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需要予測入門研修~データの読み方から予測値の算出まで(1日間)

需要予測入門研修~データの読み方から予測値の算出まで(1日間)

実務で活用できる「需要予測」スキルで、商品の売上予測や、必要在庫の適切な計算ができるようになる

研修No.B IFM132-0200-3624

対象者

  • 全階層

・売上や需要予測を行っている担当の方
・データ分析を行うコンサルタントの方(初学者のレベル)

よくあるお悩み・ニーズ

  • 売上や需要予測の担当になり、1から基本を学びたい
  • 売上や需要予測の精度を上げ、組織の経営戦略やコスト減に活かせるようになりたい
  • 独学で分析を行ってきたため、自分の考え方が合っているか不安

研修内容・特徴outline・feature

近年、データを業務に活用し、成果を上げている企業が増加しています。例えば、過去の売上データから需要・売上を計算することで、新商品の需要予測を立てたり、かかる原価や在庫・廃棄ロスなどを最小限にしたりなどができます。また、少子高齢化に伴い、将来的なマーケットの縮小を考慮しつつ、新規事業戦略を立てる場合などにも、価格変動やマーケットの変化などの要素を取り入れつつ、予測を行うことが、戦略上も非常に重要になってきます。

本研修では、このような需要予測に関する幅広いニーズを踏まえ、社内のデータと社外のデータの両方を用いた需要予測の方法を、実践を通して学んでいただきます。

研修のゴールgoal

  • ①売上・需要を予測するために必要なデータの読み方、統計について理解する
  • ②移動平均を使い、過去の売上からの予測ができるようになる
  • ③回帰分析を使い、価格やマーケットの変化から売上・需要を予測できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.データから売上・需要を予測するための基本知識
    (1)データの読み方の基礎
    (2)統計学の基礎知識 ~平均、標準偏差
    【参考】グループ別に平均を計算する
講義
ワーク
  • 2.過去の売上から予測する ~移動平均
    (1)移動平均による予測
    (2)予測のベースとなる期間の設定
    (3)予測のばらつき(誤差)
    (4)ケーススタディ
講義
ワーク
  • 3.予測の精度を上げる① ~似ているケースを選ぶ
    (1)類似軸の設定のポイント
    (2)複数ケースの活用
    (3)ケーススタディ
講義
ワーク
  • 4.予測の精度を上げる② ~回帰分析
    (1)回帰分析の基礎
    (2)2種類の回帰モデル ~自己回帰と重回帰
    (3)ケーススタディ
    【参考1】価格の変化から売上・需要を予測する 
    【参考2】マーケットの変化から売上・需要を予測する
講義
ワーク
  • 4.総合演習とまとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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