・クラウドツールやSNSを業務で利用することが多い組織の方
・日々の業務に直結する情報の管理方法、PCの取り扱いや操作における注意点を知りたい方
研修No.B SEC641-0000-5218
・クラウドツールやSNSを業務で利用することが多い組織の方
・日々の業務に直結する情報の管理方法、PCの取り扱いや操作における注意点を知りたい方
本研修では最初に不祥事の事例を取り上げて、法令遵守がなされない組織が社会からどのように見られるのかやそのことで生じる悪影響を考えます。近年の個人情報流出事件もあわせて取り上げ、個人情報漏えいの原因や対応ポイントなどをつかみます。
後半はクラウドツールとソーシャルメディアの適正利用の定義などを考察し、活用に伴うリスクや危険性を見つけます。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
昨今、業務効率化や情報共有を目的として無料のファイル転送サービスや、SNSを活用する組織が増えています。これらは上手に活用すればもちろん便利なものですが、一方で使い方を誤ると情報流出のリスクとなりえます。情報セキュリティの周知徹底に課題感を持っている組織も多いのではないでしょうか。
本研修ではビジネスツールを本当に正しく使えているか?の問題意識を醸成し、上記のようなリスクを誰もがきちんと回避できるようになることを目的に開発しました。
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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