・社内でのコミュニケーションに悩む若手の方
研修No.B CMN520-0000-4709
・社内でのコミュニケーションに悩む若手の方
本研修では若手が社内でのコミュニケーションで悩みがちな3つの場面においてどのように話すとよいかを実践形式で学びます。3つの場面とは主に、相手にきく場面、相手の話を断る場面、相手に依頼をする場面です。実際に職場でよくおこる場面を想定した演習を多く取り入れております。
話しにくいときに我慢して言葉を飲み込むのではなく、言葉の言い換えなどちょっとした工夫をすることで相手に伝わるということを実感し、職場でのコミュニケーションに繋げていただく内容です。
内容 | 手法 | |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修で取り上げている、ききにくい、断りにくい、頼みにくい場面は仕事を進めていく中で多くの人が遭遇する場面です。コミュニケーションが難しい、負担だと感じてしまう場面が多くなると、円滑に仕事を進めることが難しくなってしまいます。しかし伝え方ひとつで言葉を受け取る側の印象は変わります。伝わる成功体験を積み重ねながら、コミュニケーションのコツを学んでいただける内容となっています。
コミュニケーション研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「コミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「コミュニケーション研修」は、コミュニケーションを取る上で重要な、意識とスキルの双方が身につく研修です。
リーダーコミュニケーション研修を語る
2023年10月13日更新
インソースの「リーダーコミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「リーダーコミュニケーション研修」は、リーダーとしてのコミュニケーションをいろんな観点から見つめ直す研修です。
イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?
2024年1月22日更新
研修会社インソースの人材育成コラム「三分間研修学-イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?」コーチング型部下育成、サーバント型(奉仕型)リーダーシップなどが、管理職として身に付けるべきコミュニケーションスキルの主流となっています。イマドキの上司に求められる、部下のタイプを踏まえモチベーションを上げる「マイクロマネジメント」とは?
職場のコミュニケーション不足が引き起こす不都合とは?
2024年7月18日更新
トラブル隠蔽、不正行為慢性的に社内でのコミュニケーションが不足している状況下...
リーダーシップスキルの強化~マネジメントやコミュニケーションとの関係
2024年10月24日更新
「リーダーシップ」について解説するページです。初めて学ぶ方へのガイドとして、また経験豊富なリーダーの再確認にも役立つ内容です。リーダーシップの種類、必須要件、具体的な行動、マネジメントとの違いなど、リーダーシップを発揮する上で押さえておくべきスキル強化のポイントを分かりやすく説明します。
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話しにくいことの伝え方を学び、相手に伝わる楽しさを知る