仕事の意欲向上研修~ポジティブシンキングを仕事に活用する

仕事の意欲向上研修~ポジティブシンキングを仕事に活用する

研修No.2600000

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対象者対象者

・新人あるいは若手社員の方
・仕事に対する意欲や前向きな姿勢を維持向上させたい方

研修内容研修内容

主体的に自分自身のキャリアを築きあげるために必要な考え方を身につけていただきます。

【考え方を知る】自分の過去を振返り、考え方の傾向を知る
【ポジティブに考える】失敗を肯定的に捉える
【チームワークを高める】職場でのコミュニケーション改善を考える

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研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.実体験から振り返る
    【ワーク】「その時は辛かったが、今にして思えば良い経験」と思うことは?
ワーク
  • 2.思考と行動のパターンを知る
    (1)ものは考えよう
    (2)自分の思考と行動のパターンを知ることが重要
    (3)考え方の行動パターン
    【ケース】レジで割り込みをされてしまった時にあなたが取る行動
    【ワーク】自分の傾向を考えましょう
講義
ワーク
  • 3.考え方を切り替えるために
    (1)考え方を変える
    (2)なぜアサーティブになれないのか
    (3)思考のクセを知る
    【ワーク】失敗などを通して自分に対して感じた「否定的な考え方」を
    書き出しましょう。また肯定的に考えるとどのような考え方ができますか?
    【ワーク】失敗などを通して、同僚など他者に対して感じた「否定的な考え方」を書き出しましょう。また肯定的に考えるとどのような考え方ができますか?
講義
ワーク
  • 4.ポジティブに考える
    (1)考え方の切り替え
    (2)得られるもの・失うものを理解する
    【ワーク①】やらなければならないが、やっていないことを洗い出し
    【ワーク②】やってはいるがそれほどやりたいと思わないことを洗い出し
    (3)自分の良いところを素直に認める
    【ワーク①】自分の強みを書きだす
    【ワーク②】相手の強みを認める・ほめる
    (4)自分の弱みを知る~他者から見たら強みもある
    【ワーク】自分の弱みを書き出し、グループ内でフィードバックする
    (5)失敗してもすぐ「復活」する
    (6)前向きな考え方は「健康」から
    【ワーク】現在当てはめるものを○で囲む
講義
ワーク
  • 5.チームワークでモチベーションを高める
    【ワーク】職場のコミュニケーションで「もっとこうなればいいのに」と思うことを考える
    (1)メンバーを信じる
    (2)メンバーを「決め付けない」
    (3)コミュニケーションでメンバーを巻き込む
    (4)話すことの効果
    (5)話を聴く
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    (1)最後のちょっとしたヒント
    (2)まとめ
ワーク

スケジュールスケジュール

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.5%
講師:大変良かった・良かった
97.2%

※2017年10月~2018年9月

実施、実施対象
2018年 7月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人に「感謝する」という気持ちを持って、コミュニケーションをとるようにしていきたい。また、相手を信じる点において「人に頼る」ことで業務を進めていきたい。
  • 考え方の切換、自分の弱点に対する認識を前向きにして 業務への改善点の列挙や次に何をしていけばゴールに着くことができるかといった領域の先を見る 視点をみにつけて実践したい。

実施、実施対象
2017年 6月     2名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 何事も考え方、とらえ方次第と知り、非常に有意義だった。会社の仲間とのコミュニケーションを改善し、自分自身がにこやかに働ける場所にしていきたい。上司との関係もポジティブにとらえて頑張りたい。
  • コミュニケーションをよくするために、まずは自分の受け取り方をポジティブにします。作業の意味を考え、仕事をします。

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プラスに考えることを意識して、職場のコミュニケーション向上からスムーズな業務に結びつくようにしたいと思います。
  • 伝えること、適切に伝えること、相手との理解の確認をさぼらない、あきらめてたのをやめることにチャレンジする。
  • 上司、部下との話の仕方、行動方式を「アサーティブ」に変えていくこと。悪い癖を直して、業務の効率化を進めていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の印象や伝え方を工夫してスムーズなコミュニケーションをとっていきたい。感情的にならずにアサーティブな対応をしていく。人への決めつけを行わず、常にニュートラルな感情を持っている人と接していきたい。
  • 苦手意識を持っていた人や物事に対してネガティブな感情を抱くだけではなく、自分にとってポジティブなことを考えることで意識を変えることができるのではないかと思います。
  • 周囲の人のクセも意識して、相手の思考のクセをうまく組み合わせたり、視点やとらえ方を広げられるようなコミュニケーションができればと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
97.2

※2017年10月~2018年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
55,948
開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
WEBinsource
ご利用社数※2
8,564

※1 2017年10月~2018年9月

※2 2018年9月末時点

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※2018年9月までの累計
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