3524業績向上のための組織づくり研修 OODA(ウーダ)ループで目的を達成する編(1日間)

業績向上のための組織づくり研修 OODA(ウーダ)ループで目的を達成する編(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

環境変化のスピードが激しさを増しているビジネスの世界において、確実に業績を上げる組織を作るための新しい考え方、「OODA(ウーダ)ループ」について学んでいただく研修です。

・目的達成に最適な即断、即行動の理論「OODA(ウーダ)ループ」を学ぶ
・確実に業績を上げられる、臨機応変な組織についての理解を深める
・自らがリーダーとしてどのように振る舞うべきかを改めて考える

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◆【コラム】変化の激しい「ビジネス」という戦場で勝利する手法とは
~PDCAとOODAループ

開発した背景

「計画通りに部署の業績が上がらない」「現在の仕事の進め方に遅さを感じる」 という切実な声をよく耳にします。従来の「PDCAサイクル」では、「P(計画)」に時間がかかり過ぎて しまい、刻々と変化する状況に対応するのは困難です。環境変化のスピードが増すビジネスの世界を勝ち抜くため、着実に「速く」業績を向上させる方法をお伝えすべく、本研修を開発いたしました。

対象とする受講者層

・組織、部署をマネジメントする管理職

本研修のポイント

「OODAループ」とは、米軍の意思決定プロセスを分かりやすく理論化したものです。

OODAループ

「OODAループ」とは、柔軟かつ迅速な意思決定の流れを4つのプロセスに分けてわかりやすく 理論化したものです。
①「O」(観察)→②「O」(方向付け)→③「D」(決断)→④「A」(行動) 以上の4つのプロセスからサイクルは構成されています。

OODAループをふまえ、刻々と変わる状況に臨機応変に対応するには、組織はどのようなあり方が理想で、リーダーはどのように振る舞うべきなのか、事例を用いた講義とワークを通じて考え、現場 における実践的な活用に繋げていただきます。
※本研修における「OODAループ」は、米国海兵隊の行動様式をインソースにて研究したものです


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.OODAループ ~目的達成のための意思決定理論
     【ワーク】自組織の業績目標を達成するための課題を考える
    (1)ビジネスと戦争・戦闘の類似性
    (2)ビジネスにおいてOODA(ウーダ)ループを活用する
    (3)OODAループを活用するメリット
     ①環境変化に対して柔軟な対応ができる
     ②施策のスピードアップがはかれる
     ③生産性が向上する
     【参考】業績が上がらない組織の3つの課題
    (4)第1のプロセス:観察(Observe) ~ありのままに状況を受け止める
    (5)第2のプロセス:方向付け(Orient) ~直感的に方針を決める
    (6)第3のプロセス:決断(Decide) ~決断をためらわない
    (7)第4、最後のプロセス:行動(Act) ~速度と集中が最大の効果を生む
    (8)OODAを高速で回し、業績目標を達成する
     【参考】業績拡大の基本サイクル
講義
ワーク
  •  【参考】PDCAについて
    (1)PDCAがうまく回らない4つの理由
    ~PDCAそのものに問題がある訳でなく、PDCAの回し方に問題がある
    (2)PDCAというフレームワークの使い方にはコツがある
講義
  • 2.OODAを実現する組織のあり方
    (1)企業におけるOODA活用事例
    (2)組織目標・ミッション共有
     【ワーク】自組織の業績目標、チームのミッションは何か考える
    (3)組織のカルチャー・人間関係
     ①「組織の掟」を徹底すること
     ②「動く勇気」を称賛するカルチャーがあること
     ③誠実で率直な人間関係があること
     【ワーク】自組織のカルチャーや人間関係について考える
    (4)組織メンバー全員への徹底したトレーニング
     【ワーク】自組織ではどのような共通訓練・教育を行うべきか考える
    (5)組織構造
     ①組織メンバーが優秀な人材から構成されること
     ②組織メンバーに主体性があること
     ③組織において情報が漏れなく共有されること
     ④鍛錬を重ねた人材に大胆な権限委譲がなされていること 
     ⑤組織の流動性を保つこと
     【参考】ピラミッド型組織とフラット型組織
     【ワーク】自組織の構造はどうあるべきか考える
講義
ワーク
  • 3.OODAを実現するリーダーのあり方 
    (1)リーダーとしての立ち振る舞い ~「サムライ」としての品格を持つ
    (2)「Observe」 優れた観察者であること
    (3)「Orient」 経験や学習から課題解決の方向を示す
    (4)「Decide」 困難な状況に立ち向かい決断する
    (5)「Act」 行動する
    (6)人材育成者であること ~「OODAに耐えうる部下」を育成する
     【ワーク】自分はリーダーとしてどうあるべきか考える。
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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