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マーケティング研修 ~渉外営業一般職向け(1日間)

マーケティング研修 ~渉外営業一般職向け(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-2563

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

マーケティングの基礎知識とお客さまのニーズを引き出すためのヒアリングスキルを身につけることで、渉外営業の成果向上に役立てていただくことを目指す研修です。

具体的には、4P(製品、価格、流通、販売)、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、ブランド強化等のマーケティングの基礎知識を、豊富な事例研究を通じて学びます。また、お客さまのニーズを引き出すための視点や、ヒアリング内容からの仮説の立て方を身につけ、ヒアリングスキルを強化します。最後には、研修内容を踏まえて「3ヶ月行動計画表」を作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.マーケティング戦略の必要性を考える
    (1)なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているのか?
    (2)企業を取り巻く社会情勢  
    (3)マーケティングマネジメントの必要性
講義
  • 2.マーケティングとは
    (1)マーケティング戦略のおさらい  
    (2)マーケティング・ミックス戦略(4P)
     ①製品(Product)
     ②価格(Price)
     ③流通(Place)
     ④販売(Promotion)
    (3)ブランドを考える
講義
  • 3.市場志向の戦略作り
    (1)STPの重要性
      (S:セグメンテーション・T:ターゲティング・P:ポジショニング)
    (2)STPのおさらい  
     ・事例研究:コスト競争の敗北から再生することに成功
     ・事例研究:市場を細分化し、ターゲットを決め、ポジションを獲得
講義
ワーク
  • 5.マーケティングを販促活動につなげる
    (1)商品企画、販売企画だけがマーケティング担当者ではない
    (2)マーケティング活動の基本は長期的・継続的な売上の確保
    (3)売れるまでのステップ ~具体的な流れ
講義
  • 6.顧客と商品をよく知るポイント
講義
  • 7.顧客の真のニーズに応えるために
    (1)ソリューションとは求められたことだけに応えることではない
    (2)お客さまのニーズを把握する  
    (3)顧客ニーズの捉え方
講義
  • 8.ニーズを掘り下げる
    (1)現象と問題とは?
    (2)お客さまのニーズを引き出す6つの視点
     【ワーク】お客さまのニーズの訊き出し方を考える
    (3)ヒアリングした内容から仮説を立てる
講義
ワーク
  • 9.販売戦略を立て、確実に売ろう!
    (1)ターゲットを絞り込む  
    (2)計画を作るだけなら誰でもできる
    (3)最後にものを言うのは実行力
講義
  • 10.マーケティングの活用を考える
    今後の業務への活用方法を「3ヶ月行動計画表 」にまとめる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     7名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新しいマーケティングの手法を学ぶことができた。営業は一つの物の見方だけではなく、ひらめきも大切だということがわかりました。
  • 自社の強みを知り他社の弱みも知ることや、世の中でニッチになっている所に強みをいかして営業をしていくことの大切さを学びました。
  • マーケティング手法をもって営業をしていかないとムダになる時間・お金・労力があるため、戦略・戦術をもって活動することが、営業には必要であることがよくわかりました。

実施、実施対象
2017年 10月     22名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 販売活動のみの営業をしていたが、マーケティング活動も営業活動の一貫であると学んだので、情報を社内にフィードバックできる営業スタイルを目指したい。
  • 利益を上げて製品を販売するためには、マーケティング戦略が非常に重要なことが理解できた。
  • マーケティングという言葉や概念については知っていたが、実践やディスカッションをすることでより理解を深めることができた。

実施、実施対象
2017年 8月     19名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な分析方法を学ぶ事ができたので、考え方の整理に役立つと思います。
  • 具体例が多く、マーケティングについてしっかり理解することができたと思う。
  • お客様の課題分析、ソリューション提案に早速活用していきます。

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
12,502
内容をよく理解・理解
94.8
講師がとても良い・良い
91.7

※2020年10月~2021年9月

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