loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

自己開示と面談力が決め手!職場のコミュニケーション改善研修(1日間)

自己開示と面談力が決め手!職場のコミュニケーション改善研修(1日間)

お互いに避けてしまいがちな上司と部下のコミュニケーション。上司側からのアプローチを考える

研修No.B CMN520-0000-6198

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・部下指導や面談をする方
・マネジメントをする立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ハラスメントを恐れて、なかなかコミュニケーションをとらない上司が多い
  • 上司とのコミュニケーションを面倒に感じている部下が多い
  • コミュニケーションがうまくいっていないことがミスやトラブルにつながっている

研修内容・特徴outline・feature

本研修は上司のコミュニケーションスキル向上をテーマに、自己開示と面談力を主に取り扱っています。相手を知るにはまずは自分から話す、という点を改めて認識してもらいたく、演習では自己開示シートを使います。自身について話せる情報を整理し、お互いを知る手段としての自己開示の有効性を実感します。

さらに面談では、上司の方がたくさん話してしまいがちという傾向を踏まえ、相手の話をひたすら聴くことに注力するワークを実施します。日頃のコミュニケーションスタイルの振り返りもかねて、スキルアップにつなげていきます。

研修のゴールgoal

  • ①コミュニケーションが仕事や組織にとって重要であることを改めて認識する
  • ②信頼関係を構築する手段として自己開示の仕方を知る
  • ③部下とのコミュニケーションのポイントを把握する
  • ④面談時の効果的な話し方を身につけ、特に「聴く力」を習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • ■事前課題
    ・部下とのコミュニケーションで悩んでいること、困っていること
    ・コミュニケーション不全により影響があること
ワーク
  • 1.コミュニケーションはどんな仕事にも関係する
    【ワーク】事前課題を共有する
    (1)組織で多いコミュニケーション課題(過去の事前アンケートから)
    (2)コミュニケーションが影響して起こること
    ①ミス・トラブル発生 ②生産性の低下
    ③ハラスメント発生 ④エンゲージメント低下
    【ワーク】自身や自組織でコミュニケーション対象のステークホルダーを考える
    (3)情報量、関係性の多さが仕事にプラスになる
講義
ワーク
  • 2.関係構築のはじまりは「自己開示」から
    【ワーク①】自己開示シートを埋める
    【ワーク②】記入した自己開示シートを受講者同士で発表する
    (1)返報性の法則~相手の好意には「お返し」したくなる
    ①何も話さない人には相手も話さない ②待ちの姿勢では得られるものが少ない
    (2)相手のことにも興味を持つ
    ①相手を知るのも仕事のうち ②相手のよいところを探す
講義
ワーク
  • 3.職場での部下との会話を改めて振り返る
    【ワーク】部下が今困っていることを把握できているか確認する
    (1)部下と日頃どのくらい話しているか~話す頻度が信頼関係のもと
    (2)ホウ・レン・ソウは待たずに自分で情報をとりにいく
    ①進捗の確認 ②リスクの確認 ③コミュニケーションの一つとして
講義
ワーク
  • 4.ハラスメントになるのを避ける会話術
    (1)予防策の前提となるのは部下との信頼関係
    ①自分が部下を理解しているか ②部下は自分を理解してくれているか
    (2)アップデートしておく「今」のハラスメント常識
    (3)日頃からリスクを減らす~前向きな言い換え
    【ワーク】部下の強み、弱みを書き出し、書き出した弱みをプラスに言い換える
講義
ワーク
  • 5.面談は部下が話をする場と心得る
    (1)面談のフロー
    (2)面談をする際に注意したいポイント
    ①上司が話す割合は2割くらいでよい ②事前準備の必要性
    (3)話を引き出すあいづちと質問
    (4)面談は気持ちを前向きにして終わる
    【ワーク】上司役・部下役に分かれ、交代で面談のロールプレイングを実施する
    ※上司役は自分の話はせず、あいづちと質問のみで話を引き出す練習をします
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】明日から実施することを書き出す
ワーク

10140

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

本研修は職場でのコミュニケーション不全がさまざまな問題を引き起こしているのではないか、中でも上司と部下とのコミュニケーションに課題がある、との話を聞いたことがきっかけに開発しました。とはいえ、部下側から上司側に歩み寄るのはなかなか難しいものがあります。上司側がどのようにしたらよいかという点に重きを置き、機会の多い面談や日常のコミュニケーションでの自己開示、ハラスメントを避ける会話術という実践しやすいポイントを学べる内容としました。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修(講師派遣)

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる