リーダーシップ向上研修 ~自治体編(2日間)

1623リーダーシップ向上研修 ~自治体編(2日間)

B OSL314-1100-1623

18/09/12 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

本研修の目的は、リーダーの方を対象に、環境変化に対応しつつ、職場を活性化させる力を身につけていただくことです。

「仕事力」・「人間力」の観点から、職場風土の向上や改善の為に必要な具体的手法を学び、研修内でその手法を用いて実現するための企画を策定します。また、最終的には自己変革プランを作成し、今後の業務につなげていただきます。


研修プログラム例

B OSL314-1100-1623

研修プログラム例(所要時間:2日間)
  内容 手法
 
  • はじめに
    1. 求められる立場と役割~3つのポジション
    2. 多面的に考える3つの役割
ワーク
  • 職場リーダーの「仕事力」その1~変革能力
    1. 変革の流れ
    2. 変革ビジョンの設計力を高める
    3. 地方自治体を取り巻く環境変化~公務員に求められるもの
    4. 庁内で職場リーダーのおかれた立場を考える
    5. 求められる理想の職場リーダー像とは
    6.  (出所;金井壽宏「経営組織」より)   ■ご参考:公務員に求められる変化
    7. 変革ビジョンの共有力を高める
    8. 変革ビジョンのベクトル合わせの方法
    9. 部下の動機付けを考える
ワーク
講義
  • 職場リーダーの「仕事力」その2~管理能力
    1. 管理とは何か?~正しい仕事の進め方をPDCA
    2. 仕事の進め方の原則
    3. 管理における判断のポイント~事実に基づいて考える
    4. 業務改善のための9つの手順
講義
  • 業務変革企画書作成
    1. 業務変革の企画案を作成する
    2. 企画案を具体的な3ヶ月の行動計画書に落とし込む(当面の動き)
講義
  • 職場リーダーの「仕事力」向上のためのヒント
    1. スケジューリング
    2. 組織・集団を知る
講義
  • 職場リーダーの「人間力」その1~自己面
    1. 人間力のあるリーダーの特性
    2. メンタル面で必要なリーダーの資質(例)
    3. 自己の性格を理解・確認する
講義
  • 職場リーダーの「人間力」その2~対人面
    1. 部下・上司を巻き込む力
    2. 人間を観察する力
    3. 空気を読む力
講義
  • 自分の人間力をのばす  ~3ヶ月の短期自己変革プランを立てよう
講義
  • まとめ~「行動目標」をたてる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2014年 10月     21名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 理解はしていたつもりでしたが、改めて相手側の考え・意見を理解してコミュニケーションをとる重要性を知りました。大変勉強になりました。
  • これまで何となく感じていた「仕事上のやりづらさ」というものを理論立てて教えていただくことで、なぜ仕事がやりづらいのかがわかりました。
  • ロールプレイを通して、日常のコミュニケーションの練習ができ、また自分の問題点や改善点に気付いたので、とても有意義でした。

実施、実施対象
2012年 7月     12名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在自分の置かれている立場での悩み等について、その解決策が見出せた事に大変有意義な研修を受講できたと考えます。今回受講した事を実践したいと思います。
  • 案件、案件ごとにグループワークがあり、メリハリがあり理解しやすかた。報告しやすい職場づくりからはじめたい。
  • おもしろく有意義な研修でした。時間も少し短く感じる位でした。

実施、実施対象
2011年 6月     7名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で、自分で「知っているつもり」の内容を改めて指導していただくことで、より具体的に行為につなげられると感じた。後は実際に行動に、成果につなげたい。
  • グループ研修によって他の人の意見が聞け勉強になりました。今後、業務を進める上で進め方を教えて頂き参考にしたいと思います。
  • 自分が聞きたいと思っていた内容があり、非常に参考になった。コミュニケーションについてなるほどと思う事が多々あり今後の参考となった。


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地方自治体職員(地方公務員)向け研修の評価
年間総受講者数
254,610
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
92.4

※2017年10月~2018年9月

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