ハラスメント防止研修 管理職編 (半日間)

2408ハラスメント防止研修 管理職編 (半日間)

B HRS191-0200-2408

19/07/10 更新


本研修の「ねらい」

ハラスメント防止のポイント
1
セクシュアルハラスメントの行為(具体例)と防止策を知る
2
パワーハラスメントの行為(具体例)と防止策を知る
研修のゴール

職場内におけるハラスメントは、当事者間の人間関係だけなく、職場環境をも悪化させます。職場でのハラスメントを放置すれば、会社の管理責任が問われ、訴訟問題にも発展し、そして、従業員の生産性の低下だけでなく、多くの経済的・時間的な費用が訴訟に費やされることになります。
当研修は管理職向けに、セクハラ・パワハラ両者のハラスメントがもたらす経営リスクを理解した上で、未然に防ぐ回避法、ハラスメントが起こってしまっ た時の対処法を学んでいただきます。


研修プログラム例

B HRS191-0200-2408

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ハラスメントとは
    (1)ハラスメントの種類
    (2)ハラスメントと同様の組織のリスク
講義
  • 2.セクハラ認識度チェック
    【ワーク】10問の質問に答えて、自身のセクハラ認識度をチェック
ワーク
  • 3.セクシュアルハラスメントとは
    (1)セクシュアルハラスメント(セクハラ)とは
    (2)2つのセクハラタイプ
    (3)セクハラの原因
    (4)セクハラの判断基準
    (5)セクハラグレーゾーン
    【ワーク】10個の項目についてセクハラ行為に該当するか、理由もあわせて考える
    (6)セクハラが与える影響
    (7)セクハラを防ぐために
    (8)セクハラと認定された裁判例
講義
ワーク
  • 4.パワハラ危険度チェック
    【ワーク】10問の質問に答えて、自身のパワハラ危険度をチェック
ワーク
  • 5.パワーハラスメントとは
    (1)パワーハラスメント
    (2)4つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの原因
    (4)パワハラの段階別行動
    (5)パワハラグレーゾーン
    【ワーク】10個の項目についてパワハラ行為に該当するか、理由もあわせて考える
    (6)パワハラか正当な指導か
    (7)パワハラを起こさないために
    (8)パワハラと認定された裁判例
講義
ワーク
  • 6.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)ハラスメントの未然防止
    (2)部下からハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 7.明日から行うハラスメント撲滅への行動
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

■まずはセルフチェックから

研修では、まずセルフチェックシートで自分自身のセクハラ認識度やパワハラ被害度を判定し、自分のケースとしてハラスメントの認識を深めます。 その上で、ハラスメントがなぜ起きるのか、その原因は、未然に防ぐには、起きてしまった場合の対応等々、事例やワークを通して具体的に学びます。最後にハラスメント撲滅に向けて、自分が明日から実行すべきことを決意していただきます。

研修コーディネーターからひとこと

ハラスメントの概要、ハラスメントを受けた部下への相談の受け方を理解します。また、そもそもハラスメントが起きないように、部下が話しやすくなる雰囲気作りや部下の話の受け止め方等、部下との円滑なコミュニケーション方法も習得します。

講師からひとこと

本研修を、ハラスメントの兆候に気づくきっかけにしていただければと思います。また、研修の後、職場でふり返りをすることによって、軽減・予防につながっていきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年5月     80名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.5%
講師:大変良かった・良かった
97.5%
参加者の声
  • まずは自らハラスメントに気を付け、部下にも共有していきたい。
  • 相手の気持ちを良く考えて行動することを改めて理解することができました。
  • 部下と接する際に心がけるべきことを学んだので、意識して接したいと思います。

実施、実施対象
2018年10月     14名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • チーム等コミュニケーションをとる際に一度立ち止まって相手の気持ちを考え話す。
  • 基準があいまいだったセクハラに対する理解が深まった。
  • 様々なハラスメントについて自分の主観と相手の感じ方には大きなギャップがある可能性を認識しながら業務をおこなっていきたい。

実施、実施対象
2018年 3月     38名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 何がハラスメントになるのか、グレーゾーンなのかを理解したうえで業務に活かしたい。コミュニケーション力、良好な人間関係と、相手を思いやる心をもって接することが大切であると確信した。
  • 他のスタッフ(特に部下、後輩)に対応するときの参考にします。「怒る」ではなく「叱る」を意識したいと思います。
  • 「ハラスメント」という言葉にとらわれすぎず、まずは自分の傾向から見直していきたい。自分の職場は男女比が一般とは逆なため、ハラスメントについては気を遣うが、防止のための行動に努めたい。

実施、実施対象
2017年 6月     58名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.3%
講師:大変良かった・良かった
94.8%
参加者の声
  • ハラスメントは知っているつもりだったが、改めて学ぶことで、理解を深めることができた。
  • 相手が不快なことと自分の感覚が同じでないことを理解しながら、他者との関係を保ち、円滑なコミュニケーションをとっていきたい。
  • 講師がわかりやすく、丁寧に話されていたので良く理解できた。実例によりグループでの話し合いができたので参考となった。

実施、実施対象
2017年 3月     23名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 自身のハラスメントに対する認識と講師の方との考え方とで比べられて良かった。
  • パワ-ハラスメントは客観性が判断基準と出来るので、知識さえあれば回避が可能ということが理解できた。
  • 自分、そして相手を守れるように、組織としてよりよい環境作りができるように心がけていきたい。


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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
53,791
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
93.2

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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