プレゼンテーション研修 ~提案力強化編(2日間)

プレゼンテーション研修 ~提案力強化編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRS120-0500-0232

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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研修内容・特徴outline・feature

プレゼンテーションの基本スキルに加え、プレゼンテーションペーパー作成のポイントを学んでいただく研修です。

1日目は、説得力のあるプレゼンテーションペーパーを作成するための着眼点と、訴求力のある構成の考え方を学びます。そのうえで、提案の背景やニーズ、リスクなどを具体的に設定したリアルなケーススタディで、資料作成演習を行います。
2日目は、前日に作成したプレゼンテーションペーパーを利用した、プレゼンテーション演習を徹底的に行います。そのため、実際の提案に研修内容をすぐに活かすことができるようになります。

研修プログラム例program

プログラム例(所要時間:2日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
     ~チーム名、リーダーを決めてアイスブレイク
  • 2.問題発見技法
    【プレゼンテーションペーパーを作成するための着眼点】

     ~8つの観点から課題を発見する
    1. 各社の経営方針に沿ったもの
    2. お客様サービス向上の観点から必要なもの
    3. 緊急性が高いもの
    4. ライバルとの競争力向上の観点から
    5. リスク管理の観点から必要なもの
    6. 改善するとコスト削減効果が上がるもの
    7. 新技術を応用したもの
    8. 法律の施行・制度変更に関連したもの
       →問題発見ワークシート作成
講義
ワーク
  • 3.問題解決の基本技法
    1. 既存業務提案
       ~現状調査・システム化ポイント発見の基本技法
       ①業務の流れを全体的に整理する(=森を見る)
       ②業務の流れを全体から部分に分けていく(=木を見る)
       ③イレギュラー業務処理を考える
    2. 新規業務提案~5つの視点で考える
       ①絶対に「解決企画プラン」が出る5つの方法
        改善法・翻訳法・マトリクス法・定点観測法・合体法
       ②アンケート調査の活用
        ※効果的なアンケート調査方法
         (身近→10人→100人拡大)
講義
ワーク
  • 4.プレゼンテーションペーパー作成のコツ
    1. 「狙い」を明確にするのが提案の最重要ポイント
    2. 費用対効果の実際
       ~システムによる提案はまずコスト効果から
    3. Something Newがあるか~提案を勢いづかせるために
講義
  • 5.提案書の構成~7つのポイントで説明をする
    1. 本件実施のねらい
       ~環境要因、ニーズ、法律の施行、業務とのつながりを考察
    2. 実施事項
    3. 具体的な流れ
    4. コスト・予算・費用対効果
    5. リスク
    6. スケジュール・実施におけるステップ、など
講義
  • 6.プレゼンテーションペーパー作成実習
    【演習例:携帯電話導入プレゼンテーション】
    設定)受講者は、携帯電話会社Zの営業マン
    企業Aは営業部員にY社の携帯電話を支給している。
    企業Aに向けて、Z社の携帯電話導入のためにプレゼンテーション

    ※背景・ニーズ、導入までのコスト・予算・費用対効果・リスクスケジュールなどを、提案書構成の7つのポイントに基づいてプレゼンテーションペーパーを作成
ワーク
  • 7.プレゼンテーションの前に
     ~「一般常識」と「業界知識」の大切さ 
講義
ワーク
  • 8.プレゼンテーションの基礎
    1. プレゼンテーションで重視すべきこと
    2. 事前準備の重要性
    3. 人柄の準備  ・・・など
講義
  • 9.誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
     ~超お手軽「プレゼンテーション術」
講義
  • 10.わかりやすい話の組み立て方
    1. 自分の言いたいことを明確にする
    2. 相手を意識した言葉の組み立て~身近な事例を用いるなど
    3. 順を追って、論理的に話す~「起承転結」、「序論・本論・結論」
講義
ワーク
  • 11.わかりやすい話し方
    1. 用語の共有化~「業界用語」は通じない!
    2. 話し方に抑揚をつける
    3. 「全体像」を示した上で細部を説明 ・・・など
講義
  • 12.「ヒアリング」スキルとは?
    1. 情報収集が生む、効率、生産性
    2. 積極的な「ヒアリング準備」
ワーク
  • 13.プレゼンビデオを見て考える
    1. 午前中に撮影したビデオを受講者全員で確認
    2. 自他のプレゼンの問題点を受講者全員で確認
    3. 講師によるプレゼン方法の「実践的」アドバイス
ワーク
  • 14.提案書発表
    1. グループ内発表練習
       ※提案書の内容を効果的に発表する訓練
        「どのくらいの時間で、何を、どのように伝えるか」の
        シナリオを検討する
    2. 全体発表
       ※チームごとに全体に向けて発表(全員が必ず話す時間が
        あるように構成していただきます)
       ※各チームの提案発表について質疑応答
       ※講師および・各チームが採点・ 評価する
        (各チーム10分程度)
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 8月     21名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実務面で使える内容ばかりだったので職場の人たちにも共有し、職場全体でプレゼンテーションのスキルアップを図っていきたいです。
  • 人前で話す際に、今日学んだテクニックやルールを意識して取り組んでいこうと思います。
  • 印象深かったのは、ただプレゼンをするのではなく、相手の人格を知り理解したうえでアプローチしていくという点です。

実施、実施対象
2017年 3月     4名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • それぞれの足りない点を的確に指摘して頂けました。営業方法が行き詰っていたのですごくありがたかった。
  • 自分では気づいていなかったことに気づかせてもらえた。意識していなかったこと、できていなかったことを一つ一つ意識して取り組みたい。
  • 本日指摘されたことをチャンスとしてとらえ、今後のプレゼンの場で活かします。

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営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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