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ロジカルライティング研修(1日間)

ロジカルライティング研修(1日間)

必要な情報を選択し、相手の納得を得るための「論理的」な文書作成ができるようになる

研修No.B BWR100-1400-0015

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

論理的なビジネス文書を作成するスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

必要な情報が取捨選択され、かつ相手の納得を得られる。このような「ビジネスにおいて論理的」な文書を作成できるようになるための研修です。

まず初めに「ビジネスにおいて論理的」であるために欠かせない「他者視点」の重要性を受講者に刷り込み、そのうえで、方法論を習得いただきます。
具体的には、情報を分かりやすくする整理のための手法と、主張を伝わりやすくするための論理構造の組み立て方です。また、「主述を一致させる」や「短文にする」など具体的で実践度の高い書き方を学びます。
後半では、文書作成演習をできるだけ多く行います。学んだことを実践すると、相手に伝わる文書が書けることを体感していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.ロジカルライティングとは
      ~ビジネスにおける「論理的である文書」を定義する
ワーク
  • 2.わかりやすい文書のために ~主張と論拠を整理する
       ~理論ピラミッド(主張と論拠の配置図)をつくる
    1. 「わかりやすい文書」とはどのようなものかを考える
    2. よくある論理力不足に対する批判の例
    3. 主張をはっきりさせる
    4. 情報を整理する
      ①主張との整合性が基準
      ②MECE
      【参考】ロジックツリー
      ~もれなく、だぶりなく。ビジネスにおいては、さらに重点指向
ワーク
講義
  • 3.論理的に文章を組み立てる
    1. 構造を表すフレーズ
    2. 主張の整理・的確なキーワード選択 ~要点を明確にする
講義
  • 4.わかりやすい文書のために ~ビジネス文書作成時のポイント
    1. 内容を想定できる標題をつける
    2. 一文の長さは読みやすい短文にする
    3. 重要な内容以外は徹底的に削る
    4. 主語と述語を一貫させる
    5. 内容を具体的にする
    6. 分かりやすい言葉を使う
    7. 相手の名前・役職に注意する
    8. 内容を合理的にする
      【演習】要約演習 1000字程度の文章を200字に要約
      (伝えなければならない大事なことは何か)
講義
  • 5.個別の文書の書き方 ~報告書の書き方
    1. 「報告書」の意味を考える
    2. 内部報告書の全体構成
    3. 報告書作成のポイント
    4. 報告書の具体的な書き方
      【演習】ダラダラした長文(ヒアリングメモ)を読んで、報告書の書式にまとめる
講義
ワーク
  • 6.文書作成演習~その他文書、報告書、議事録の作成 など
      ~演習問題は、案内状、報告書、議事録、お詫び状、宛名書き、Eメール作成 等、豊富なラインアップから選択して実施いたします。<1題>
演習
  • 7.研修受講報告書の作成
      ~本日学んだことを受講報告書にまとめ、チェックシートで相互に確認する
演習
  • 8.まとめ
講義

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年7月     34名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 上司や同僚に対して、明瞭かつ端的に伝えるような理論立てをしていく。また、既存の文書の見直しも図っていきたい。
  • 文書作成に必要な要点を分かりやすくまとめてある研修で有益だった。日常の業務文書の作成、および後輩への指導に活かしたい。
  • 文書だけではなく、分かりやすプレゼンテーションにも応用していきたい。要領よく分かりやすい文章を作成することで、効率良く正確な仕事に繋げていきたい。

実施、実施対象
2019年6月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告書や依頼書の作成時に、読み手にとってより分かりやすく、得たいと思っている情報を正確に伝えられるように努めます。
  • 文章を書くとき、論理的な構造をつくることを意識していきたいと思います。200文字、50文字などで伝えたい内容をまとめることの重要性も理解できました。
  • 読み手に判断材料を示すことを意識しようと思います。報告書や取引先に送るメール文書などから活用していきます。

実施、実施対象
2018年11月     14名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 常日頃、文章を書いていますが、思いやり、相手(読み手)のことを考える必要性を再認識しました。
  • 様々な論理的手法を知ることができた。ただ漠然とでなく、今日学んだことを意識して実践していきたい。
  • 分かりやすい、伝わりやすい文章の書き方、手段を学ぶことができました。

実施、実施対象
2017年 12月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 実際の業務に近い内容だった為、理解しやすかった。特に例題は階層構造を考える際にイメージがしやすくて良かった。また、手本となる文章や解答があるので復習がしやすい。
  • ワークを通じて、どのように論理展開したらいいかを実感できた。また、どのように提案すべきかのポイントが分かった。
  • 作成物の品質もさることながらスピードも大切と感じた。限られた時間の中で演習を実施することで、その意識を高めることができた。この点を以降の業務に反映していきたい。

実施、実施対象
2017年 12月     26名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 社内向け文章、提案書作成時に活かしていきたい。また、主語・述語をおさえて、一文を長文にしない事を意識していく。
  • 自身が作成した文書の点検、部下の文書作成指導に活かす。ロジックツリーの考え方で整理することが大事だと感じた。
  • 誰目線で書いているのかを明確にし、結論と根拠を体系的にまとめるように心がけていく。

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年間総受講者数
8,898
内容をよく理解・理解
94.6
講師がとても良い・良い
93.2

※2019年10月~2020年9月

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