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マーケティング研修 ~渉外営業管理職向け(1日間)

マーケティング研修 ~渉外営業管理職向け(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-2564

研修内容・特徴outline・feature

営業マネージャーの方向けの研修です。マーケティング戦略の基礎知識と、営業チームのマネジメントスキルを身につけ、業績向上に活かしていただくことを目指します。

マーケティング戦略については、特にSTP(S:セグメンテーション・T:ターゲティング・P:ポジショニング)にのっとった市場志向の営業戦略づくりのやり方を、事例研究を通して学びます。
営業マネジメントについては、営業をプロセス分解し、それをPDCAサイクル
にしたがって効果的に運用していく方法を身につけます。研修の最後には、研修内容を踏まえたアクションプランを作成し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.マーケティング戦略の必要性を考える
    (1)なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているのか?
    (2)企業を取り巻く社会情勢  
    (3)マーケティングマネジメントの必要性
講義
  • 2.マーケティングとは
    (1)マーケティング戦略のおさらい
    (2)マーケティング・ミックス戦略(4P)
    ①製品(Product) ②価格(Price)
    ③流通(Place) ④販売(Promotion)
    (3)ブランドを考える
講義
  • 3.市場志向の戦略づくり
    (1)STPの重要性
    (S:セグメンテーション・T:ターゲティング・P:ポジショニング)
    (2)STPのおさらい 
    ・事例研究:コスト競争の敗北から再生することに成功
    ・事例研究:市場を細分化し、ターゲットを決め、ポジションを獲得
講義
ワーク
  • 4.営業をプロセスでマネジメントするために
    (1)営業チームをマネジメントする上でのポイント
    (2)営業戦略・方針策定
    【ワーク】予算を達成するための戦略を整理する
    (3)見込み先リストアップ
    【ワーク】部下の見込み先リストアップ状況を把握する
    (4)アポ・訪問
    【ワーク】
    ・目標とする接触頻度と部下の現状を整理する
    ・営業ツールと使い方について整理する
    (5)信頼関係構築
    【ワーク】お客さまにきくべきことをリストアップする
    (6)提案
    【ワーク】提案力を左右する要素を整理する
講義
ワーク
  • 5.PDCAサイクルを徹底的に回す
    (1)仕事のプロセスをPDCAサイクルで捉える
    (2)部下の仕事の管理
    (3)営業マネージャーとしての対策検討のポイント
    (4)対策をチェックする5つのポイント
    (5)管理項目を設定する
講義
  • 6.まとめ
    (1)実現できる計画づくり
    (2)強いチームを作るためのアクションプランを作成
    【ワーク】研修を踏まえ、アクションプランを考えましょう
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 5月     15名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企画時にどこをターゲットとするか、他社と比較してどうであるか等、今まであいまいにしてしまっていた点を、様々な手法を使用して、毎回しっかり考えていく必要があると感じました。
  • ワーク演習を通して、STPの実践が難しいと実感しました。学んだことを今後の実務で活かしたいと思います。
  • マーケティングの成功例をもっと深く堀り下げて、企画力の幅を広げたいと思う。

実施、実施対象
2017年 2月     21名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークを交えながら、マーケティングの考え方を学ぶことができ、非常に勉強になった。ただ単に概念を教えていただくのではなく、具体的な事例をもとに説明していただいたので、より深く内容を理解することができた。
  • 今まで「自分が言いたい」「自分が見やすい」という視点で仕事をしていたことに気づきました。「相手が聞きたい」「相手が分かりやすい」といった、“相手重視”の仕事の仕方を今後行っていきたいです。
  • 営業活動をするにあたって、自分としては常に分析をしているつもりだったが、もっと明確な分析が必要であることがわかった。

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
12,502
内容をよく理解・理解
94.8
講師がとても良い・良い
91.7

※2020年10月~2021年9月

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