ビジネス文書 通信添削

0029ビジネス文書 通信添削

B BWC101-0000-0029

18/09/01 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

通信添削により、自分の読解力・要約力などの文書作成能力をマンツーマンでご指導致します。 添削は経験豊富な弊社の講師が行います。

内容

文書の要約をはじめ、議事録・報告書・案内文・依頼状などの社内・社外文書の作り方を、通信添削で学びます。

「ビジネス文書チェックシート」を使用し、件名・主語述語・体裁・一文の長さ・内容の過不足等をチェックし、講評を加えます。

添削イメージ



研修プログラム例

B BWC101-0000-0029

研修プログラム例① 全2回コース
内容 手法
  • 文書要約(これを2回行います。)
    800字程度の内容(プレスリリース)を200字要約と50字要約を作成する
    ■方法
    1. プレスリリースは貴社内(もしくは関係する)の文書にて
      実施する。
    2. 添削を返却する際には、以下の4種類を同時に返却する
      a. 受講生の文章を添削し、赤入れしたもの
      b. 評価シート
      c. 解答例
      d. 質問表  ※個別に回答致します
添削


研修プログラム例② 全3回コース
内容 手法
  • 第1回 テキスト確認問題・文書要約・Eメール
    1. テキストの確認問題(選択式もしくは記述式)
    2. 800字程度の文章の200字要約と50字要約を作成する
    3. Eメールでの仕事の依頼の仕方
      ~各方面へ一斉送信にて仕事の依頼をする。
      ※「わかりやすく書く」ことがポイント。
      ■方法:
      ①文章の題材はご相談の上決定。
      (業務に関連のあるものを使用します)
      ②添削を返却する際には、以下の3種類を同封
      a.受講生の文章に添削し、赤入れしたもの
      b.研修時使用したチェックシートで評価したもの
      c.解答例
添削
  • 第2回 文書要約・Eメール
    1. 1回目と別の要約を同内容で実施
    2. 1回目と別のEメール問題を同内容で実施
添削
  • 第3回 報告書
    ご指示の内容でA4判用紙1枚程度の報告書を作成する
    (内容は職場業務・但し、最低200字以上は記入)
添削


※文書添削のみのお申込みは、基本は10件以上からとさせていただきます。
研修とセットのご依頼に関しては、1件からお引き受けいたします。

PDFファイル ビジネス文書添削の提案書ダウンロードはこちら

  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 3月     14名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際に書いてみて難しさを感じた。限られた時間の中で文書を作成するには、繰り返しが必要だと感じた。
  • ビジネス文書の基本をていねいに学ばせていただきました。文書を書く際の参考に研修資料を使わせていただきます。
  • 文書の書き方、メールの送り方など、今までほとんど縁のないものだったので、とても勉強になりました。今後、仕事で活用していければと思います。

実施、実施対象
2011年 12月     34名
業種
電機機器
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.2%
講師:大変良かった・良かった
85.3%
参加者の声
  • とても役に立つ研修です。これからも6W4Hを意識しながら読み手が分かりやすい文書作成を工夫したいと思います。
  • 資料が充実していた上に、演習を通した実践向きの研修となっており今後の業務で活用していける内容であった。
  • 文書の書き方にとどまらず、考え方(内容のまとめ方)まで向上させるよい機会になりました。全体を把握した上で要旨となる部分、詳細となる部分を見極める力を養えました。

実施、実施対象
2011年 5月     12名
業種
アミューズメント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際に自分でやってみることで、苦手なことも分かりましたせ、とても勉強になりました。
  • “なんとなく”してしまっていた部分が解消できました。
  • わからないことばかりなので、何もかもが有益でした。実践で使えるようにしていきたいです。


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ビジネス文書研修の評価
年間総受講者数
10,773
内容をよく理解・理解
95.3
講師がとても良い・良い
94.0

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
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