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ライン長候補者昇格前研修

ライン長候補者昇格前研修

ライン長に求められる役割と行動基準を理解し、必要となるスキルを学び、今後の業務に活かす

研修No.B OSL314-0500-2562

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

リーダーになると、これまでのプレイヤーとしての仕事の仕方とは求められるものが異なってきます。ライン長に求められる役割と行動基準を理解した上で、下記の4点について学び、今後の業務に活かしていただきます。

 ①リーダーとしてのあり方 
 ②自分および特性にあったリーダー像についての理解
 ③リーダーの仕事力(仕事の管理) 
 ④リーダーに求められるコミュニケーションスキル

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.社会的な常識および社会情勢のトピックスについて
講義
  • 2.ライン長に求められるリーダーシップとは ~立場を変えて考える
    ・自分が自分の部下であればライン長に何を求めますか?
    ・管理職はライン長に何を求めますか?
ワーク
  • 3.ライン長に求められる役割と行動基準
    (1)求められる立場と役割 ~3つのポジション
    ①業務遂行 ②管理、教育 ③指導、プレイヤー
    (2)部署における自分の立場を考える
    【参考】リーダーとして信頼される条件とは
講義
ワーク
  • 4.求められるリーダー像とは
    (1)近年求められるリーダー像
    (2)リーダーシップを考える ~理想するリーダーについて考える
    (3)リーダーシップの4類型
    ・牽引型リーダー ・緻密型リーダー
    ・奉仕型リーダー ・ビジョン型リーダー
    (4)自分の長所・短所を踏まえた上で、自分が目指すリーダー像を明確にする
講義
ワーク
発表
  • 5.職場リーダーの「仕事力」
    (1)仕事の進め方の原則
    ・「姿勢」「評価」「部下指導」「判断力」の4つの観点から、正しい仕事の進め方と誤った進め方について知る
    (2)リーダーに求められる仕事の管理とは
    ~「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    (3)チームマネジメントの基本
    ・仕事のやりがいとPDCA(メンバーの動機づけの方法)
    ・情報共有のポイント 
    【ワーク】共有すべき情報について、グループで話し合いましょう
    (4)目標・方針のベクトル合わせ
    【ワーク】チームの現状、チーム方針を考え、部下への伝え方を考える
講義
ワーク
  • 6.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    (1)理想の「職場リーダーのコミュニケーション」とは何か
    【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことは?
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)部下とのコミュニケーションのとり方
    ・思いの伝え方 ・ほめ方 ・指導の仕方
    (4)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
    ・自主性を促す伝え方
    ・部下の観察するポイント
    ・部下の話の受け止め方
    【ワーク】言いにくいことを上手に言い換える
講義
ワーク
  • 7. 期待成果目標と自己改善計画の策定
    自分の組織の変革目標(3ヶ月の変革プラン)を立てる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 11月     18名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • リーダーとしての役割と覚悟を学びました。チームメンバーとしっかりコミュニケーションを取りたいです。
  • 大変有意義でした。現在の状況を確認し、リーダーの役割を実行できるようにしていきます。
  • 具体的なアドバイスが多く、分かりやすかった。部下からの報告をもっと真剣に聞こうと思う。

実施、実施対象
2017年 11月     22名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 改めて考えること、口に出して発表することで、自分の改善点などに気づくことができ、とても有意義な研修でした。
  • コミュニケーションがとれているか気になっていたが、全然取れていないことや、奥が深いことを感じた。部下とのコミュニケーションを見直し、自分も部下もモチベーションアップさせたい。
  • リーダーとして求められるものを考えるきっかけになった。特にメンバーへの伝え方などを実践していきたい。

実施、実施対象
2017年 8月     43名
業種
その他協同組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.7%
講師:大変良かった・良かった
90.7%
参加者の声
  • とても分かりやすく、自分が職場に戻り実際にやらなければならない事が明確になったと思います。部下との接し方や指示など、今までより考えながら対応していきたいです。
  • リーダーシップを身につけるポイントが具体的で、非常に有益でした。まずは具体的目標と実施事項の見直しを行いたいです。
  • コミュニケーション能力が自身に不足していると感じられたので、今後は意識してメンバーに接したい。

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リーダーシップ研修
年間総受講者数
4,471
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年10月~2020年9月

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