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怒りのマネジメント研修~怒りの感情を上手にコントロールする(半日間)

怒りのマネジメント研修~怒りの感情を上手にコントロールする(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CMN520-0000-4080

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・怒りの感情を上手にコントロールできるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、自身の怒りの感情をコントロールするスキル(アンガーマネジメント)を身につけていただきます。自分の怒りのサインに気づき、セルフコントロールできるようになることで、怒りの感情に振り回されずに仕事ができるようになります。怒りの感情をコントロールするためのアサーティブコミュニケーションのポイントについても学びます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「怒り」についての考え方
    【ワーク】怒りについて、どのような認識を持っているのかチェックする
    (1)怒りについての基礎認識 ~怒りに対して正しい認識をもつ
    (2)「怒り」のリスク ~身体・精神・周囲の関係へのダメージ
    (3)怒りの感情をコントロールすることのメリット
講義
ワーク
  • 2.自分の怒りのサインに気づき、傾向を知る
    【ワーク】最近「ついカッとなった」「イライラした」「ムッとした」エピソードを共有する
    (1)原因 ~「怒り」の原因は様々な感情にある
    (2)兆候 ~自分の「怒り」のサインに気づく
    (3)傾向 ~自分の考え方と行動のパターンを知る
講義
ワーク
  • 3.怒りのセルフコントロール
    (1)怒りのセルフコントロールとは
    (2)自分の思考のクセに振り回されない
    【ワーク】自分がどのような思考の傾向を持っているのか振り返る
    (3)瞬間的に怒りを鎮める方法
講義
ワーク
  • 4.仕事をしやすくするための怒りのマネジメント
    (1)ABC理論で怒りの感情をコントロールする
    (2)言いにくいことをアサーティブに伝える
    【ワーク】言いにくいことをアサーティブに伝える練習をする
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年3月     34名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 「アサーティブ」「Iメッセージ」「クッション言葉」の活用をして、怒りをうまくコントロールしたいと思います。
  • 共感しても同調はしない、たくさんの人と話して常識を広げようというポイントを心に深く刻みたいと思います。
  • 怒りを自分の中にため込まないように努める。思考の変換は訓練をして、身につけていきたい。

実施、実施対象
2019年7月     18名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 「常識」「べき」にとらわれず人の意見を聞く。自分でコントロールできない領域のものに、エネルギーを無駄に消耗させないということを学んだ。
  • セルフコントロールの方法がしっかり理解できました。一呼吸おいてから話すようにしたいと思います。
  • 特に自身が怒りを感じた時だけでなく、相手の理不尽な怒りを感じた時に思い出して冷静になれるようにしたい。

実施、実施対象
2019年6月     83名
業種
その他
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.8%
講師:大変良かった・良かった
92.8%
参加者の声
  • 怒りの気持ちが出てきたときにノートに書きだすなどして、怒りのコントロールができるようにしていきたい。
  • たくさんの人が怒りをいろいろなところで感じていることに「ホッ」としました。自分の感情に大切に向き合いたいと思いました。
  • 「怒り」についてあまり考えたことがなかったが、コントロールできるように少しずつ「怒り」について理解し自分なりにコントロールしていこうと思った。自分なりの一番良い発散を見つけようと思う。

開発者コメントcomment

「つい、イライラしてしまい他の人にあたってしまう」「怒りをコントロールできずに職場の空気が悪くなってしまう」というお悩みを解決するために、本研修を開発いたしました。研修では、怒りの感情をコントロールできるようになることで、職場の風通しを良くして、仕事の生産性を上げることを目指します。

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