loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

アセッサー派遣型研修~管理職向けマネジメント・マーケティングスキル強化編(2日間)

アセッサー派遣型研修~管理職向けマネジメント・マーケティングスキル強化編(2日間)

受講者アセスメントサービス付きのリーダーシップ、マネジメント、マーケティング、課題解決に関する研修です

研修No.B MGR323-0400-4057

対象者

・今後、管理職、マネージャーへの昇格を控えている方
・研修を最近実施していない管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 今後、管理職、マネージャーへの昇格を控えている方に、教育をしながら、適性を図るためアセスメントも実施したい
  • 改めて、管理職にリーダーシップ、マネジメント、マーケティング、課題解決について教育を実施し、そのレベルも把握したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、シミュレーションゲームを通してマネジメントの基本を学んでいただきます。また、マーケティングの基本的な考え方を知り、広い視点で考え、実行に結びつける力を養います。

1日目:管理職としてその場で判断・決断すべき課題の解決、それを実現するための様々なスキルについて習得していただきます。ケース・シミュレーションを通してリアルに考えていただくことで、管理職としてのスキルの向上を目指します。
2日目:マーケティングの基本的な考え方を、多くの実例を交えながらお伝えします。 具体的には4P(製品、価格、流通、販売)、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、ブランド強化などを学びます。

※アセッサー(評価者)派遣型研修についてはこちら

研修のゴールgoal

  • ①部署を牽引、運営するための状況迫力、判断力、リスク管理、部下指導などのマネジメントとリーダーシップを理解できる
  • ②内部、外部環境分析から自社、自部門の強みや課題を洗い出すとともに、マーケティングでターゲティング、戦術を考え、経営計画、部門計画へと具体的におとしこむ

研修プログラム例program

研修プログラム例  (1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.あらためて考える「管理職とは」
    【ワーク】管理職に求められる役割と、能力やスキル、知識について整理する
ワーク
  • 2.チームを率いるために ~状況把握力と判断力
    (1)管理職に求められる「状況把握力」と「判断力」  
    【ワーク】自身の判断軸の傾向について整理する
    (2)「判断軸」を部下やメンバーと共有する
講義
ワーク
  • 3.不利益な状況を招かないために~リスク管理能力
    (1)リスクとは (2)リスク管理能力とは  
    【ワーク】シミュレーションゲームからリスクのメールを選び、それぞれのリスクについて、想定される最悪な状況と、とるべき対応について話し合う
講義
ワーク
  • 4.人として信頼されるために ~リーダーシップ力
    (1)自分が一番汗をかく ~圧倒的なパフォーマンスを見せつける
    (2)「当たり前」のことを当たり前に行う  
    (3)話しやすい環境をつくる
    (4)不平不満の受け止め方 ~ まずはきちんと聞く  
    (5)リーダーとしてチームの緊張感を保つ
講義
  • 5.指導・教育のポイント ~部下指導力
    (1)「人が育つ環境づくり」による組織力の強化と風土の改革 
    (2)仕事の教え方・指示の仕方
    (3)指示した内容を確認する・常識をすり合わせる  
    【ワーク】要点を押さえて、部下への指示メールを作成する
    (4)業務の進捗を把握する ~報告・相談を促す
    (5)ほめる 
    【ワーク】部下やメンバーの褒めるところを発見する
    (6)「叱る(指導する)」ということの理解
講義
ワーク
  • 6.仕事・行動を管理する~タイムマネジメント能力
    (1)タイムマネジメントの原則  
    【ワーク】ケースの中で、即時対応しなくてよいと判断したものを共有し、その理由を話し合う
    (2)労務管理とタイムマネジメント 
    (3)優先順位を付けることが仕事の成果を上げる
    (4)優先順位の付け方① ~ 比較  
    (5)優先順位の付け方② ~ 自分の仕事かどうかを考える
    (6)管理職として業務分担を考える ~将来の管理職候補を育てる
講義
ワーク
  • 7.まとめ

研修プログラム例 (2日目/2日間)
内容
手法
  • 1.環境分析
    (1)分析の全体像
    (2)外部環境分析とは
    【ワーク】ケースを読み、自社を取り巻く環境を、PEST分析の手法を使って分析してみる。まず、それぞれの環境要因を洗い出す
    (3)マクロ環境分析手法 ~ PEST分析
    (4)「競合」と「顧客」
    (5)内部環境分析とは
    【ワーク】自社の「強み」と「弱み」を、4つの視点(商品・サービス、人材、業務プロセス、財務)を参考に考える
    (6)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
    (7)環境分析から戦略を考える ~ SWOT分析
講義
ワーク
  • 2.マーケティング思考
    (1)STPマーケティングとは (2)セグメント化
    (3)ターゲット選定 (4)ポジションの確立
講義
  • 3.戦術の考案
    (1)商品 (Product) (2)価格 (Price) (3)流通 (Place) (4)プロモーション (Promotion)
講義
  • 4.施策の策定
    (1)経営方針と各部門の施策の関係
    (2)管理職の経営計画への関わり方
    (3)施策に優先順位をつける
    【ワーク】SWOT分析から導き出された営業戦略を踏まえて、達成すべき課題(目標)を設定し、その実現のための施策を書き出す
講義
ワーク
  • 5.具体的活動の計画
    (1)目標の設定
    (2)施策の実施にあたっての具体的活動の洗い出し
    (3)評価指標の設定
    (4)計画を線表に落とし込む
    【ワーク】優先順位づけした施策の中から、実施する施策を3つ選び、それぞれの施策を実行するための具体的な活動を洗い出す
講義
ワーク
  • 6.まとめ

6023

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年1月     13名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 所員へも共有すべきマーケティングの基礎を改めて学習できました。視点を変えてみる、自社の強み、弱みから見た戦略を今後取り入れたいと思います。
  • 環境分析の精度が肝になると感じました。また、セグメント分けなど文字におこすことで理解を深めることができるので活用いたします。
  • 自身の担当エリアで市場分析からターゲティング・セグメント化を行う。部下に説明し、ディスカッションを通じて営業活動の方針を落とし込みたい。

開発者コメントcomment

講師とは別にアセッサー(評価者)が入り、受講態度やワークへの取り組み姿勢、発言内容や他のメンバーとの関わり方から、受講者の皆さまのスキルやマインドをチェック・評価するサービス付の研修です。今後、管理職、マネージャーへの昇格を控えている方に、教育をしながら、適性を図るためのアセスメントも実施したい、改めて、管理職にリーダーシップ、マネジメント、マーケティング、課題解決について教育を実施し、そのレベルも把握したいというニーズがあるお客様向けの研修です。

関連の研修を探す


下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる