全うしなければならないこともあるかもしれません。そんなタフな状況下において、先達たちはどのようにそれを乗り越えてきたのかを知ることで、「自分にもできる」という勇気につなげていただければと、本研修を構想しました。

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