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ビジネス文書研修 ~演習で実践力を鍛える編(1日間)

ビジネス文書研修 ~演習で実践力を鍛える編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B BWR100-0000-0006

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

主に新入社員・若手社員の方を対象に、わかりやすいビジネス文書を書くためのポイントを理解していただき、徹底した演習を通して実践力を養っていただく研修です。

具体的には、簡潔に要領良く書くためのポイントとして、以下の5点をお伝えします。
1.主語と述語があること
2.簡潔であること(一文は40~50字)
3.はっきりと正確に書かれていること(数字や固有名詞)
4.分かりやすいこと(一文一義)
5.立場が明確であること(誰が誰に対して書いているのか)

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • はじめに ~アイスブレイク
    (1)チーム名、リーダーを決める
    (2)わかりやすいビジネス文書のポイントは何ですか?
    ~グループで話し合い発表
    (3)ビジネス文書5つのポイント
    ①主語と述語は明確か?
    ②箇条書き、1文は40~50字程度
    ③日時、数量、金額は入っているか?
    ④結論が先に書かれているか?
    ⑤自分の立場は明確か?
    (4)【演習1:要約問題/2題】
    ~1000字程度の文書を200字と50字に要約する
    ※できあがった解答例をグループで発表し、講師からポイントを解説
ワーク
講義
  • 現場で役立つ文書作成のヒント
    (1)事前準備の重要性
    ①相手から聞きたいことを明確にしておく
    ②会話をそのまま書かない
    ③重要なポイントを強調してメモする
    (2)メモの分量
    (3)綱羅するべき項目 ~6W3H
    (4)わかりやすい文書を書くために
    ①あいまいな単語、形容詞は使わない
    ②助詞の重複をさける ~一文一義
    ③句読点の打ち方
講義
ワーク
  • わかりやすい簡潔な表現を徹底する
    (1)【演習2:文章表現のまちがい探し・添削問題】
    ~誤解を生む表現を修正する/読みやすい文章に修正する など
    (2)文章の構造を見直すポイント
    (3)読みやすい表現方法
    (4)正確で明快な表現方法
ワーク
講義
  • Eメール作成のポイント ~Eメールの11力条
    (1)Eメールに頼りすぎないこと
    (2)メールの返信は24時間以内
    (3)私用メールを送らない など
    (4)Eメールの書き方実践演習
    ①月例ミーティング開催の連絡
    ②トラブルを起こさないEメールの作成
    ~相手を不愉快にさせる、だらだらと分かりにくいEメールを修正する
    ③仕事を依頼するメールの作成 ~打ち合わせメモをもとにメールを作成する
講義
ワーク
  • まとめ

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2015年 2月     17名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段、文章作成についてあまり深く考えてはいなかったが、今回の研修で相手に伝わりやすい文章を作成することが大事だと改めて感じた。
  • 演習問題を解きながらの講義でしたので、とても分かりやすかったです。これからの仕事に活用していきたいと思います。
  • 何となく作成していた文章を見直すきっかけになりました。知らない事を教えていただけて良かったです。基本を見直すきっかけになりました。

実施、実施対象
2014年 4月     47名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講義の内容はもちろんですが、いただいた資料も大変役に立つと感じました。今後、メールや文章を作成する際に、様々なパターン別に例文を載せて下さっているので、活用したいと思います。また、講義内容についても、演習問題があり、実際に考えながら学ぶことができ、分かりやすかったです。ありがとうございました。
  • 社会人として、今後も重要となってくる文章力の講座を学べて大変為になりました。今日習った事を職場に帰っても発揮できる様、資料を読み返していきたいと思っております。本日はありがとうございました。
  • 文書は毎回伝える相手が異なるので、非常に覚えることが多いと思った。自分と相手の関係性などが良くもなり悪くもなることなので気をつけて取り組んでいきたい。

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ビジネス文書研修の評価
年間総受講者数
11,811
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
93.7

※2020年10月~2021年9月

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