2451業務フロー作成研修~業務の見える化で効率アップ(1日間)

業務フロー作成研修~業務の見える化で効率アップ(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

本研修では、業務フロー作成に必要な図解化スキルを修得していただきます。また、業務の流れを可視化することにより、業務上に存在する「改善の余地」を見つけ、業務の効率化へと繋げていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.業務フローの役割
    (1)業務フローを作成する意味とは
     【ワーク】業務の流れを図で表現することによるメリットを挙げる
    (2)業務の可視化によるメリット
講義
ワーク
  • 2.フローチャートのしくみ
    (1)フローチャートを構成する要素
    (2)記号とその意味
    (3)流れのパターン
    (4)作成上の約束
講義
  • 3.業務フロー作成の進め方
    (1)業務フローを作成する目的を明確にする
    (2)対象業務を洗い出す
    (3)対象業務の業務フローのラフ案を作る
     【ワーク】業務フローを作成してみる
講義
ワーク
  • 4.業務フローの検証
    (1)業務フロー検証の視点
    (2)リスクを見つける着眼点
     【ワーク】自身の業務のリスクを洗い出してみる
    【参考】リスクの評価~優先順位づけ
講義
ワーク
  • 5.業務フローと業務改善
    (1)「攻め」の改善と「守り」の改善
    (2)原因究明のベースとする
    (3)改善の余地を見つける着眼点
     【ワーク】作成した業務フローの改善点を見つける
講義
ワーク
  • 6.業務フローとマニュアルの連動
    (1)業務マニュアルの弱点
    (2)業務フローとマニュアルを連動させる
    (3)フロー型マニュアルの整備
    (4)業務フローとマニュアルをPDCAで運用する
講義
  • 7.まとめ
     【ワーク】研修を踏まえ、職場における業務フローの活用方法を考える
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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テキスト作成者から

この研修はお客様から「どうも仕事の流れが悪い様に感じるんです」というお話を伺い、それを何とかするために開発しました。コンサル手法では一般的な「流れ図を書く」という作業を研修を通じて楽しくできるように意図してワークに落とし込みました。お陰様で、大企業のお客様、自治体のお客様にご評価いただいております。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 6月     15名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだことが今後の業務のベースになると思います。フローチャートから見つかったリスクを改善していきます。
  • 自身の業務の問題、課題について工程の洗い出しを行い、改善点を探していきたい。
  • フローチャートの書き方を教えていただいたのは本当に貴重でした。今後もこの考え方を活用していきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 12月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で、通常の業務で忘れかけていたことを改めて再認識することができた。業務フローを取り入れたマニュアルや資料作りに活用していきます。
  • 研修を受講して、今まで気づいていなかった問題点を洗い出すことができた。グループワークを通じて、業務フローの書き方の実感がつかめた。現在抱えている問題点について本日学んだ方法で分析し、業務改善につなげていきたい。
  • 自分の業務に当てはめる上で有益なテキストだと思います。業務フローの見直しに活かしていきたいです。自部署、自分自身の業務を振り返る良い機会でした。どの項目であれば実行できそうか考えながら受講できました。


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仕事の進め方研修の評価
年間総受講者数
5,607
内容をよく理解・理解
96.8
講師がとても良い・良い
96.0

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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