評価者研修 期中のマネジメント編(1日間)

3007評価者研修 期中のマネジメント編(1日間)

B ASS265‐0000-3007

18/08/24 更新


本研修の「ねらい」

組織の財産である「人材」を活かすためには、公正な評価と効果的な業務指導が不可欠です。

本研修では、評価者としての役割を再認識するとともに、部下の成長を支援するコーチングや、OJTの進め方も含め、公正で納得感の高い評価方法を習得していただきます。


研修プログラム例

B ASS265‐0000-3007

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.評価者としての役割認識
     【ワーク】部下の立場から、上司(評価者)に望むことを考える
     【ワーク】上司の立場から、部下(評価者)に望むことを考える
ワーク
  • 2.評価の意義と重要性
    (1)人事評価制度とは ~ 組織目標達成のツール
    (2)評価者の役割 ~ 人事評価を人材育成につなげる
    (3)PDCAで人材を育成する
     ・Plan:計画、Do:支援、Check:評価、Action:改善
講義
  • 3.評価における不安要素の洗い出し
     【ワーク】 不安な点を共有し、解決策をグループで考える
ワーク
  • 4.部下の成長を支援する
    (1)部下を把握する
     【ワーク】 部下の強みや成長および改善点を把握する
    (2)支援方法を考える
     【ワーク】 部下の課題を洗いだし、支援方法を考える
    (3)進捗管理を行う
講義
ワーク
  • 5.現場指導の進め方
    (1)指導の前に
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
     【ワーク】 言いにくいことを別の言葉で言い換える
    (3)質問を駆使する
     ・拡大質問と限定質問、未来質問と過去質問、肯定質問と否定質問
    (4)承認する ~ ほめる
     【ワーク】 部下のほめるところを挙げる
    (5)改善点を伝える
講義
ワーク
  • 6.評価のポイント【復習】
    (1)評価の流れ
    (2)プロセス1 ~ 行動の選択
    (3)プロセス2 ~ 評価項目の選択
    (4)プロセス3 ~ 段階の選択
    (5)評価者が陥りがちなケースと防止策
     ・ ハロー効果、寛大化傾向、中心化傾向、論理的誤差、対比誤差、
    逆算化傾向、期末効果
講義
  • 7.ケーススタディ
     【ケース例1】 今期目標の改善活動に着手しなかったために焦りを感じている部下
     【ケース例2】 厳しく後輩指導ができずに悩む部下
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

評価となると、つい、期末の評価のことに焦点があたりがちですが、評価者は期末の評価だけでなく、部下が目標を達成していくために期中に支援していくことが大切になってきます。

この研修では部下の成長を支援するために部下の能力を把握すること、現場での具体的な指導方法に焦点をあて、ノウハウを学んでいただける内容で企画・制作しました。

実際にありそうな設定を用いて、目標が未達成になりそうな部下にどのように指導するか?などを考えていただきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 6月     29名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.1%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • まずは自分自身の行動・活動を評価しなおして効率化を図るように(評価の基準をわかりやすく)していきたい。
  • 評価する側、される側の立場として評価設定ができるような取り組みを行う。
  • 職員が能力を発揮でき、住民サービスの向上へつながる様に評価に取り組みたい。


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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
30,287
内容をよく理解・理解
92.5
講師がとても良い・良い
91.5

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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