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(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編

(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編

知っておくべき「法律」と、実務における「注意点」を、事例を通して学び、一人ひとりに何ができるかを考える

研修No.1410500

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・非管理職の方
  • ・個人情報保護や情報セキュリティの取り扱い方を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • コンプライアンスに関する基礎知識を身につけたい
  • 事例をもとにコンプライアンスのポイントを学びたい
  • コンプライアンス違反の予防策について知りたい

研修内容・特徴outline・feature

企業を取り巻く社会環境の変化を背景に、コンプライアンス(法令順守)や情報資産管理の関心はますます高まっています。

本研修では、新人でも身近な問題として感じられる個人情報保護や情報セキュリティ、ソーシャルネットワークの取り扱いについて学びます。その後コンプライアンスのポイントを学んでいただくことによって、社会の中で重要な規範を意識していただきます。

到達目標goal

  • ①コンプライアンスの定義やコンプライアンス違反の予防策について理解する
  • ②個人情報保護や情報セキュリティのポイントを学ぶ
  • ③事例をもとに、SNSの危険性について理解する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.コンプライアンスについて
    (1)事例から考える
    【ワーク】不祥事の事例から、問題点を考える
    (2)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (3)コンプライアンスのポイント~意識の変化・制裁の特徴・予防策
    (4)日常的な意識・行動・しくみをチェック
    (5)コンプライアンス違反をなくすための予防策として重視するものは?
講義
ワーク
  • 2.個人情報保護について
    (1)最近の個人情報流出事件
    (2)個人情報漏えいの経路と構造
    【参考①】標的型攻撃メールの取り扱い
    (3)個人情報保護法の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    【参考②】改正個人情報保護法のポイント
    (4)個人情報保護法で保護される個人情報と保護の構造
    【ワーク】個人情報○×テスト
    【参考③】個人情報保護法の対応ポイント
    (5)個人情報漏えいが起きたら・・・
    (6)個人情報保護の対応策
講義
ワーク
  • 3.情報セキュリティについて
    (1)情報セキュリティの定義
    (2)情報セキュリティ対策の日常化
    (3)情報セキュリティの留意点
    【参考④】マルウェア
講義
  • 4.ソーシャルメディア(SNS)の取り扱い
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)事例
    【ワーク】炎上してしまうような行動を考える
    (3)ソーシャルメディアの危険性
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】自分が仕事でやるべきこと、気をつけることを具体的に考える
ワーク

企画者コメントcomment

研修では、コンプライアンス違反の具体的な事例をもとに、問題点を考えていただきます。個人情報保護法など知っておくべき「法律」と、情報セキュリティーやソーシャルメディア(SNS)の注意点といった「実務」に直結する内容を半日間で学びたい方におすすめの研修です。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

96.7%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 健康診断等の個人情報の取り扱いに、注意したいと思う。
  • 自社が、個人情報や要配慮の個人情報ばかりを扱っていることを、再認識しました。今まで以上に、取り扱いに注意したいと思います。
  • SNSについては、会社への不利益になり得るため、ルールを定める必要があると思った。
  • 非常に多くの個人情報を取り扱うため、重要な点を多く再認識した。
  • 個人情報の管理を徹底したい。パソコンの持ち運び時には、厳重に注意したい。

実施、実施対象
2020年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身、よりコンプライアンスのことを理解し、周りに周知していきたいと思います。
  • ダブルチェックが重要だということを再認識できました。下の者が作成したものを上の者がチェックするというだけでなく、その逆も普段の仕事に取り入れていきたいと思いました。
  • コンプライアンスは幅が広く、様々な立場や視点があり、難しいことが分かりました。「想定外をなくす」というキーワードがポイントで、いろいろな角度から検討が必要と感じ、業務に活かしたいと思います。
  • SNS媒体を使用する業務が主となるので、特に外部への情報発信については気を付けていきたいと感じました。また、個人情報、セキュリティには注意を払い意識していきたいです。
  • ルールチェック体制、ダブルチェック等、キーワードを頭にいれておいて行動していきたいと思いました。

実施、実施対象
2020年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いち職員として、1人1人が情報についてどう考え扱うか、という共通認識も必要だと感じた。
  • 自分自身の業務では、顧客情報を取り扱う場面が非常に多いため、今一度メールの使用など気を付けていきたいと思います。
  • コンプライアンスを意識して業務にあたることは当然として、「知らない」ということも罪であるという点を意識して、本日の研修の内容を生かしていきたいと思います。
  • まずは、管理、ルールをしっかり把握して、スタッフとともに日々の業務での取り扱いに、より一層気をつけていきたいと思います。
  • 職場での整備、意識、理解などがすごく不十分であると感じたので、社内でこの研修内容を共有し、改善、向上していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場に持ち帰り、勉強会を開催します。事例対応策を活かし、新任者へのコンプライアンス研修を制度化できるように取り組みます。
  • なぜ必要かを考えた上で自分も実践し、繰り返し部下に指導していきたい。意見や相談がしやすい風通しの良い職場にしていきたい。
  • 情報の取り扱いや運用方法を考えることができました。自分の行動や考え方を見直すきっかけにします。
  • 教育面と、第三者によるチェックを考えていきたい。また、SNSの取り扱いに注意していきたい。
  • 研修に参加したことであたりまえになっていた業務に対して、重要性を改めて感じることができた。

実施、実施対象
2019年9月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 説明が分かりやすく、良く理解できた。特に伝え方のコツは活用していきたい。
  • 伝え方=テンプレップ法を活かしていきたいです。
  • 判断の観点を項目別に学ぶことができ、多岐にわたる関係者間での判断軸として業務へ活かしていきたいと考えています。
  • 事実確認の方法が役に立つと思いました。判断ができるようになるためには、事実を踏まえつつ、経験を重ねる必要があると感じました。
  • 正解がない、またはありすぎるところで、どのように判断していくかのヒントが得られ、とても有意義な時間でした。

実施、実施対象
2019年7月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下への伝え方、また働き方改革へ向けての業務の効率化。自分時自身が管理職として端的に判断する機会が今後増えてくるため、活かしていきたい。
  • 研修はテキストも分かりやすく良く理解できました。また研修に関連した、テキストにない事柄を例を交えて考えていただいて、これらについては、面白く、学びが多かったです。
  • 判断しづらい時には、「観点」から考えてポイント化(可視化)することもできることがわかり、そのような場合には活用していければと思います。
  • 判断・決断するには覚悟が必要であることが分かったので、決断する時にはそれを思い出して業務にあたりたい。判断する際の観点が8つあることを意識して、迷った時には書き出して考えたいと思う。
  • 判断力を身につけるという観点から、色々学ぶことが出来ましたので少しずつではあるが、取り組んでいきたい。私自身話をするのが苦手なので、テンプレップ法を取り入れていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
96.7

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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WEBinsource
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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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