loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

(外国人・帰国子女向け)英語で学ぶ日本のビジネスマナー研修【Japanese Business Manner】

(外国人・帰国子女向け)英語で学ぶ日本のビジネスマナー研修【Japanese Business Manner】

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.8820004

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・日本のビジネスマナー研修を英語で受講したい方
・日本のビジネスマナーに馴染みがない方
・日本のビジネスマナーに自信がない方
※日本語での講義をご希望の場合は、次の研修がおすすめです
▼(外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

Who Should Attend
-Anyone who would like to learn Japanese business manner in English
- someone who is not familiar with Japanese business manners
- someone who is not confident about Japanese business manners
※For those who would like to learn in Japanese, we have Japanese seminar.

研修内容・特徴outline・feature

日本でのビジネスライフをより良いものにするために、日本特有の考え方とビジネスマナーを実践的に学んでいただく研修です。

◆ 研修のポイント
①日本と自国の文化の違いを理解する
②日本人がビジネス上で軸とする考え方を理解する
③日本のビジネスマナーの基礎(お辞儀、名刺交換、来客対応)を身につける

You Will Cover
- Basic Japanese business manner
- Tacit knowledge of Japanese manners and expectations
- Why Japanese people care about manners

This Seminar Will Help You
- Understand the purpose of Japanese business manners
- Deliver appropriate business manners
- Build better relationships with Japanese people

【ご受講いただく際の留意点~日本語のレベルについて】
本研修は英語で実施をいたしますが、語学としての日本語の習得が主目的ではなく、 日本のマナーという文化や商慣習を理解していただくことが主な目的となっています。
そうした意味で、ご受講に当たっては、最低限の日本語の構造や日本の慣習の理解が 必要と考えます。(日本にはおじぎという文化がある・謙譲語、尊敬語、丁寧語があるなど)
上記の理由で、受講者の方につきましては「日常会話レベル以上の日本語能力をお持ちの方」に 限定させていただいております。(推奨は「JLPT N3以上」)

①日常会話レベル以上の日本語能力が必須です
 参考:JLPT N3以上推奨
②申込時に、受講する方のおおよその日本語レベルをお書き添えください

[Participant's Language Level]
1) Conversational level of Japanese is required
  (JLPT N3 or above is preferred)
2) Please write down the participant's Japanese language level when applying

研修プログラム例program

【日本語版】研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.異文化理解とは
    【ワーク】過去に体験したカルチャーショックを共有する
    (1)コミュニケーションの取り方の違い ~ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化
    (2)時間の捉え方の違い ~モノクロニック文化とポリクロニック文化
    【ワーク】日本でのビジネスライフをより良くするために、意識すべきことを考える
ワーク
  • 2.日本のビジネスにおける基本的なマインドセットとルール
    (1)マインドセット~日本で常識とされていること
    (2)ルール~日本の新人が教わるビジネス基礎知識
    【ワーク】新人が日本で学ぶルールの意義を考える
    (3)日本のビジネスシーンにおけるコツ
    【参考】日本における暗黙のルール ~断りの表現、「はい」の様々な意味など
講義
ワーク
  • 3.ビジネスマナーの基礎
    (1)笑顔 (2)お辞儀 (3)ビジネスフレーズ
    【ワーク】現場で頻繁につかわれる言い回しを練習する
    (4)敬語
    【ワーク】敬語を練習する
    (5)席次
    【ワーク】役職が高い順に席に番号をふる
    (6)名刺交換
    【ワーク】名刺交換を練習する
    (7)来客対応
    【ワーク】来客対応を練習する
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】本日の研修内容をふまえて、現場で実践していくことを書き出す
ワーク
     
Japanese Business Manner
  Content Method
  • 1. Be Aware of the Cultural Differences
    [Workshop] Discuss about culture shock experiences
    (1) Differences in Communication
    [Workshop] How familiar are you with the high context culture?
    (2) Differences in Time Aspects
    [Workshop] How familiar are you with the monochronic culture?
    [Workshop] What should you be aware of to make your business life easier in Japan?
Lecture
Workshop
  • 2. Japanese Business Mindset and Rules
    (1) Mindset - Expectations from Japanese People
    (2) Rules - What New Graduate Learn
    [Workshop] Why do you think new graduates have to learn about these rules?
    (3) Advice
    [Reference] Unspoken Cultural Knowledge
Lecture
Workshop
  • 3. Basic Business Manners
    (1) Smile (2) Bowing (3) Common Phrases
    [Workshop] Practice important phrases
    (4) Use of Keigo
    [Workshop] Practice using keigo
    (5) Seating Order
    [Workshop] What is the right seating order?
    (6) Exchanging Business Cards
    [Workshop] Exchange business cards
    (7) Communicating with Clients
    [Workshop] Exercise: Welcome the clients with appropriate manners
Lecture
Workshop
  • 4. Summary
    [Workshop] Reflect on what you have learned today from the seminar. Then discuss how you will apply that at your workplace.
Workshop

スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

実施、実施対象
2020年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • I got to know a lots of new things (culture, mindset) as well as unspoken rules like sitting order. I could use most of today lesson in my working environment,also daily life.
    (新しいことを色々学ぶことができました(日本の文化、マインドセット、暗黙のルールなど)。仕事だけではなく、日常生活にも活かせる内容です。)
  • After this workshop I have got a lot of knowledge about Japanese culture, mindset as well as the manner. The special point of the seminar is the unspoken culture knowledge and the rules of new graduate, I really love that point. Thank you.
    (日本の文化、マインドセット、マナー、日本人の考え方について、講義に通じて学ぶことができました。暗黙のルールや新人の心得を知ることができて良かったです。ありがとうございました。)
  • I understand that
    -Being on time is very important.
    -Looking for help if you got suck in some part.
    (講義を受けて以下のことが分かりました。
    ・時間を守ること
    ・仕事で行き詰まる時は周りの人から助けを求めること)

実施、実施対象
2020年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • It was very great to be able to meet people from other companies. Lots of useful information and tips for daily working situation.
    (他の会社の方とも会えて良かったです。仕事をする上で有益な情報をたくさん知ることができました。)
  • It was very wonderful experience and session. I learned good Japanese culture and knowledge.
    (非常に素晴らしい経験でした。日本の文化について勉強になりました。)

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 正しい敬語、丁寧な立ち振る舞いなどを生かしていきたいです。
  • I would like to start using formal phrases at work now that I have seen them.
    (これからはビジネスフレーズを使っていきたいと思います。)
  • I can use everything I learned at the company now. This was a very helpful seminar. Thank you so much!
    (講義で学べた内容はすべて業務に活かせると思います。大変役に立ちました。ありがとうございました。)

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ

メールマガジンのご登録


感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修