管理職研修 ~海外赴任者として活躍する編(2日間)

管理職研修 ~海外赴任者として活躍する編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B GBL800-0300-0675

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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研修内容・特徴outline・feature

海外でマネジメントを行う上で重要な「人のマネジメント」と「リスクマネジメント」を習得していただく研修です。海外赴任への不安を払しょくし、自信をつけます。

外国人と共に業務を遂行するためのポイントや評価の仕方、現地の風土や地域性、政治のリスクなどを、具体的な事例を踏まえながらお伝えします。赴任場所に合わせてケーススタディなどをカスタマイズすることも可能です。現地法人の社長としてメンバーを率いてきた者など海外赴任経験の豊富な講師が登壇させていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.リーダー・管理職とは
    1. リーダー・管理職に求められる役割
      ①業務遂行・管理における役割
      ②教育・指導者としての役割
      ③プレイヤーとしての役割
    2. 日本と海外・それぞれの違い
      ①日本において「人を使う」とはどういうことか?
      ~自分が「部下」だったら(日本人の)上司に何をして欲しいか
      ~自分が「部下」だったら(外国人の)上司に何をして欲しいか
      ②海外における「人を使う」とはどういうことか?
    海外赴任者としての留意点①
    【ケーススタディ① コミュニケーション編】~あなたならどうする?
講義
ワーク
  • 2.人材育成・指導のポイント
    1. 日本でのポイント
      ①ほめる効用  ②叱る重要性
    2. 部下の育成を考える
      ~これまの日本での職場において部下指導で上手くいったこと、難しかったことを考えていただくグループワークです。結果の要因にはどんな「日本的要素が含まれているのか?」「海外でも使えることは何か?」「海外では通じない方法は何か?」をそれぞれ検討します。
    3. 海外でのポイント
      ①各地の評価軸とは? ~学歴、現場経験、宗教の重要性
      ②人事で最も重要なこと ~「公平性」 と「インセンティブ」
    海外赴任者としての留意点②
    【ケーススタディ② 命令・指示、指導編】~あなたならどうする?
講義
ワーク
  • 3.リスクマネジメント
    1. リスクマネジメントのポイント
      ~リスクマネジメントとクライシスマネジメントの違い
    2. 日常的な取り組み
      ①公私共通 行動の基本
      ②ドキュメントの重要性
      ③ホウ・レン・ソウの重要性
講義
ワーク
  • 4.1日目のまとめ
講義

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.前日の振り返り
    1. リスクマネジメントの具体例 ~ケーススタディ
      現地で実際に起こった事例の対処法を検証する
      ①政治リスク ②風評リスク
      ③契約リスク ④操業停止・不良リスク
      ⑤東京と現地とのリスク
      ⑥風土・地域性のリスク
      例1:リスクマネジメントのためにチェックを強化したため、リードタイムが長くなり、結果として生産性が低下しても許されるか?
      例2:人事に正面から異を唱える現地人幹部にはどう対処すればよいか
      例3:政府施策の転換により、それまでの優遇がなくなった場合 等

      ※ケーススタディはご相談の上で決定いたします。
    2. 日本と海外の対比
      ①国内におけるトラブル・リスク対処方法を議論する
      ②国内における対処法のなかで、国内でのみ有効な要素は何か?
      ③危機管理シートの作成  ~こんなとき、どうする?
講義
ワーク
  • 2.まとめ ~研修の振り返り

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 9月     18名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 海外出張をしているので、今日学んだことを実践していきたいと思います。
  • ケーススタディを通じ、海外でのビジネススキルや多様なアイデアを得ることができました。
  • グループワークやディスカッション形式での講義だったので、非常に自発的に取り組めてよかった。
  •  
  • 要所要所で心理学の理論の裏打ちがあって付加価値を感じました。
  •   

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グローバル人材育成研修
年間総受講者数
2,003
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
94.6

※2019年4月~2020年3月

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