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(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編

(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編

知っておくべき「法律」と、実務における「注意点」を、事例を通して学び、一人ひとりに何ができるかを考える

研修No.1410500

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・非管理職の方
  • ・個人情報保護や情報セキュリティの取り扱い方を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • コンプライアンスに関する基礎知識を身につけたい
  • 事例をもとにコンプライアンスのポイントを学びたい
  • コンプライアンス違反の予防策について知りたい

研修内容・特徴outline・feature

企業を取り巻く社会環境の変化を背景に、コンプライアンス(法令順守)や情報資産管理の関心はますます高まっています。

本研修では、新入社員にとっても身近な問題である個人情報保護や情報セキュリティ、ソーシャルネットワークの取り扱いについて学びます。その後コンプライアンスのポイントを学んでいただくことによって、社会の中で重要な規範を意識していただきます。

到達目標goal

  • ①コンプライアンスの定義やコンプライアンス違反の予防策について理解する
  • ②個人情報保護や情報セキュリティのポイントを学ぶ
  • ③事例をもとに、SNSの危険性について理解する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.コンプライアンスについて
    (1)事例から考える
    【ワーク】不祥事の事例から、問題点を考える
    (2)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (3)コンプライアンスのポイント~意識の変化・制裁の特徴・予防策
    (4)日常的な意識・行動・しくみをチェック
    (5)コンプライアンス違反をなくすための予防策として重視するものは?
講義
ワーク
  • 2.個人情報保護について
    (1)最近の個人情報流出事件
    (2)個人情報漏えいの経路と構造
    【参考①】標的型攻撃メールの取り扱い
    (3)個人情報保護法の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    【参考②】改正個人情報保護法のポイント
    (4)個人情報保護法で保護される個人情報と保護の構造
    【ワーク】個人情報○×テスト
    【参考③】個人情報保護法の対応ポイント
    (5)個人情報漏えいが起きたら・・・
    (6)個人情報保護の対応策
講義
ワーク
  • 3.情報セキュリティについて
    (1)情報セキュリティの定義
    (2)情報セキュリティ対策の日常化
    (3)情報セキュリティの留意点
    【参考④】マルウェア
講義
  • 4.ソーシャルメディア(SNS)の取り扱い
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)事例
    【ワーク】炎上してしまうような行動を考える
    (3)ソーシャルメディアの危険性
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】自分が仕事でやるべきこと、気をつけることを具体的に考える
ワーク

企画者コメントcomment

研修では、コンプライアンス違反の具体的な事例をもとに、問題点を考えていただきます。個人情報保護法など知っておくべき「法律」と、情報セキュリティやソーシャルメディア(SNS)の注意点といった「実務」に直結する内容を半日間で学びたい方におすすめの研修です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.3%

講師:大変良かった・良かった

94.6%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2020年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 情報セキュリティについて、攻撃型メールが及ぼす多大な影響を改めて認識した。常に進化し続ける脅威なので、社内でもこれを機に注意喚起したい。
  • ヒヤリハットを活用した事故発生の抑制を実践します。事故発生に備えた事前のルール整備の重要性が分かりました。
  • 情報セキュリティについて再認識し、普段の業取に取り入れたいと感じました。日々のリスクマネジメントや部内への注意喚起を心掛けます。
  • コンプライアンス違反、情報セキュリティ保護、SNSのリスクに対する対策を考えるうえで、当社のルール明文化が足りていないことに気づかされる研修であった。テキストをベースに、文書化などを行っていきたい。
  • どういったことがリスクになるのか、各人が体験したヒヤリハットとを集めて社内で共有します。個人情報保護法改正について認識していなかったので、改正内容について学ぶことができて良かったです。

実施、実施対象
2020年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メール送信時など、もう一度原点に戻り、見直していきたいと思います。
  • 全て基本的なことですが、注意して仕事に取り組んでいきたいと思います。
  • 個人情報の取り扱いの重要性を再認識できたので、より取り扱いに注意して業務に取り組んでいきたいと思います。
  • 日々、お客様の個人情報を目にする仕事をしているので、漏洩なきよう注意深く、今日学んだことを活かしたいと思います。

実施、実施対象
2020年6月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 大学である程度学びましたが、復習として、また認識のズレを確認できました。配属が決定すると個人情報に触れる機会が出てくるので、しっかりと会社のルールに照らし合わせることを意識したいと思います。
  • 実際の会社・組織がコンプライアンスや個人情報についてどのような対策を取っているのか知ることができ、新入社員の私にとって非常に有益でした。たとえば、会社でルールを見直す、対策を強化することがあれば、今日学んだことを思い出し参考にしたいです。
  • SNSでの発言には重大な責任が伴う。たとえ軽い気持ちでの発言であっても、炎上の可能性があり、発信する際には検討したうえで、どういった反応があるかなどを考えて発信する必要があると感じた。
  • 会社的には許されても、社会的に許されないことがあることを頭に入れておきたい。

実施、実施対象
2020年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 健康診断等の個人情報の取り扱いに、注意したいと思う。
  • 自社が、個人情報や要配慮の個人情報ばかりを扱っていることを、再認識しました。今まで以上に、取り扱いに注意したいと思います。
  • SNSについては、会社への不利益になり得るため、ルールを定める必要があると思った。
  • 非常に多くの個人情報を取り扱うため、重要な点を多く再認識した。
  • 個人情報の管理を徹底したい。パソコンの持ち運び時には、厳重に注意したい。

実施、実施対象
2020年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身、よりコンプライアンスのことを理解し、周りに周知していきたいと思います。
  • ダブルチェックが重要だということを再認識できました。下の者が作成したものを上の者がチェックするというだけでなく、その逆も普段の仕事に取り入れていきたいと思いました。
  • コンプライアンスは幅が広く、様々な立場や視点があり、難しいことが分かりました。「想定外をなくす」というキーワードがポイントで、いろいろな角度から検討が必要と感じ、業務に活かしたいと思います。
  • SNS媒体を使用する業務が主となるので、特に外部への情報発信については気を付けていきたいと感じました。また、個人情報、セキュリティには注意を払い意識していきたいです。
  • ルールチェック体制、ダブルチェック等、キーワードを頭にいれておいて行動していきたいと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
94.6

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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