「できる人」の見分け方・育て方(2)

著者:インソースマネジメント研究チーム

記事紹介文

前回のこのコーナーで,「よくできる人」は「周囲の状況を分析しながら自分自身の行動の仕方を判断している」ということについて述べました。今回はその続編です。

できる人材は、どうやって育成すればいいのでしょうか。

1.できる人の「周りを見てどうすべきか考える」という行動の基礎となる「他人の真似(まね)」は、人間のあらゆる学習の基礎である。

2."真似"のできる人材を育てる最も有効な訓練は、「文章を書く」ことである。

瀬倉研究員がまとめた記事要約
■周りを見て行動する
前回のこのコーナーで,「よくできる人」は「周囲の状況を分析しながら自分自身の行動の仕方を判断している」ということについて述べました。
実は,このように「周りを見てどうすべきか考える」という行動の基礎にある,「他人の真似(まね)」は,人間のあらゆる学習の基礎にあるポイントです。
■学ぶことは真似すること
学習のことは和語で「学ぶ」といいますね。この学ぶという言葉の語源は,一説では「真似をする」という意味の「まねぶ」から来ていると言われています。 学習することとは,人から教えを受けて知識が技芸を身につけること,勉強や学問をすることを指していますが,それは他人(先生)の真似をすることから始まるということを,この語源の由来は示しています。 自分の周りに居る先生の真似ができない人は,そもそも"学び"をすることができない人なのです。
■猿真似は駄目?
もちろん,自分なりの何の考えもなく単に他人の真似だけをしているのではいけないのですが,それは人間の発達のより高度な段階にさしかかってからのお話です。
■幼少期の環境で決まる
では,こうした"真似"のできる人材を,どうやって育成すればいいのでしょうか。 実は,真似ができる(他人から学び取る姿勢がある)かどうかは,幼少期にその人がどのような環境で育てられ,精神的に成長できたかが大きく関与しているので,会社に入ってからでは残念ながら手遅れ状態です。 ・・・ただし,会社に入社してからでも,ある程度の訓練は可能です。
■文章を書くこと
最も有効な訓練は,「文章を書く」ことです。何かテーマを与え,適切な文字数(例えば600字)を設定して,文章を書いてもらうのです。実は「文章を書く」ということは,その人の知的側面の全てがわかる,能力ある人材か無能者かを見極める最も有効な手段であると,古くからいわれています。
■知的活動の凝縮
文章には,大げさに言えば人間の知的活動の全てが凝縮されています。まず論理力がないと文章が構成できません。あることを説明しようとする時に,その前に何を言っておかないといけないかとか,これとこれの間にはこのことを説明しておいた方が話の繋がりがよくなるはずだとか,こういったロジック(論理)を練らないと,まとまった量の文章はまず書くことができないのです。
■できない人の文章
あまり考えた経験がない人の書いた文章は,単なる知識のひけらかしや羅列であったり,用語の選択がまずかったりと,さまざまなところに問題がすぐ露呈します。そして何よりも,「できない人」の文章は,何を伝えようとしているのかの意味がわからないことが多いです。
■論述試験の効用
ですから,昔の大学の試験では,「○○について,あなたの知る限りのことを論じなさい」という形式での出題が多く見られました。昨今では,大学でこういった形式で出題すると何を書いてよいかわからない学生が多いようで,あまりこうした出題はしなくなったようですが,この出題形式は,実は最も「できる人」と「できない人」の差がつく(能力差を見極めやすい)問題なのです。
文章の書けない人に「できる人」は居ません。この点は実業界ではあまり知られていないかも知れませんが,人の能力の見極めや育成に有益なはずです。

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