ハラスメント相談員向け研修 相談員に求められるものを考える編(半日間)

ハラスメント相談員向け研修 相談員に求められるものを考える編(半日間)

研修No.B HRS191-0300-3087

本研修の「ねらい」

本研修は、ハラスメントの相談員に任命された方を対象に、ハラスメントが起こらない職場づくりの推進と、相談があった場合の対応について学ぶことを目的としています。

具体的には、ハラスメントの定義を改めて認識したうえで、実際に申し立てがあった場合の対応手順や、ハラスメントのヒアリングで重要なポイントを学んでいきます。それらを踏まえたうえで、実際に相談を受けるワークを通じて、ハラスメント相談員に求められるスキルを実践的に身につけていただきます。


研修プログラム例

B HRS191-0300-3087

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ハラスメント相談員に求められることとは
    【ワーク】ハラスメント相談員に求められる役割とはどのようなものか考える
    (1)パワーハラスメント (パワハラ)
    (2)セクシュアルハラスメント (セクハラ)
    (3)その他のハラスメント
講義
ワーク
  • 2.パワーハラスメントとは
    (1)6つのパワハラタイプ
    (2)パワハラの原因
    (3)パワハラの段階別行動
    【参考】パワハラグレーゾーン
講義
  • 3.ハラスメント相談員に求められるもの① ~職場環境づくりの推進
    ■ハラスメントが起こらない職場づくりの推進
講義
  • 4.ハラスメント相談員に求められるもの② ~申し立てがあった場合の対応
    【ワーク】相談を受ける立場として、話を聴く際に心がけていること、または難しいと感じることを洗い出す
    (1)申し立てがあった場合の対応手順
    (2)ハラスメントのヒアリングで重要なポイント
    (3)ケーススタディ
    【ワーク】新しい上司との折り合いが悪く、自分に自信が持てない性格の社員から、「最近朝起きるのがつらい」との相談があった場合、どのように対応するか考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、明日から相談員としてどのようなことを心がけるか考える
ワーク

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テキスト作成者から

ハラスメント相談員に求められる役割は主に以下の2つです。

①ハラスメントの起こらない職場環境を推進すること
②申し立てがあった際、適切な対応をすること

また、上記の役割を果たす前提として、ハラスメントについて正しい知識を得ていることも重要です。
本研修では、ハラスメント相談員として正しい知識を再認識していただくとと共に、相談員としてのスキル向上を目指します。

2章に関しては、お客様のご要望に会わせてセクシャルハラスメントなどにも変更可能です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 3月     15名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相談者に不安をあたえないように相談を聴きたいと思います。
  • 適宜ロープレが入ったり、意見交換ができる時間があり、自分以外の人の意見を聞けて勉強になりました。相談を受けたときの参考にしたいです。
  • 相談を受けるときのポイントが分かりました。実際に相談されたときに今日の研修を活かして話をききたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     20名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 講師の話しぶりが楽しく、受け入れやすい語り口が良かった。
  • 相談を受けた時に、どのように受け応えするかといった初歩的なことから、ハラスメント防止に向けての社員に対する啓蒙に至るまで、研修で得たことを業務に活かしていきたいです。
  • 講師の体験談・判例を交えての研修だったので、興味を持って研修に臨めた。

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の説明が非常に分かりやすく、内容がよく理解できました。守秘を含め、普段から相談しやすい雰囲気作りで、1件でもハラスメントの解決につなげることができればと、改めて感じました。
  • 日頃の業務の中でもコミュニケーションを円滑にすることと、相手への思いやりを持って接することの大切さを学びました。今後も気をつけながら業務に励んでいこうと思います。
  • 講師に具体的な事例も挙げていただけたので、理解しやすかったです。


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ハラスメント防止研修の評価
年間総受講者数
29,552
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
91.2

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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