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(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編

(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編

コンプライアンス違反をなくすために、一人ひとりに何ができるかを考える

研修No.1410500

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・非管理職の方
  • ・個人情報保護や情報セキュリティの取り扱い方を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • コンプライアンスに関する基礎知識を身につけたい
  • 事例をもとにコンプライアンスのポイントを学びたい
  • コンプライアンス違反の予防策について知りたい

研修内容・特徴outline・feature

企業を取り巻く社会環境の変化を背景に、コンプライアンス(法令順守)や情報資産管理の関心はますます高まっています。

本研修では、新人でも身近な問題として感じられる個人情報保護や情報セキュリティ、ソーシャルネットワークの取り扱いについて学びます。その後コンプライアンスのポイントを学んでいただくことによって、社会の中で重要な規範を意識していただきます。

到達目標goal

  • ①コンプライアンスの定義やコンプライアンス違反の予防策について理解する
  • ②個人情報保護や情報セキュリティのポイントを学ぶ
  • ③事例をもとに、SNSの危険性について理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.コンプライアンスについて
    (1)事例から考える
    【ワーク】不祥事の事例から、問題点を考える
    (2)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (3)コンプライアンスのポイント~意識の変化・制裁の特徴・予防策
    (4)日常的な意識・行動・しくみをチェック
    (5)コンプライアンス違反をなくすための予防策として重視するものは?
講義
ワーク
  • 2.個人情報保護について
    (1)最近の個人情報流出事件
    (2)個人情報漏えいの経路と構造
    【参考①】標的型攻撃メールの取り扱い
    (3)個人情報保護法の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    【参考②】改正個人情報保護法のポイント
    (4)個人情報保護法で保護される個人情報と保護の構造
    【ワーク】個人情報○×テスト
    【参考③】個人情報保護法の対応ポイント
    (5)個人情報漏えいが起きたら・・・
    (6)個人情報保護の対応策
講義
ワーク
  • 3.情報セキュリティについて
    (1)情報セキュリティの定義
    (2)情報セキュリティ対策の日常化
    (3)情報セキュリティの留意点
    【参考④】マルウェア
講義
  • 4.ソーシャルメディア(SNS)の取り扱い
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)事例
    【ワーク】炎上してしまうような行動を考える
    (3)ソーシャルメディアの危険性
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】自分が仕事でやるべきこと、気をつけることを具体的に考える
ワーク

企画者コメントcomment

研修では、コンプライアンス違反の具体的な事例をもとに、問題点を考えていただきます。個人情報保護法など知っておくべき「法律」と、情報セキュリティーやソーシャルメディア(SNS)の注意点といった「実務」に直結する内容を半日間で学びたい方におすすめの研修です。

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  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

97.2%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 説明が分かりやすく、良く理解できた。特に伝え方のコツは活用していきたい。
  • 伝え方=テンプレップ法を活かしていきたいです。
  • 判断の観点を項目別に学ぶことができ、多岐にわたる関係者間での判断軸として業務へ活かしていきたいと考えています。
  • 事実確認の方法が役に立つと思いました。判断ができるようになるためには、事実を踏まえつつ、経験を重ねる必要があると感じました。
  • 正解がない、またはありすぎるところで、どのように判断していくかのヒントが得られ、とても有意義な時間でした。

実施、実施対象
2019年7月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下への伝え方、また働き方改革へ向けての業務の効率化。自分時自身が管理職として端的に判断する機会が今後増えてきますので、活かしていきたいです。
  • 研修はテキストも分かりやすく良く理解できました。また研修に関連した、テキストにない事柄を例を交えて考えていただいて、これらについては、面白く、学びが多かったです。
  • 判断しづらい時には、「観点」から考えてポイント化(可視化)することもできることがわかり、そのような場合には活用していければと思います。
  • 判断・決断するには覚悟が必要であることが分かったので、決断する時にはそれを思い出して業務にあたりたい。判断する際の観点が8つあることを意識して、迷った時には書き出して考えたいと思う。
  • 判断力を身につけるという観点から、色々学ぶことが出来ましたので少しずつではあるが、取り組んでいきたい。私自身話をするのが苦手なので、テンプレップ法を取り入れていきたい。

実施、実施対象
2019年3月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身の判断力の弱さ、甘さを感じ参加させていただきました。判断は慣れであるとの教えをしっかりとらえ、普段の業務においても経験を積んでいきたい思います。理解しやすいケーススタディや、グループの仲間の意見を聞けてとても為になりました。覚悟を持って判断していきます。
  • 8つの観点を意識して業務に活かしていきたいです。決断のタイミング、説明まで含めて判断・決断であることを意識していこうと思います。
  • 自分の判断に自信が持てずに判断における落とし穴に陥っていました。ポイントとなる「判断の観点」を学ぶことによって、少し覚悟を持った判断ができるような気がします。自分の下した判断に対しての賛否も必ず存在するという話が響きました。
  • 判断する場面において、観点の面から課題を分析、より早く納得感ある説明を含めた判断をしていきたい。なお、判断力を強化するため、判断のプロセスの中で一度観点にもれがないか確認し、経験をしていきたい。
  • 今後の重要な判断を求められる場面でも、本日教わった観点に沿ってよりスピーディーに精度の高い判断ができるよう慣れるまで繰り返し取り組みたい。

実施、実施対象
2019年2月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 様々な場面で判断を求められることがない為、まずは出来ることから進めたいと考えます。「ほかに考慮すべき事はないか」「最も優先される観点は何か?」この柱の上に、決断にぶれない、他の人に説明するときに準備をしっかりすることをまず始めていきます。
  • まだ部下をもたない立場ですが、管理職がどのような基準をもって判断しているか理解が深まりました。会社方針の策定・落とし込みにつなげていきます。
  • 判断を行う上での観点を学んだので今後に生かしたい。また、6W4Hを考慮して業務に取り組みたい。
  • ウィルスキルマトリクス等、自分の知らなかったことを知ることが出来ました。今後人を育てていく必要がある立場になったので、今日の研修を活かし、部下の性格等把握し業務に活かしていきたいと思いました。
  • 日々のコミュニケーションを通じて互いの価値観を合わせていく。判断・決断時の確認項目を振り返る。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
97.2

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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