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・マネジメントをする立場の方
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研修No.B CMN520-0000-6198
・部下指導や面談をする方
・マネジメントをする立場の方
本研修は上司のコミュニケーションスキル向上をテーマに、自己開示と面談力を主に取り扱っています。相手を知るにはまずは自分から話す、という点を改めて認識してもらいたく、演習では自己開示シートを使います。自身について話せる情報を整理し、お互いを知る手段としての自己開示の有効性を実感します。
さらに面談では、上司の方がたくさん話してしまいがちという傾向を踏まえ、相手の話をひたすら聴くことに注力するワークを実施します。日頃のコミュニケーションスタイルの振り返りもかねて、スキルアップにつなげていきます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修は職場でのコミュニケーション不全がさまざまな問題を引き起こしているのではないか、中でも上司と部下とのコミュニケーションに課題がある、との話を聞いたことがきっかけに開発しました。とはいえ、部下側から上司側に歩み寄るのはなかなか難しいものがあります。上司側がどのようにしたらよいかという点に重きを置き、機会の多い面談や日常のコミュニケーションでの自己開示、ハラスメントを避ける会話術という実践しやすいポイントを学べる内容としました。
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お互いに避けてしまいがちな上司と部下のコミュニケーション。上司側からのアプローチを考える