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管理職研修~「仕組み作り」で実現させる生産性向上編

管理職研修~「仕組み作り」で実現させる生産性向上編

職場環境の最適化のために必要な業務分担、権限移譲の仕方、スケジューリング方法について理解する

研修No.2650010

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 管理職層
  • ・管理職の方(特に初級~中級管理職の方)
  • ・生産性向上が求められる時代に、管理職として「仕事が進む組織」をどのように作るのかを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 日々のリアクションに追われ、なかなか業務が計画通りに進まない
  • 部下の育成を通じて、部署としての業務遂行力を高める方法を知りたい
  • 目標達成に導いていくためのPDCAを推進するスキルを身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職が自らの役割を認識し、チームリーダーとしての姿勢・考え方を学ぶことは、組織の生産性向上に直結します。
本研修では、「管理職に求められる役割」をまず認識していただいたうえで、「仕事が進む組織」をいかにして作ってゆくのかを学んでいただきます。

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到達目標goal

  • ①チームで仕事を計画通りに進めていくために必要な方法を修得できる
  • ②部下の育成を通じて、組織力を高めていくための「仕組み作り」を修得できる
  • ③自部署の目標達成のために、PDCAプロセスを適正に推進していく方法を修得できる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.管理職に求められる役割とは
    (1)管理職に求められる役割
    【ワーク】組織から管理職に求められる役割とはどのようなものか考える
    (2)管理職に求められる役割と意識
    【ワーク】自分の業務の時間割合を考える
講義
ワーク
  • 2.チームリーダーの仕事は生産性向上と目標達成とリスク管理
    (1)チームで仕事をする意味
    (2)リーダーにふさわしい考え方の原理原則
    (3)組織の生産性を高める
    (4)リーダーとしてのリスク管理ポイント
    【ワーク】リスク洗い出しシートの活用
講義
ワーク
  • 3.仕事が進む仕組み作り
    (1)仕事が進む仕組みを作る
    【ワーク】自らの仕事のやり方を振り返る
    (2)仕事の割り振り方
    【ワーク】会社から見た人件費を計算する
    【ワーク】会社から見た仕事コストを計算する
    (3)自分と部下の仕事を分担する
    【ワーク】仕事の分担を再確認する
    【ご参考】権限委譲する時のポイント
    (4)スケジューリング
    【ワーク】チームの週間計画を立ててみる
    (5)職場のコミュニケーション~報告・連絡・相談・指示
    【ワーク】報連相の徹底見直し講座~「報連相20選」
    (6)仕事のチェック
    【ワーク】今日の研修を踏まえて、次回の朝礼で話す内容を考えてみる

講義
ワーク

  • 4.管理職の組織作りと部下育成
    (1)組織とは?部下は常に2:6:2
    (2)リーダーとして人を動かす
講義
  • 5.まとめ
ワーク

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

97.2%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 仕事のわりふりの仕方を考える上で、管理者としてやるべき仕事か、部下に任せたほうがよい仕事かを判断することを心がけたいと思った。また会社の方針を自らのチームにおとしこむことは難しく考えがちだが、使命感をもってもらうために取り組んでいきたいと思う。
  • 報・連・相など、今までも意識していた部分ではあるが、研修の中で学んだことを改めて意識しながら実践していけたらと思います。
  • 3行メール報告は両社にメリットがあると思いますので、持ち帰って実行してみます。
  • 1つの仕事をもっとスタッフに分担させるように行う。報連相のルール、仕組みを作る。
  • 色々な事を学べたのでとても良かったです。今まで思っていた事をわかりやすく勉強させていただいたと思います。明日から一つずつゆっくり行っていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理者に求められていること、会社からと部下からとをよく理解し、迷いのない仕事の仕方をしていきたいです。全てはコミュニケーションから始まると信じていいます。
  • 全ての業務を自分で背負うのではなく、部下にある程度仕事の配分を行う必要があります。ホウ・レン・ソウを有効に活用していきたいです。
  • 生産性の向上に向けて、チーム作り、チーム作りのためのコミュニケーションを重視しながら業務に取り組んでいきたいです。
  • ホウ・レン・ソウを今まで以上に重要視したい。ソウ・レン・ホウとの使い分けをして、下級者の育成に取り組んでいきたい。
  • リーダーとしての考え方、行動の入り口が見えてきたと思います。

実施、実施対象
2019年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務一覧を作成し、部下に割り振れる業務があれば積極的に割り振って、管理職はサポートに回るようにしていく。
  • 人事異動もあり、今の職場で管理職としての意識をなかなか持てずにいたが、本日の研修で自分が取り組めそうな課題が見えたような気がする。
  • 業務の棚卸を実施、業務分担の見直し、卸せるところは部下に任せる。共感を得て部下の心をつかんで、強い組織にすることが目標。
  • 生産性を上げるために、若手社員の育成を行います。そのため、マニュアル作りや、業務内容の把握など、今までできていなかったことを見直していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年10月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分で決めたコミュニケーションツールを実行していきたいと思います。普段業務中には考えられないことを改めて考えさせていただきました。
  • まずはコミュニケーション、そして、感謝の意を込めた言葉が重要だと感じた。そこから、管理職として信頼を得ていこうと思う。
  • 具体的な行動目標を研修の中で考えることができたので、早速実行していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の話をよく聞き、目標や方向性を語って、自分も部下も成長するような職場にしていきたい。
  • 会社方針やビジョン、本人役割とその意義を理解させることで業務に対するモチベーション向上とスキルアップにつなげていきたいと考えます。
  • 仕事の中での無駄なことを減らしていきたいです。

実施、実施対象
2019年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事が進む仕組みづくりとして部下との接し方等を今後に活かしていきたいと思います。
  • 部として目指す方向性の共有。メンバーに対して役割・期待を伝え、部を活性化したい。 メンバーに対して耳を傾け、自ら考えさせることを実行していきたい。
  • チーム全体の能力向上の為の指針にしたいと思います。モチベーションやカウンセリングを意識していきたいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
97.2

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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