本研修の「ねらい」

本研修は、シミュレーションゲームを通してマネジメントの基本を学んでいただきます。また、マーケティングの基本的な考え方を知り、広い視点で考え、実行に結びつける力を養います。

1日目:管理職としてその場で判断・決断すべき課題の解決、それを実現するための様々なスキルについて習得していただきます。ケース・シミュレーションを通してリアルに考えていただくことで、管理職としてのスキルの向上を目指します。
2日目:マーケティングの基本的な考え方を、多くの実例を交えながらお伝えします。 具体的には4P(製品、価格、流通、販売)、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、ブランド強化などを学びます。

※アセッサー(評価者)派遣型研修についてはこちら


研修プログラム例

B MGR323-0400-4057

研修プログラム例  (1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.あらためて考える「管理職とは」
    【ワーク】管理職に求められる役割と、能力やスキル、知識について整理する
ワーク
  • 2.チームを率いるために ~状況把握力と判断力
    (1)管理職に求められる「状況把握力」と「判断力」  
    【ワーク】自身の判断軸の傾向について整理する
    (2)「判断軸」を部下やメンバーと共有する
講義
ワーク
  • 3.不利益な状況を招かないために~リスク管理能力
    (1)リスクとは (2)リスク管理能力とは  
    【ワーク】シミュレーションゲームからリスクのメールを選び、それぞれのリスクについて、想定される最悪な状況と、とるべき対応について話し合う
講義
ワーク
  • 4.人として信頼されるために ~リーダーシップ力
    (1)自分が一番汗をかく ~圧倒的なパフォーマンスを見せつける
    (2)「当たり前」のことを当たり前に行う  
    (3)話しやすい環境をつくる
    (4)不平不満の受け止め方 ~ まずはきちんと聞く  
    (5)リーダーとしてチームの緊張感を保つ
講義
  • 5.指導・教育のポイント ~部下指導力
    (1)「人が育つ環境づくり」による組織力の強化と風土の改革 
    (2)仕事の教え方・指示の仕方
    (3)指示した内容を確認する・常識をすり合わせる  
    【ワーク】要点を押さえて、部下への指示メールを作成する
    (4)業務の進捗を把握する ~報告・相談を促す
    (5)ほめる 
    【ワーク】部下やメンバーの褒めるところを発見する
    (6)「叱る(指導する)」ということの理解
講義
ワーク
  • 6.仕事・行動を管理する~タイムマネジメント能力
    (1)タイムマネジメントの原則  
    【ワーク】ケースの中で、即時対応しなくてよいと判断したものを共有し、その理由を話し合う
    (2)労務管理とタイムマネジメント 
    (3)優先順位を付けることが仕事の成果を上げる
    (4)優先順位の付け方① ~ 比較  
    (5)優先順位の付け方② ~ 自分の仕事かどうかを考える
    (6)管理職として業務分担を考える ~将来の管理職候補を育てる
講義
ワーク
  • 7.まとめ

研修プログラム例 (2日目/2日間)
内容
手法
  • 1.環境分析
    (1)分析の全体像
    (2)外部環境分析とは
    【ワーク】ケースを読み、自社を取り巻く環境を、PEST分析の手法を使って分析してみる。まず、それぞれの環境要因を洗い出す
    (3)マクロ環境分析手法 ~ PEST分析
    (4)「競合」と「顧客」
    (5)内部環境分析とは
    【ワーク】自社の「強み」と「弱み」を、4つの視点(商品・サービス、人材、業務プロセス、財務)を参考に考える
    (6)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
    (7)環境分析から戦略を考える ~ SWOT分析
講義
ワーク
  • 2.マーケティング思考
    (1)STPマーケティングとは (2)セグメント化
    (3)ターゲット選定 (4)ポジションの確立
講義
  • 3.戦術の考案
    (1)商品 (Product) (2)価格 (Price) (3)流通 (Place) (4)プロモーション (Promotion)
講義
  • 4.施策の策定
    (1)経営方針と各部門の施策の関係
    (2)管理職の経営計画への関わり方
    (3)施策に優先順位をつける
    【ワーク】SWOT分析から導き出された営業戦略を踏まえて、達成すべき課題(目標)を設定し、その実現のための施策を書き出す
講義
ワーク
  • 5.具体的活動の計画
    (1)目標の設定
    (2)施策の実施にあたっての具体的活動の洗い出し
    (3)評価指標の設定
    (4)計画を線表に落とし込む
    【ワーク】優先順位づけした施策の中から、実施する施策を3つ選び、それぞれの施策を実行するための具体的な活動を洗い出す
講義
ワーク
  • 6.まとめ

6023


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



マーケティング研修の評価
年間総受講者数
1,679
内容をよく理解・理解
90.9
講師がとても良い・良い
87.7

※2018年10月~2019年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■マーケティング
■企画力
■データ、情報分析
■スキルアップ
■SNS活用
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

思考力の使い方

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!