新人社員研修 ~会議やミーティングの聞き方編

新人社員研修 ~会議やミーティングの聞き方編

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B FCL160-0000-1094

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

研修内容・特徴outline・feature

ファシリテーションとは、会議やミーティングが円滑に運営されるように事前に働きかけたり、 組織やチームが共通の目標を達成するために、創造や変革・問題解決・学習などを体系的に支援し、達成に向けたプロセスを促進させる技術手法です。

社会人となって日の浅い新入社員の皆さんでも、学生時代のサークル活動や地域コミュニティでの話し合いなどで、ファシリテーターとして活動した方も少なくないでしょう。
その意味で、ファシリテーションは日常のさまざまな場面で活用可能なスキルといえます。

今後の社内外での会議やミーティング等をより効果的なものに向上させるため、新人の段階でファシリテーションスキルを体系的に学ぶことは非常に有効です。
本研修では、段取りスキル、コミュニケーションスキル(プレゼンテーション力や「きく」力)、リーダーシップ、問題解決力等をはじめ、ファシリテーションスキルの基礎を総合的に学習していただきます。

ファシリテーション研修の詳しい解説は、こちらをご覧ください

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日6~7時間)
内容 手法
  • 1.はじめに
  • (1)アイスブレイク
     ~グループを作り、「チーム名」と「リーダー」を決める
  • (2)今まで経験した最高・最悪の会議について話し合いましょう
     ~よい会議、悪い会議を受講生全員で共有
ワーク
  • 2.ファシリテーションとは
  • (1)ファシリテーションの役割
     ~一対多数のコミュニケーションスキル向上の手法・技術
     ①会議や集会を円滑かつ効率的に進め、合意形成を図る
     ②問題解決を促進し、目標を達成する
  • (2)ファシリテーションを支える役割分担
講義
  • 3.ファシリテーションスキルとそのポイント
  • (1)ファシリテーションの構造
  • (2)ファシリテーションスキルのポイント
  • (3)段取りスキル
    ~事前準備の重要性とプロセス管理
  • (4)コミュニケーション・スキル
    ~プレゼンテーションと3つの「きく」スキル
  • (5)リーダーシップ
     ①会議のルールを作成  ②議論の論理的整理
     ③コンフリクトマネジメント  ④意思決定方式
  • (6)問題解決力
     ①問題解決7つのポイント  ②プロセスデザインの基本
講義
  • 4.ファシリテーターの実践力
  • (1)会議で時間を無駄にしない手法
  • (2)議論できる環境作り
  • (3)情報共有化の方法
  • (4)参加者の自主性を呼び起こす方法
  • (5)意見が対立したときの対処法
ワーク
  • 5.ファシリテーション(会議)演習
    ~メンバー各自が与えられた役割を踏まえ、会議に臨む
ワーク
  • 6.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

本テーマのおすすめリンク

オンライン研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia メンター制度

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia OJT教育のやり方

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 社内研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia アセスメント

インソースの新入社員研修

公開講座 新入社員研修 2020

公開講座 スタートアッププラン

2019年新入の傾向と特徴

新入社員研修用テキスト販売

新人IT研修

ビジネス文書テキスト販売

徹底!ビジネス文書通信添削

階層別OJT研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 内定者研修

上司がうなる文書の書き方

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力ケーススタディ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!