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ハラスメント防止研修 管理職編 (半日間)

ハラスメント防止研修 管理職編 (半日間)

ハラスメントがもたらす経営リスクを理解し、未然に防ぐ回避法、起こってしまっ た時の対処法を学ぶ

研修No.B HRS191-0200-2408

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・ハラスメントの基礎知識や経営リスクを学びたい方
・ハラスメントを未然に防ぐ方法、対処方法が知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職、現場リーダーに昇格したばかりで、今後、部下・後輩を指導する上でハラスメントをしてしまわないか不安
  • 管理職、現場リーダーとして必須の知識としてハラスメントの勘所を押さえたい

研修内容・特徴outline・feature

職場内におけるハラスメントは、当事者間の人間関係だけなく、職場環境をも悪化させます。職場でのハラスメントを放置すれば、会社の管理責任が問われ、訴訟問題にも発展し、そして、従業員の生産性の低下だけでなく、多くの経済的・時間的な費用が訴訟に費やされることになります。

本研修では管理職向けに、セクハラ・パワハラ両者のハラスメントがもたらす経営リスクを理解した上で、未然に防ぐ回避法、ハラスメントが起こってしまっ た時の対処法を学んでいただきます。

本研修は、高品質なテキストを研修会場等ご指定の住所に直接納品しての実施も可能です。
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到達目標goal

  • ①セクハラとパワハラの基礎知識を取得する
  • ②ハラスメントを起こさないための留意点、ポイントを理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ハラスメントとは
    (1)ハラスメントの種類
    (2)ハラスメントと同様の組織のリスク
    (3)ハラスメントが与える影響
講義
  • 2.セクハラ認識度チェック
    【ワーク】10問の質問に答えて、自身のセクハラ認識度をチェック
ワーク
  • 3.セクシュアルハラスメントとは
    (1)セクシュアルハラスメント(セクハラ)とは
    (2)2つのセクハラタイプ
    (3)セクハラの原因
    (4)セクハラの判断基準
    (5)セクハラグレーゾーン
    【ワーク】10個の項目についてセクハラ行為に該当するか、理由もあわせて考える
    (6)セクハラを防ぐために
    (7)セクハラと認定された裁判例
講義
ワーク
  • 4.パワハラ危険度チェック
    【ワーク】10問の質問に答えて、自身のパワハラ危険度をチェック
ワーク
  • 5.パワーハラスメントとは
    (1)パワーハラスメント
    (2)6つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの原因
    (4)パワハラの段階別行動
    (5)パワハラグレーゾーン
    【ワーク】10個の項目についてパワハラ行為に該当するか、理由もあわせて考える
    (6)パワハラか正当な指導か
    (7)自身がパワハラを起こさないために
    (8)パワハラと認定された裁判例
講義
ワーク
  • 6.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)組織全体のハラスメントの未然防止
    (2)部下・メンバーからハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 7.明日から行うハラスメント撲滅への行動

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年4月     60名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 部下との定期的な面談やコミュニケーションの機会を設定する必要性を感じました。オープンな雰囲気づくりも重要だと思います。
  • 成果を出すために、ハラスメントのない職場を実現しなくてはならないことが分かりました。女性や部下に対する態度を見直し、働きやすい職場づくりに邁進します。
  • 部下を指導する際に感情的にならないように気をつけます。軽はずみな言動がセクハラになることをふまえ、十分注意します。

実施、実施対象
2020年11月     23名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87%
参加者の声
  • 指導している様子を他者が見た時にハラスメントを感じることもあると聞いて、改めてハラスメントの定義が実感できました。部下に対する指導や言葉のかけ方に気をつけていきます。
  • 部下に対する指導の仕方や言葉の投げかけ方に注意する。自信も過去にパワハラやセクハラに当たる発言をしていたのではと反省した。
  • 言葉ひとつに注意をしながら、それでも部下に対し言うべきことは言っていかなければと感じました。良い人間関係を築けるように努めます。

実施、実施対象
2020年2月     33名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • メンバーに対し、意識的に「承認」して、モチベーション向上につながるよう行動できればと思います。
  • ハラスメントが起きたその先に起こることが分かってよかった。ハラスメントの根本原因が少し分かったと思う。
  • 自分と相手の関係が主であると思っていたが、周りの人を意識した発言、行動に結び付けようと思った。

実施、実施対象
2019年11月     16名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いろいろな気づきがありました。特に「叱り方」に関する項目は要反省です。学んだことをよく復習し、職場環境を改善し、よいチームにしていきたいです。
  • 叱り方、采配力などの部分が非常に勉強になった。今後の業務に活かしていく。
  • 何がハラスメントか具体的に知ることができた。ハラスメントの要因も解説いただいたので大変わかりやすく、自身に置き換えることができました。

実施、実施対象
2018年 3月     38名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 何がハラスメントになるのか、グレーゾーンなのかを理解したうえで業務に活かしたい。コミュニケーション力、良好な人間関係と、相手を思いやる心をもって接することが大切であると確信した。
  • 他のスタッフ(特に部下、後輩)に対応するときの参考にします。「怒る」ではなく「叱る」を意識したいと思います。
  • 「ハラスメント」という言葉にとらわれすぎず、まずは自分の傾向から見直していきたい。自分の職場は男女比が一般とは逆なため、ハラスメントについては気を遣うが、防止のための行動に努めたい。

開発者コメントcomment

研修では、まずセルフチェックシートで自分自身のセクハラ認識度やパワハラ被害度を判定し、自分のケースとしてハラスメントの認識を深めます。 その上で、ハラスメントがなぜ起きるのか、その原因は、未然に防ぐには、起きてしまった場合の対応等々、事例やワークを通して具体的に学びます。最後にハラスメント撲滅に向けて、自分が明日から実行すべきことを決意していただきます。

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(半日研修)ハラスメント防止研修
管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)
年間総受講者数
36,335
内容をよく理解・理解
93.2
講師がとても良い・良い
92.2

※2019年10月~2020年9月

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