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ビジネス文書研修 ~議事録・社内通達作成力を強化する編(1日間)

ビジネス文書研修 ~議事録・社内通達作成力を強化する編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B BWR100-0900-0012

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

わかりやすい議事録や社内通達文などを作成するために必要な要約力を身につける研修です。

ビジネス文書の「型」と要点のつかみ方を学びます。そのうえで、実際のケースを想定して議事録と社内通達文の作成を行い実践力を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • ビジネス文書とは? ~基礎知識
    (1)ビジネス文書の種類
     ①社内文書と社外文書の種類
     ②コミュニケーションツール(媒体)の特性 ~紙、Eメール、ファックス
    (2)ビジネス文書の作成の基本 ~文書作成の5つのポイント
     ①主語と述語は明確か?
     ②箇条書き、1文は40~50字程度
     ③日時、数量、金額は入っているか?
     ④結論が先に書かれているか?
     ⑤自分の立場は明確か?
    (3)文書の要約 ~シンプルな"良い文章"を体でおぼえる【2題】
     ①社内文書を使い、要約の練習
     →「要点は何か」素早く確実に掴む練習(個人演習)
     ②出来上がった文章を5つのポイントによって評価
講義
ワーク
  • ケーススタディ ~実際のケースを想定して、文書の作成を行う
    ■ポイント
     ①簡潔・明瞭に書くべきことを順番に説明
     ②個人演習(1時間程度)
     ③講師による解説・総括など
    (1)議事録の作成(1題) ~ビデオを使用した演習
     ①議事録とは?
     ②議事録を上手に書くコツ
     ~事前準備、問いかけ形式、ポイントなど
    (2)社内の書式に合わせた通達文書作成(1題)
     ~報告書を社内文章の書式に合わせて作成
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     23名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.0%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 営業職なので、今日の研修で学んだことをお客様あての書類作成の場面で活かしていきたいです。
  • メール等文書の復習になり、とても有益だった。今後は間違えずに作成できると思う。
  • 読み手が理解しやすい文書を作成していきたい。

実施、実施対象
2017年 4月     23名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 自分では分かっているようで、理解できていない文書作成のポイントが多々ありました。その点に気づけたことは大きな収穫になりました。
  • 実際に体験しながら文書作成の練習ができたのが良かった。
  • 講師から「もっとこうしたほうが良い」「ここはこうしないと駄目、なぜなら」のようにポイントを分かりやすく説明してもらえたのが良かった。

実施、実施対象
2016年 11月     31名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.5%
参加者の声
  • 受け身の講義ではなく、問題を解いたり考えたりする研修なので非常に有意義だった。
  • 会議などの議事録で間違いや記入漏れが無いよう活かしたいと思います。
  • 報告書も議事録も業務で提出することが多々あるので勉強になりました。

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ビジネス文書研修の評価
年間総受講者数
11,811
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
93.7

※2020年10月~2021年9月

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