営業研修 ~訪問営業基礎編(1日間)

営業研修 ~訪問営業基礎編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0700-0132

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研修内容・特徴outline・feature

訪問営業の場で、お客さまに信頼感を与える振る舞いと、お客さまとの関係づくりができるようになることを目指す研修です。

具体的には、「良い営業」として、お客さまに認めていただくための、言葉遣い・身だしなみ・表情などのマナーを身につけます。また、営業訪問後のフォローや関係維持のための動き方もお伝えします。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.応対の基本 ステップ1
    1. マナーについての原理原則
       ~なぜなのか?理由を知ればマナーは怖くない!
    2. ベーシックマナー
       ~「マナー実力テスト」と基礎のおさらい
講義
  • 2.応対の基本 ステップ2
    1. 挨拶、応対の七大用語
    2. 体で覚えるお辞儀のポイント
    3. 相手に誤解を与えない表情作り ~笑顔の練習
    4. 相手との心地よい空間を理解
    5. 気遣いの現れる態度
    6. 相手に合わせた身だしなみチェック
    7. 社員の茶髪について
    8. 言葉遣い ~話の組み立て方、依頼、断り方
講義
ワーク
  • 3.応対の基本 ステップ3
    1. 敬語
    2. 応接の基本
    3. 席次の基本
ワーク
  • 4.基本応対確認
    1. 見栄えの重要性
       →相手の印象に残るための自分の第一印象マネジメント
講義
  • 5.顧客との関係作り
    1. 事前の確認
       →商談が無駄になる可能性を最大限排除する
    2. 聞く?聴く? 断られない3つの質問の仕方
    3. 仮説を立てて提案
    4. 顧客拡大のポイント
    5. リレーションシップの構築
    6. 優良なお客様を特定し、アプローチの優先順位をつける
ワーク
  • 6.営業訪問後の動き
    1. 顧客との接触は絶対に確保する
      【コンタクト件数管理とは】
    2. 継続は力なり
    3. 一期一会を大切にする
    4. 人と違うアプローチを!(インタレストとギブ)
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 8月     16名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業としての立ち振る舞いを理解できたのでよかったです。日々、資料を読み返し一つ一つ生かしていきます。
  • 日々の活動の中で、経験はありながらも本当にこれで正しいのかは分からないまま業務を行っていた。本日学んだ内容で、自分が正しかったこと・逆に足りなかったことを確認できた。
  • ユーザー訪問時のみだしなみやあいさつをこれまで以上に心がけ、信頼される営業マンを目指していきます。

実施、実施対象
2017年 7月     29名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • ビジネスマナーは以前に一度学んでいましたが、今回は営業活動におけるマナーに特化していたのでよかったです。
  • お客様に信頼されるにはどうすれば良いのか考え、行動することはとても大事なことだと感じた。相手に対して敬意を払うことを意識していきたい。
  • 営業活動を行ううえでの知識が増えました。配属先での業務に生かしていきたいです。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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