リーダーのためのコミュニケーション実践研修~新規開発・価値創造編(1日間)

リーダーのためのコミュニケーション実践研修~新規開発・価値創造編(1日間)

新たな企画・プロジェクトを成功させるための巻き込み術

研修No.B CMN520-0000-5989

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・企画、開発部門の中核メンバー、チームリーダー
・新規事業やプロジェクトの立ち上げに携わる立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーの方向性がずれたときに、うまくチームを統制できるようになりたい
  • 保守的な考えを持つ人が多く、なかなか革新的な提案が受け入れられない
  • 初めて他社との協働案件を担当するが、何から始めたらよいかわからない

研修内容・特徴outline・feature

不確実性の高い現代においては、あらゆる業界・企業で新たな価値を生み出し提供していくことが不可欠です。また、未知の分野に挑戦するうえでは、異なる考えや価値観を持つ相手でも、ときとしてその意見を取り入れることが求められます。本研修では、新規開発・価値創造に必要な「統率力」「提案力」「共創力」「社外人脈力」の4つを身につけます。実務に即したケーススタディに取り組み、関係者を巻き込みながら成果に結びつけられるようになることを目指します。

研修のゴールgoal

  • ①チームを統率しプロジェクトを成功させるために必要な要素を理解する
  • ②高度な提案であっても、相手を動かせるようになる
  • ③共創することでの効果を認識し、そのために必要な情報共有のコツを学ぶ
  • ④自身が社外の人脈を増やすことの目的を見出し、行動に移せるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】自身の業務で、新しい取り組みが求められる場面を考える
    (1)VUCA時代のコミュニケーションとは
    (2)新たな挑戦に欠かせない他者を巻き込む力
講義
ワーク
  • 2.統率力~チームを束ねプロジェクトを成功に導く
    【ワーク】ケースを読み、どのようにチームをまとめるかを考える
    <ケース>リーダーとして社内の業務改善プロジェクトを進めているが、プロジェクトへの熱量が部署によって異なり、まとまらない
    (1)「プロジェクト化」する職場の仕事
    (2)プロジェクトと定常業務の違い
    (3)プロジェクトを成功させるためのポイント
    (4)プロジェクトの関係者・構成メンバーを洗い出す
    (5)チームメンバーとのコミュニケーション
    ①スタート時におけるコミュニケーション ②日常のコミュニケーション
    (6)注意すべきチームメンバー
    ①怠ける人 ②不平不満を言う人 ③人を攻撃する人
講義
ワーク
  • 3.提案力~戦略的にアプローチする
    【ワーク】ケースを読み、どのように提案するかを考える
    <ケース>挑戦的な提案を何度も却下してきた保守的な役員に対し、新商品の開発を提案することになった
    (1)高度な社内提案には戦略が必須
    (2)提案する相手を知る
    (3)協力者を巻き込む
    (4)反対意見を先回りでつぶす
    (5)ロジカルに伝え、資料で補強する
    (6)心を動かすプレゼンテーション
講義
ワーク
  • 4.共創力~協働から新たな価値を生み出す
    【ワーク】ケースを読み、どのように協働していくかを考える
    <ケース>他社とのコラボレーション商品を企画することになったが、その企業からアイデアがなかなか出てこない
    (1)共創(コ・クリエーション)が求められる背景
    (2)共創による効果
    ①新たな顧客獲得 ②不足リソースの補完 ③シナジー効果 ④人材効率化
    (3)社外との情報共有のポイント
    ①文面で残す ②共有ツールの選択 ③情報管理
講義
ワーク
  • 5.社外人脈力~ビジネスを広げるネットワーク作り
    【ワーク】ケースを読み、どのように対応するかを考える
    <ケース>上司から社外交流会に参加するように言われたが、初めてのことで何をすべきかわからない
    (1)目的を明確にする
    (2)社外人脈作りの方法
    ①異業種交流会 ②セミナー・イベント ③SNS
    (3)人脈作りのポイント
    ①長い関係性 ②自分ができる価値提供をする ③短期的なセールスをしない
    【ワーク】異業種交流会での自己紹介を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

9753

全力Q&Aコミュニケーション関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

新規事業の開発・提案活動では、必ずしもすぐに賛同を得られるとは限りません。そのため、周囲の理解と協力を仰ぎ、戦略的に物事を推し進められるようアプローチすることが重要です。本研修は、個人の力だけでは関係者を動かせない場面を想定し、社内外の壁を越えて協働しながら推進していく力を養えるプログラムとして開発しました。難しい局面であってもうまく周囲を巻き込み、成果につなげられるようになっていただきたいと考えます。

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