リーダーシップ研修 ~チームワーク構築編(1日間)

リーダーシップ研修 ~チームワーク構築編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MEP311-0300-2225

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研修内容・特徴outline・feature

リーダーとして、チームをまとめ、引っ張っていくためのスキルとして、特にファシリテーションスキル(効果的にミーティングを進め、合意形成を図るスキル)を身につける研修です。

具体的にはまず、リーダーとしてチームをまとめていく「人間力」「コミュニケーション力」とは何かについて考え、理解していきます。そのうえで、相手の意見を引き出す方法やコミュニケーションをリードしていく方法など、ファシリテーションの具体的手法を身につけていきます。最後には、設定されたシナリオで会議のロールプレイングを行うファシリテーション実践演習を行い、実践力を強化します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.多面的に考えるリーダーの役割
    (1) リーダーに求められるものは何か?
    (2) リーダーの役割
講義
ワーク
  • 2.部署をまとめる
    (1) チームワーク(協力・協働)が上手くいかない原因を考える
    (2) チームワークが機能しない原因
    (3) リーダーに求められる資質
    (4) チームワークにはリーダーシップが必要
    (5) リーダーの人間力
    【ワーク】今まで出会った「すごい上司・先輩」について分析する
    (6) リーダーのコミュニケーション能力
    【ワーク】部下との対話プランを作る
講義
ワーク
  • 3.リーダーに求められるファシリテーション力
    (1) ファシリテーションで求められるスキル
    (2) 相手の意見を引き出す
    (3) コミュニケーションをリードする
    (4) 問題解決・合意形成スキル
講義
  • 4.ファシリテーション演習
    設定されたシナリオに基づいてロールプレイングをする。
    ファシリテーター役を交代で行い、擬似会議体験をする。
ロールプレイング
ワーク
  • 5.明日からの行動設定
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 11月     27名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めてコミュニケーションの大切さを見直した。信頼できる関係づくりなど、今回学んだことを明日から活かしていきたい。
  • リーダーとしてできることが明確になった。今回学んだことを、問題点の発見、目的・目標の設定に活かし、円滑に業務が進むようにしていきたい。
  • 分かりやすい事例を組み込んだ内容で、理解するのにとても適していました。現場でもありそうな場面が多く、想像しやすかったです。

実施、実施対象
2017年 5月     21名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 普段悩んでいたことが解決しそうです。リーダーとして「ほめる」「叱る」を活用し、部署のメンバーをまとめていきたいと思います。
  • 業務において、常にリーダーに求められる役割を認識し、更にコミュニケーション力を鍛え、チームのリーダーとしてメンバーを引っ張っていきたい。
  • 今回学んだことを、今後、他の人への対応や考え方の見直し、業務の改革等に活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     27名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
85.2%
参加者の声
  • グループワークで、普段話をしないメンバーから現場の話が聞け、人柄を知ることができ、良い機会となった。リーダーに求められる資質を再確認し、今後の業務に活かしていきたい。
  • 研修を受講し、コミュニケーションがどれほど重要なのかが分かりました。今後は更に部下の気持ちを考え、部下のモチベーションを上げ、明るい職場環境にするため、コミュニケーションを図っていきたいと思います。
  • 相手の立場、気持ちを考えた上での行動、言葉使いが大切だと思いました。ファシリテーションの具体的な方法を部署に戻り会議を行うときに活かしていきたいです。

開発者コメントcomment

■管理職の抱える2つの問題にクローズアップ

職員の業務量過多、希薄なコミュニケーションなど組織的な課題がある中で、管理職もそれらの課題に向けてスキルアップしていかなければなりません。そこで本研修では、人材育成や部下とのコミュニケーションなどチームビルディングのためのスキルと、会議時間の短縮での業務改善を目指したファシリテーションスキルの向上を図れる内容としました。

■演習を繰り返し主体的にワークに取り組む

カリキュラムの一番の特徴は、講義をただ聴いているだけではなく、主体的に考えさせるワークを多く取り入れている点です。また、ファシリテーションのパートでは擬似会議で皆が司会役を務められるように演習を繰り返して身に付けていただくようにしています。

■演習による充実感と学び

「人材育成方法、ファシリテーションについて、理解できた。あとは、実践あるのみ。」など、内容を理解いただけたという意見や「演習が多く、大変であったが、自分がひと皮むけたと感じて良かった。」という演習メインで進んでいく本研修でこそ得られた充実感に言及する意見が多く挙がりました。
 

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リーダーシップ研修
年間総受講者数
6,464
内容をよく理解・理解
96.3
講師がとても良い・良い
94.9

※2019年4月~2020年3月

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