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テレワーク時代のリーダー研修~部下の主体性を高めるマネジメント方法を学ぶ(1日間)

テレワーク時代のリーダー研修~部下の主体性を高めるマネジメント方法を学ぶ(1日間)

部下の主体性を高めるためのテレワークでのマネジメント力を向上させる

研修No.B OSL314-0000-4729

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・テレワークを行っている組織のリーダーの方
・テレワークでのコミュニケーションやメンタルケアにお悩みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • テレワークでの業務管理の方法がわからない
  • 部下とのコミュニケーションが希薄になり、仕事がしづらいと感じることがある
  • テレワークでのメンタルケアのコツを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

コロナ禍を受け、テレワークなど仕事の仕方や働き方を大きく変える必要性に迫られました。メンバーのテレワークの機会が増え、そのマネジメントを担うリーダーも新たな考え方やスキルを習得する必要があります。テレワークではお互いの姿が直接見えないからこそ、メンバー一人ひとりの主体性が、チームの生産性に繋がります。そのためにはリーダーが率先して仕組みを整えたり、部下とコミュニケーションを取ったりする必要があります。本研修ではその際のコツをワークを通して学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①仕事のゴールを明確にし、管理手法としてKPIを活用できるようになる
  • ②テレワークの特性を踏まえたうえでのコミュニケーションのコツを学ぶ
  • ③テレワークによっておこる変化を知り、部下の環境整備やモチベーション維持を考えられるようになる

研修プログラム例program

半日間
内容 手法
  • 1.テレワークでのマネジメントを考える
    【ワーク①】テレワークでマネジメントを行うなかで、困っていることや、難しいと感じることについて共有する
    【ワーク②】テレワークでのマネジメントにおいて工夫していることを共有する
    (1)マネジメントを変える必要が高まった ~コロナ禍が発生する前と後
     ①業績向上
     ②マネジメント・リーダーシップ
     ③仕事の仕方
    (2)業績向上とリスク管理を同時に考える
    (3)個々の自立、主体性の発揮がより求められる
    (4)部下の生産性を高める
    (5)業務管理をする必要性
講義
ワーク
  • 2.テレワークマネジメントのポイント① ~仕事のゴール・成果の見える化
    【ワーク】自部門で行う業務について、業務ごとに、何をどのようにする、いつまでにする、どのレベルまでする、が部下に伝わるように書く
講義
ワーク
  • 3.テレワークマネジメントのポイント② ~KPIの設定
    (1)KPIで進捗管理と作業管理を同時に行う
    (2)KPIを活用して評価のフィードバックを行う
    【ワーク】自部門での業務について、改めてKPIを考える
講義
ワーク
  • 4.テレワークマネジメントのポイント③ ~コミュニケーション
    (1)コミュニケーションは「回数」
    (2)テレワークだからこそ計画的なコミュニケーションができる
    (3)日報やミーティングを活用する
    【ワーク】メンバーとのコミュニケーションの回数を増やす方法を考える
    (4)雑談力を磨き、対面でないコミュニケーションに強くなる
    【ワーク】グループのメンバー同士で自分と共通点を持っている人を探してみる
    (5)オンラインでのコミュニケーションの特性を知る
講義
ワーク
  • 5.テレワークマネジメントのポイント④ ~メンタルケア
    (1)テレワークによっておこる変化
    (2)テレワークによる感じやすいストレス
    (3)部下の体調の変化に気づく
    【ワーク】特にテレワークで気にしたほうがよい部下の変化のサインがないか考える
    (4)メリハリをつけるために ~部下にすすめる仕事の環境整備
    (5)部下のモチベーション維持を考える
    (6)失われがちな組織としての一体感の醸成
    【ワーク】部下のモチベーション維持、一体感の醸成のためにできることを考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

テレワークだと今までの対面を前提としたマネジメント方法ではうまくいかないとお悩みの声を受け、本研修を企画しました。部下の様子が直接わからないからこそ、リーダーには仕事のゴールを明確にすることや、コミュニケーションの回数を増やすことなど、テレワークならではのマネジメントが求められます。本研修では業務の進捗管理と、コミュニケーション、メンタルケアにフォーカスを当て、ポイントをお伝えします。

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